韓国経済、朴大統領訪中成果を自画自賛する韓国外相、責任を取れるのか/朝鮮日報社説

韓国経済、朴大統領訪中成果を自画自賛する韓国外相、責任を取れるのか/朝鮮日報社説

記事要約:韓国の朴槿恵大統領が中国の抗日軍事パレードに参加したことで、韓国が「東側」に付いたことは世界中が認知した。韓国人はアメリカが自分たちを切れないとか思い込んでるようだが、敵側に寝返った相手をいつまでも同じ待遇で扱うようなことはない。中国の属国へと走り始めた。

おそらく、後世の歴史家はこの抗日軍事パレード参加が韓国のターニングポイントだと述べるだろう。それだけあの写真はインパクトがある。あれを見れば誰もが韓国は東側だと感じるし、北朝鮮と韓国の区別も付いてないことも多いわけだが、どちらも東側なんで気にすることもなくなった。わかりやすくなったじゃないか。

そして、日本は韓国を隣国から、第三国扱いとした。外務省のHPが更新されて、隣国から第三国と書き換えられる日もそう遠くはなさそうだ。日本は反発しているというが、日本国民は応援している。韓国が中国側に付けば、日本が後ろから撃たれることはなくなるからだ。日本にとっては悪いことではない。もっとも、韓国メディアはその行動に警鐘を鳴らしているようだが、既に起きたことは覆らない。もう、遅いのだ。ターニングポイントというのは何度もあるわけではない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

追記:新しくTwitterとFacebookを始めています。どちらもサイトメモみたいなものですが、宜しければフォローや読者登録をお願いします。

韓国経済、朴大統領訪中成果を自画自賛する韓国外相、責任を取れるのか/朝鮮日報社説

韓国外交部(省に相当)の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は8日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が中国で開催された抗日戦争勝利70年記念の軍事パレードに参加したことについて「国民は誇りを感じ、米国など友好国は理解や共感を示しているが、ごく一部の懸念ばかりがいたずらに強調されている」などと現状を認める一方で「外交政策における戦略的空間の拡大と、戦略的ロードマップの展開に向けた足掛かりを築いた」などと相変わらず自画自賛している。

尹長官はさらに「韓中関係の発展と韓国の地位向上」について「桑田碧海(へきかい)=世の中が大きく変化すること=」という言葉を使って高く評価し、昨日も新聞やラジオなどを通じて自らの外交手腕を自慢げに語った。

今回の韓中首脳会談とその結果について、国民の多くが高く評価しているのは事実だ。何よりも両首脳が北朝鮮に対し、新たな軍事行動を取らないよう厳しく警告したことは、今後北朝鮮に何らかの変化を期待できる大きな成果だった。しかし一方で同盟国の米国や日本との関係について懸念する声も根強く、これも否定できない現実だ。

このような現実を認めるのであれば、尹長官は韓国国内の世論にばかり配慮するのではなく、米国や日本にも多くの関心を払い、理解を求めるよう努力すべきだ。ところが尹長官は「韓中両国首脳の間で、韓半島(朝鮮半島)統一問題についてかなり突っ込んだやりとりが行われた」といった説明ばかりを繰り返し、統一に向けてすぐにでも大きな動きが出てくるかのように語った。

しかも尹長官の説明は「韓中関係の進展はまさに桑田碧海」「中国政府が朴大統領だけを特別に待遇し、昼食会にも招いた」「朴大統領を最高の貴賓として迎えた」といった言葉の繰り返しで、これでは聞いているわれわれが違和感を持つほど、まさに行き過ぎた自画自賛と言わざるを得ない。

尹長官は今回の朴大統領の中国訪問を「歴史的ターニングポイント」と意義づけ「外交の幅を広げた」と評した。しかしわれわれにとって唯一の同盟国である米国は、韓国の動きを引き続き注意深く見極めようとするだろうし、日本はすでに「朴大統領が抗日イベントに参加した」として激しく反発している。

韓国の外交政策が「中国への傾斜」と受け取られた場合、そのマイナスの影響を決して見過ごせないことくらいは誰もが容易に予測できるはずだ。中国も状況が変わればいくらでも平気で態度を変える国であり、われわれはこれまで何度もそのような現実を目にしてきた。これらの国々に挟まれた現実を前に、尹長官は自らの自画自賛発言に責任を持てるのか、あらためて問い直さざるを得ない。

ソース:朝鮮日報日本語版<【社説】朴大統領訪中成果を自画自賛する韓国外相>

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/09/2015090901180.html)

韓国経済、朴大統領訪中成果を自画自賛する韓国外相、責任を取れるのか/朝鮮日報社説」への2件のフィードバック

  1. 中国が北よりも韓国を優先したと勘違いして、大はしゃぎしていますね。中国の罠にはまって踊らされていることに気づかないとは… 漢字も読めないから「三国志」に出てくる策略応酬の世界や中国思想が分からないのでしょうね。

    「日本に迷惑を掛けずに勝手に崩壊しろ!」と言いたい。

  2. 韓国が誇るイージス艦、日本に対抗して建造したが
    アメリカが敵国とみなしてリンクせずデータを送らなければ
    ただの船になるんじゃないかな?
    今後は中国製のイージス艦もどきを高値で購入すべし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です