イージス艦2隻新造へ 政府、アショア代替策で

イージス艦2隻新造へ 政府、アショア代替策で

イージス・アショアの代替策を日本政府は検討していたわけだが、どうやらイージス艦2隻新造する方向のようだ。

>政府は地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替策としてイージス艦2隻の建造を調整する。これまでミサイル防衛に特化した専用艦も含めた2案を検討していたが、イージス艦に絞り込む。地上の迎撃機能を洋上で補完し、北朝鮮や中国のミサイルに対処する。

これはどうなんだろうな。地上配備ではなく、イージス艦2隻にしたわけだが、まあ、これだとそこまで反対意見はでないか。これで北朝鮮や中国のミサイルに対処できるかどうかは未知数だよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/8166″]

イージス艦2隻新造へ 政府、アショア代替策で

政府は地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替策としてイージス艦2隻の建造を調整する。これまでミサイル防衛に特化した専用艦も含めた2案を検討していたが、イージス艦に絞り込む。地上の迎撃機能を洋上で補完し、北朝鮮や中国のミサイルに対処する。

防衛省は11月中に、民間企業に委託している技術調査の中間報告を受ける。これを踏まえてイージス艦導入を正式に決める。

選択肢の一つだった専用艦

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO65734840S0A101C2PE8000?s=6

イージス艦2隻新造へ 政府、アショア代替策で」への1件のフィードバック

  1. ドタバタしましたが、結局は一番マシな結論に至ったようでホッとしています
    海上リグは台風・津波・テロ攻撃に脆弱、
    貨物船案は自艦に防衛能力が無いので攻撃に脆弱
    結局、普通にイージス艦を作った方がよろしい
    イージス艦なら尖閣方面の対中共の防衛にも何にでも使え、使い勝手が良い
    本当は4隻ぐらい増やして欲しい所ですがね
    そもそもアショアだって離島に作れば良いだけの話だったのではないか・・

    人員不足の問題も言われますが、1.2億人居る国なのだから、
    2~3千人増なんて予算さえつけばどうにかなるのです
    財務省が防衛費を増やさないから人員不足になっているのです
    この国の問題のボトルネックにいつも財務省が居ます

    「財政健全化ガー」「日本破産ガー」とかいうのは嘘です
    その証拠にコロナで普通に60兆円も臨時支出をしました
    それで国債の利率が上がったとか全く無いです
    インフレにもなってません。むしろデフレに再突入しそうな情勢です
    かくも財務省とその子分たちの日本破産論は大嘘です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です