【アパレル】レナウン、再建を断念し破産へ

【アパレル】レナウン、再建を断念し破産へ

記事要約:今日の日経平均株価は大統領選挙前なのに+318円なのに23295円で取引を終えた。ソニーが米アニメ会社を買収交渉、KDDIがトヨタと自動運転で提携など、色々、面白い材料はあったが、先週、23000円を割れたのに一気に戻してきた。

ただ、その反面、マザー指数がまた下がっているという。まあ、大統領選挙前なので個人は様子見だろう。明日、文化の日で日本市場は休業。その夜からは大統領選挙開票が始まる。管理人は4年に一度、このお祭りに参加しているので大統領選挙の速報を楽しみにしている。

ただ、今回はCNNを切った。さすがにあれだけトランプ批判しかしないテレビ局など、視聴してて腹立つだけだしな。速報はネットでの選挙速報で見ていくことになる。

ああ、なんか話がずれているな。そうそうレナウンの話題だった。アパレル業はコロナにもろ影響を受けたというのは周知の事実だが、実際、ユニクロの株価は高いまま。これが何なのか。レナウンとどう違うのか。実はこれはブランドだと思うんだよな。

皆さんは「SPA」という言葉をご存じだろうか。言っておくがSPA!という大衆雑誌のことではない。SPAとは製造小売業を意味する。簡単に述べれば自社製品を自分の持っている店で販売することをいう。ええ?そんなの当たり前じゃないのかと思うが、これはちょっと違うのだ。一般的なアパレル業はある企業が造った商品を並べて売っている。

でも、最近、話題のユニクロ、無印良品、ニトリなどといった企業は自社で生産して、それを店で売る。つまり、自社ブランドを作り上げて、それを店に置いて販売している。これは自社で生産、販売など一括でコストや固定費の削減とかにもつながるが、実際、横のつながりがなくなるので老舗でこういうことをやるのは難しい。

しかし、従来の方法で仕入れすると中間業者がいるので中抜きが発生していたわけだ。それがなくなるからさらに安く価格を提供できる。

つまり、ユニクロは自社でデザインや流行など予想して製品を生み出し、それを売る。今年はマスクなど販売することで話題になっていただろう。これが今までのアパレル業とは大きく違うところだ。

もちろん、SPAにもメリットやデメリットがあるのだが、実際、アパレル業で強いのはユニクロというのはご存じだろう。そして、レナウンはそのまま消えた。名門といわれたレナウンが消えるのは時代の流れなんだろうか。

ええ?それよりもなんでこんなこと知っているかて?以前、韓国でユニクロが話題になっていたときに調べたことである。ユニクロは韓国でも人気で、不買運動などが起きても、結局、ネット通販ではユニクロが売れたり、韓国での店を増やしたりしているからな。

決して、ユニクロが日経平均株価で日銀のETF対象銘柄だから、人気があるわけではないよと言いたかった。レナウンは消えたが主要のブランドは譲渡されて生き残る。でも、それも忘れられて行くんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/8210″]

【アパレル】レナウン、再建を断念し破産へ

5月15日に民事再生法の適用を申請し、再生手続きを進めていた(株)レナウン(TSR企業コード:295833440)は
10月30日、東京地裁より民事再生手続廃止決定を受けた。4週間後を目途に破産開始決定を受ける見通し。

レナウンは新型コロナウイルスの影響や親会社の関連会社から売掛金の回収が遅れ、
子会社から民事再生法の適用を申したてられていた。

民事再生以降、アパレルなどを展開する小泉グループの小泉アパレル(株)(TSR企業コード:571048803、大阪市中央区)に「SIMPLE LIFE(シンプルライフ)」と「element of SIMPLE LIFE(エレメントオブシンプルライフ)」事業を、同じ小泉グループの(株)オッジ・インターナショナル(TSR企業コード:570796652、大阪市中央区)に「Aquascutum(アクアスキュータム)」と「D’URBAN(ダーバン)」、「STUDIOby D’URBAN(スタジオバイダーバン)」を譲渡し、これらブランドは各スポンサーによって事業が継続される

主要ブランドの譲渡などを進めていたが、事業譲渡の対象外となったブランド事業にかかる店舗・売場の閉鎖を10月30日までに全て完了していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16da7ad14f0de752af9c68d4ed6db14c72cb5021

【アパレル】レナウン、再建を断念し破産へ」への4件のフィードバック

  1. きっとレナウン娘も泣いているだろうし、CMでレナウン娘のテーマ曲を歌っていた弘田三枝子さんもあの世で泣いているだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です