【メガバン】三井住友銀行 コンビニATM手数料 来年4月から変更 最大330円に

【メガバン】三井住友銀行 コンビニATM手数料 来年4月から変更 最大330円に

記事要約:管理人は基本的に現金は多くは持ち歩かない主義であるので、支払いなどで必要なときはコンビニやスーパーなどでATMで預金を下ろすことは多い。

どうやら三井住友銀行のコンビニATM手数料が来年4月から変更されて、夜間とかになる最大330円になるそうだ。もっとも、管理人は三井住友銀行の口座持ってないけどな。まあ、メガバンクなので口座を持ってる人は多いと思うので、ニュース性はあるとおもう。

>大手銀行の三井住友銀行が、来年4月からコンビニのATMを利用する際の手数料を変更します。利用が多い毎月25日と26日の日中は無料にする一方、それ以外の平日では日中は220円、夜間は330円に引き上げるとしています。

平日の日中は220円。夜間は330円。さすがに330円まで行くと高いよな。日中で220円とかいわれても困る。ますます、これでコンビニから人が減るんじゃないか。

>一方、銀行の本店や支店のATMの手数料は変わらず、平日の日中や、毎月25日と26日は無料、夜間や土日などは110円とします。銀行によりますと、キャッシュレスの普及にともない、ATMの利用件数は去年に比べておよそ2割減っているということで、こうした変化も踏まえ、手数料を見直したとしています。

減ってるから値上げしますてか。そりゃ、近くに三井住友銀行があればいいんだが、どこでも存在するとは限らないしな。キャッシュレス化で時代の流れというのか。それなら手数料のかからない電子マネーでチャージして払う方がいいんじゃないか。最近はガス代や電気代など、電子マネーで決済できるからな。

レジ袋有料化でコンビニに行く機会も減って、たまに行くとステルス値上げと思われるような弁当の量の少なさを見て、コンビニビジネスも限界に来ているんじゃないかと思う。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/8440″]

【メガバン】三井住友銀行 コンビニATM手数料 来年4月から変更 最大330円に

大手銀行の三井住友銀行が、来年4月からコンビニのATMを利用する際の手数料を変更します。利用が多い毎月25日と26日の日中は無料にする一方、それ以外の平日では日中は220円、夜間は330円に引き上げるとしています。

発表によりますと、来年4月5日から、コンビニのATMで預金を引き出す際の手数料は、給料日などで利用が多い毎月25日と26日の午前8時45分から午後6時の日中は無料、それ以外の時間帯は110円にします。

それ以外の日では平日の日中は220円、それ以外の時間帯は330円に引き上げます。

一方、銀行の本店や支店のATMの手数料は変わらず、平日の日中や、毎月25日と26日は無料、夜間や土日などは110円とします。銀行によりますと、キャッシュレスの普及にともない、ATMの利用件数は去年に比べておよそ2割減っているということで、こうした変化も踏まえ、手数料を見直したとしています。

コンビニのATMの手数料をめぐっては、ことし5月に、大手銀行の三菱UFJ銀行が、毎月25日と月末日の手数料を引き下げた一方で、それ以外の日は引き上げ、見直しの動きが広がっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201102/k10012692991000.html

【メガバン】三井住友銀行 コンビニATM手数料 来年4月から変更 最大330円に」への4件のフィードバック

  1. やはり大手銀行の連中はバカとしか言いようがない、結局ATMを利用するような取引はローコストのネットバンクに流れていくだろうし、顧客からすれば大手銀行を利用する必要性は低下する。
    まぁメガバンクからすれば、小口の顧客なんてどうでもいいのかもしれないが、あまりセコい事ばかりしているといずれ自らの存在価値が問われる事態になるぞ。(マジでこれからのAI時代においてモロに影響を受けるのは金融業界だと言うのに、銀行のやっている事は手数料の値上げなどばかりで危機感があまり感じられない、本当に大丈夫か?)

    1. 全くです。大手銀行の小型顧客軽視には腹が立つ。キャッシュレスに移行して、ついでに給与振り込み口座を大手銀行から、ネットバンクに付け替えた。カードの支払い口座やら移行が大変だが後悔はしていない。利息もサービスもネットバンクの方が上回る。大量の店舗、窓口職員を抱える大手と、そんな物が初めから無いネットバンクでは勝負にならない。儲けているからこそ余剰を顧客に回す余裕がある。

  2. 正式に当該銀行を経由したクレジットカードを取得すれば済む話。
    レジで財布から札や小銭をゴソゴソと取り出して、レジ係や後続の客に
    無駄な時間を強要するジジババが多いのにうんざりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です