韓国経済、VW不正問題、韓国勢に追い風吹かず

韓国経済、VW不正問題、韓国勢に追い風吹かず

記事要約:韓国メディアが馬鹿なのは今さら始まったことではないが、VW不正問題は自動車業界の信用そのものを失わせた。当然、自動車株は下がるに決まっている。なぜ、現代や起亜の株価が上がるとか思っていたのか。

そもそも、韓国企業は本当に不正をしていないのか?韓国当局が調査に乗り出したようだがその辺りは大丈夫なのか。まあ、日本で韓国製の車なんて死ぬまでに1度のるか、のらないかレベルだ。もっとも、韓国メディアは取らぬ狸の皮算用という言葉を知った方がいい。下手すればもっと株を売られる事態が迫っているのだが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、VW不正問題、韓国勢に追い風吹かず

世界最大の自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)の排気ガス排出量不正による波紋が拡大している。米環境保護庁(EPA)が18日(現地時間)、米国市場で販売されたVW車48万台にリコール(回収・無償修理)を命じたことで株価が急落し、23日にはマーティン・ウインターコーン最高経営責任者(CEO)が辞任を表明した。

VWのリコールが明らかになると、韓国の自動車業界と金融市場では現代・起亜自動車には追い風になるとの見方が優勢だった。一部専門家は過去にトヨタの大規模リコールで現代自など韓国勢が世界市場で販売を伸ばした例を挙げ、今回も似たような状況が再現されると期待した。しかし、韓国の自動車メーカーの株価は反応を示していない。

■現代自の株価は下落

24日のソウル株式市場で、現代自の株価は前日比0.6%高の15万8000ウォンで引けた。しかし、VWの排気ガス不正が発覚した18日以降、現代自、起亜自の株価はむしろ4.5%、2.3%下落した。VWのリコール騒動が韓国の自動車メーカーの株価にほとんどプラスの影響を与えなかったことになる。

2009年から10年にかけ、トヨタが全世界で700万台以上をリコールした際は違った。トヨタに対する消費者の信頼度が揺らぎ、販売台数を減らすと、ライバル現代自、起亜自が世界市場で販売を大きく伸ばし、株価も急騰した。2010年に現代自は年間で43.4%、起亜自は143.4%も株価が上昇した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/25/2015092500668.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です