【米大統領選】トランプ氏が敗北を認めなければ下院が選ぶ可能性も そうなればトランプ氏が再選される公算大

【米大統領選】トランプ氏が敗北を認めなければ下院が選ぶ可能性も そうなればトランプ氏が再選される公算大

記事要約:アメリカ大統領選挙の決着というのは、どちらかの陣営が敗北宣言をして始めて終わる。だから、トランプ大統領が敗北宣言をしない場合はどうなるのか。

それが今後、重要となるというか、これは経済アナリストは事前に予測していたことで、どちらも敗北を認めないなら裁判になりますよと。そんなゴタゴタが年内に起きると最終的にどうやって決めるのか。それが第三者からすると気になるところだろう。

そして、最後はこうなるらしい。

>議会が選挙人投票の結果を確認する1月6日までに結果が確定しないと判断された場合、合衆国憲法修正12条の規定に基づき、来年1月3日に招集される新議会で下院が大統領を、上院が副大統領を選ぶ。

つまり、大統領が決まるのは来年の1月3日までもつれこむかもしれないと。ただ、これがアメリカ国民にとって決して良いことではない。なぜなら、コロナ禍での追加経済対策が決まるまで行われない可能性が高いからだ。アメリカで最も大事なクリスマス商戦をそれなしに迎えることになる。ダウにも大きく影響するだろう。

しかし、バイデン氏が不正している可能性が濃厚なら、それも一つの決着である。それでこの場合はトランプ大統領が再選される公算が高いという。

>下院での選挙は各州に1票ずつが与えられ、各州で多数派を占める党が票を投じる。大統領選と同時実施された下院選では共和党の議席増が見込まれ、下院での選出ならトランプ氏が再選される公算が大きい。上院での副大統領の選出は過半数の票の獲得で決まる。

この時点でおかしいんだよな。なんで、下院選で共和党の議席が増えそうなのに、バイデン氏が勝つことになるのか。しかも、上院では共和党が過半数を確保する見込み。つまり、トランプ大統領はバイデン氏がどれだけ不正しようが、現段階でも勝てる公算があるてことだ。

【米大統領選】トランプ氏が敗北を認めなければ下院が選ぶ可能性も そうなればトランプ氏が再選される公算大

【ワシントン=黒瀬悦成】複数の激戦州での集計が続く米大統領選は、共和党のトランプ大統領の陣営による訴訟攻勢や再集計の要求などにより、長期間にわたり勝者が決まらない可能性も取り沙汰されている。

仮に民主党のバイデン前副大統領が大統領選で選挙人の過半数を制してもトランプ氏が結果を認めなかった場合、下院が大統領を選ぶ事態となる可能性も完全には排除できない。

各州は12月8日までに選挙結果を最終確定させ、大統領選挙人が同14日の公式投票に臨む。トランプ陣営は東部ペンシルベニアや西部アリゾナなどの激戦州で集計作業をめぐる複数の訴えを起こしており、いずれの候補も選挙人538人の過半数となる270人を確保できないまま、投票を迎える恐れが指摘される。

議会が選挙人投票の結果を確認する1月6日までに結果が確定しないと判断された場合、合衆国憲法修正12条の規定に基づき、来年1月3日に招集される新議会で下院が大統領を、上院が副大統領を選ぶ。

過去には第3代ジェファソン大統領が選ばれた1800年の大統領選で、下院での36回の決選投票を経て当選者が決まった。

当時の選挙は各州の選挙人が正副大統領候補の区別なく1人2票を投じ、上位2人が得票順に大統領・副大統領となる仕組みだったが、混乱の教訓から1804年大統領選では選挙人が正副大統領候補のペアに投票する現在の制度に変更された。

これ以降で下院にもつれ込んだのは1824年だけだ。

下院での選挙は各州に1票ずつが与えられ、各州で多数派を占める党が票を投じる。大統領選と同時実施された下院選では共和党の議席増が見込まれ、下院での選出ならトランプ氏が再選される公算が大きい。上院での副大統領の選出は過半数の票の獲得で決まる。

https://news.livedoor.com/article/detail/19181225/

【米大統領選】トランプ氏が敗北を認めなければ下院が選ぶ可能性も そうなればトランプ氏が再選される公算大」への5件のフィードバック

  1. 篠原常一郎さんの話だと、とんでも無いことになっています。
    接戦州だった州の投票率が軒並み100%超え。そして、ぼけ老人陣営は支那で偽の投票用紙を大量に作って、米国内に持ち込んだ、とか。

    にわかには信じがたい話ですが、これが事実だとすると、米国の歴史上最大の汚点の一つになるでしょう。ぼけ老人を選んだ政党も瓦解するかも知れません。(しかし、ほんまかいな…)

  2. 言ってはることは、他のソースでも確認できます。
    ただ、ぼけ老人を選んだ党が瓦解するならいいですが・・・。
    言論統制によってこのまま全体主義国家に移行する可能性があります。
    選挙後、共和党員が粛清されるようなこともないとは言えないと思います。

  3. アメリカの選挙制度ってよく出来てるな。
    日本も直接首相を選びたい。選挙制度のみはアメリカ製を直輸入して欲しい。

    1. ウーム。このマイナス票は実に意外だ。私の書き込みの中では珍しく毒がない内容だと思うが。
      例え選挙で不正が行われても、最終的に議会が大統領を選ぶという二重のセーフティは実に見事な機能だと思うのだが。マイナス票を入れた方よ、一体なにが不服なのか?黙ってないで言葉で示してくれ。今回のマイナス票だけは本当に意味が解らん。

  4. 今回の選挙で、わかっちゃいてもマスコミの親中ぶりの屑っぷりにイライラした。バイデンは不正してもいいみたいなノリで、親中になると人としても腐るんだな。トランプ大統領の勝利は、洗脳集団左翼親中マスコミの消滅になればいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です