【レジ袋有料化のせいだろう?】コンビニ3社減収 たばこ増税の反動

【レジ袋有料化のせいだろう?】コンビニ3社減収 たばこ増税の反動

記事要約:大手コンビニ3社がそろって減収となったようだ。たばこ増税の反動とか述べているが、どう見ても7月からのレジ袋有料化なんだよな。しかし、未だにそれを認めないとか。コロナのせいや、たばこのせいにして、レジ袋有料化はスルーするのか。

>大手コンビニ3社は10日、10月の既存店売上高を発表し、いずれも前年同月に比べ減収となった。最大手セブン-イレブン・ジャパンは6.0%減、ファミリーマートは6.1%減、ローソンは6.9%減だった。前月にたばこ税増税前の駆け込み需要があった反動が出た。新型コロナウイルス感染症も影響した。

まあ、恨むなら小泉環境大臣と日本学術会議にいうべきだな。くだらないことしやがってと。国民の大多数が怒っているからな。しかし、レジ袋有料化は本当に面倒なんだ。コンビニに行くことは月に1回あるあかどうかにすらなっている。そして、たまにいくと弁当のサイズがさらに減っているんだよな。あれは、ヘルシーとでもいうのか。

>来店客数はセブンが9.8%減、ファミマは10.2%減、ローソンが12.0%減だった

ということで、来客店数が減っていると。まあ、それでも1割ぐらいか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/11555″]

【レジ袋有料化のせいだろう?】コンビニ3社減収 たばこ増税の反動

大手コンビニ3社は10日、10月の既存店売上高を発表し、いずれも前年同月に比べ減収となった。最大手セブン-イレブン・ジャパンは6.0%減、ファミリーマートは6.1%減、ローソンは6.9%減だった。前月にたばこ税増税前の駆け込み需要があった反動が出た。新型コロナウイルス感染症も影響した。

 セブンはたばこ増税の反動が売上高を約3%、ファミリーマートとローソンは2%程度それぞれ押し下げたとしている。セブンは感染防止のため、例年実施している大型販促策を控えたこともマイナス要因となった。3社ともオフィス街の店舗では在宅勤務の普及で苦戦が続いている。

 来店客数はセブンが9.8%減、ファミマは10.2%減、ローソンが12.0%減だった

https://www.sankeibiz.jp/smp/workstyle/news/201111/bsh2011110600005-s1.htm

【レジ袋有料化のせいだろう?】コンビニ3社減収 たばこ増税の反動」への4件のフィードバック

  1. コンビニだけではなく、ほぼ全ての店が小泉のバカの犠牲になっていますよね。
    滝川クリステルも運気が下がっていると思います。
    「お・も・て・な・し」と言って勝ち取った東京オリンピックがコロナのせいとは言え消えかかっていますし…..(-_-;)

  2. 最初は口頭でレジ袋いりますかぁ?大きさはぁ?とやっていたコンビニやスーパー各社もレジ前に見本を置いて3円だの5円だのと価格を書いていたり、番号をふっていたりして大分なれてはきたみたいだ。だけど口頭確認だけは省けないみたいで、聞かれるのも、答えるのも煩わしい。これが小泉の倅と学術会議の合作だと思うと余計腹が立つ。なんだか税金の無駄づかいを身近に感じて更に腹が立った。

  3. 日本のコンビニは海外に比べて優れているらしい。
    が、それでも頑なにレジ袋有料化の影響を認めないマスコミとコンビニに腹が立つ。
    たまに買うコンビニのおにぎりは小さくなる一方。経営が苦しいと正直に言うなら我慢しよう。
    が、貴方の為を考えてヘルシーに小さくしました♪。とか書いてあると、二度と行くかと思う。
    コンビニは唯でさえ高いのだ。コロナで不景気中、コンビニ行くぐらいなら朝食は抜く。
    早起き出来れば飯とみそ汁、漬物だけで十分だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です