【電話会談】菅首相との電話会談で、バイデン氏が尖閣への安保条約5条適用明言

【電話会談】菅首相との電話会談で、バイデン氏が尖閣への安保条約5条適用明言

記事要約:個人的な意見はともかく日本の国益としては、ガースー総理とバイデン氏の電話会談で尖閣への安保条約5条適用明言したのはひとまず安心といったところだ。そこは韓国と違うので、やっぱりやめましたとか、そういうことはないからな。

ガースー総理としても、今の尖閣列島への中国船侵入は頭痛の種。引き続きアメリカが名言したことは評価するところだろう。バイデン氏が次期大統領になっても日米同盟は大きな変化はないと。まあ、想定内ではある。安倍総理の辞任に対してコメントを寄せるぐらいなので日米関係を悪くしようと考えてないと。ただ、中国への出方がわからないからな。

>米大統領選で勝利を確実にしたバイデン氏は12日の菅首相との電話会談で、沖縄県・尖閣諸島への日米安全保障条約5条の適用を明言した。

因みに韓国の外相を訪米までさせて、なんとか日本より早くバイデン氏と電話会談をしようとした韓国政府の目論見は失敗した。本当、使えない外相である。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/11860″]

バイデン氏が尖閣への安保条約5条適用明言

米大統領選で勝利を確実にしたバイデン氏は12日の菅首相との電話会談で、沖縄県・尖閣諸島への日米安全保障条約5条の適用を明言した。

https://this.kiji.is/699409554438227041

【電話会談】菅首相との電話会談で、バイデン氏が尖閣への安保条約5条適用明言」への3件のフィードバック

  1. 菅総理大臣は午前8時半前から、およそ15分間会談したと報じた(NHK)
    でも新聞等は午前中としか書いていないんだよね

    中央日報は文大統領が午前9時、米国大統領当選者のジョー・バイデン氏と電話会談を行ったと書いている
    でも大好きな○分間とは書いていない

    1. もうマスコミは何も信用出来ない。
      我々国民は権力の監視能力を失った。
      さらに政治家と同時にマスコミまで監視しなきゃ成らなくなった。要らないわぁマスゴミ。

    2. 電話会談の韓国の報道を見ると苦労(?)の跡がみられる

      中央日報は菅-バイデン電話会談は10分余と書いたけど、その後15分に書き直し
      —中央日報2020/11/12 10:03
      >菅首相とバイデン氏の電話会談はこの日午前8時30分前から始まり10分余りにわたり行われた

      —中央日報2020/11/2 14:09
      >菅義偉首相が12日、米大統領選挙で勝利したバイデン氏と電話会談を行った
      電話会談の時間は約15分で、韓国の文大統領より約30分早く行われた

      韓国の会談時間は14分間www、日本を超えない最大の時間にしたようだ
      普通なら約15分間と書いても違和感は無いのだけど、実際は10分程度だったものを盛ったんだろうね
      —聯合ニュース2020/11/12 11:47
      >電話会談は午前9時から14分間行われた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です