韓国経済、反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念

韓国経済、反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念

記事要約:11月に3年ぶりに日韓首脳会談が行われる予定だが、韓国は何とか日本に日韓通貨スワップ協定をもう一度、結ぼうと画策しているようだ。だが、断る。日本にはメリットが一つもなく、既に敵チームと化した韓国に日本が何かする必要など一切ない。

そもそも、韓国は世界第7位と外貨準備高があるのだろ?3681億ドル(44兆円)もあるとホルホルしているじゃないか。日本は韓国を助ける理由は一つもないだけではなく、もっと突っ込めば首脳会談しなくても、全く影響がないことがここ3年で証明されている。

安倍総理には産経新聞の元記者が1年6ヶ月の求刑を受けたことの抗議、対馬の仏像を返還するように要求してもらいたい。他にも色々あるが、韓国と何かすれば裏切られるのが関の山。だから、後は世間話でいい。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念

韓国の資金枯渇懸念は深刻なのか。通貨危機の際に外貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」が新たに必要だと言い出したのだ。中国経済の失速や米国の利上げ観測のなか、朴槿恵(パク・クネ)政権の失策で日本との通貨スワップを終了させてしまい、焦りの色を隠せない。

「多国間通貨スワップなどのセーフティーネットで金融危機を予防する必要がある」。

今月上旬、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議と並行して開かれた国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会で韓国の崔●(=日の下に火)煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政相はこんな声明を出した。

通貨スワップは、外貨不足に陥った際、自国通貨と交換で相手国から融通してもらう仕組み。韓国は1997年のアジア通貨危機で資金が流出し、破綻状態に陥ったが、2008年のリーマン・ショック後の資金流出危機の際、米国や日本との通貨スワップでドルを調達してしのいだ。

今回も米国の利上げをきっかけとする新興国からの資金流出が警戒されているが、韓国では「金融危機当時と違って外貨準備が潤沢だ」という報道が多い。9月末時点の外貨準備高は約3681億ドル(約44兆円)にのぼり、「世界7位」(中央日報)だと誇らしげだ。

それでも韓国当局の不安は消えないようだ。

韓国経済新聞は「アベノミクスに伴う円安で韓国の輸出が鈍化しており、株式や債券への投資資金、金融会社の融資などの流出幅が前例のない大きさとなる可能性がある」として、「1年以内に満期が来る外債や、外国人の株式投資資金を考慮すると、(外貨準備は)1000億ドル(約12兆円)程度が不足しているものと思われる」とする専門家の分析を掲載した。

韓国が最大の通貨スワップ協定を結んでいるのが中国だが、調達できるのは人民元。韓国の対外債務はドル建てが多く、短期的に大量のドル資金が必要となった際に間に合うのか疑念も残る。

日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)による「チェンマイ・イニシアチブ」では最大384億ドル(約4兆6000億円)の引き出し枠があるが、IMFの関与がない場合の引き出しは最大30%にとどまる。また、別の国がドルを必要とする場合、韓国は提供する立場になる。

ドルを調達できる貴重なスワップは、実は日本と結んでいたものだった。日韓スワップは20011年に700億ドル(約8兆4000億円)の規模だったが、朴政権の反日姿勢もあって、今年2月までに終了した。

週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏はこう指摘した。

「通貨危機は突発的に襲ってくるもので、外貨の支払い能力が手厚くなければ国際投機筋の餌食にされる。中国経済が失速するなかで万全の態勢を取るべきなのに、外交的な暴走で日本とのスワップを終了させてしまった。日本にとっては何の痛みもないが、韓国にとっては取り返しのつかない打撃だろう」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151023/frn1510231900004-n1.htm)

 

韓国経済、反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念」への7件のフィードバック

  1. ウソ経済がばれてドルが足りないニダ!
    中国元じゃ役に立たないニダ!

    日本と通貨スワップ結ぶニダ!
    その代りに首脳会談をしてやるニダ!

    景気が悪いのは全部日本のせいニダ!
    戦犯国はウリを助ける義務があるニダ!

    お・こ・と・わ・り

  2. 管理人さんがおっしゃる通り、「韓国と何かすれば裏切られるのが関の山」
    何回裏切られても懲りない政府のポロシイーが理解できない。

  3. 中韓は自分たちが強いと勘違いすると日本を攻撃してきますね。中国にはODAを3兆円、韓国の通貨危機も日本が助けてます。

    恩を受けたお返しは、でっち上げの「南京大虐殺」と「慰安婦」の大嘘を世界に発信する日本攻撃です。こんな国どもは、一切、た・す・け・な・い・です。

  4. 韓国側が日韓通貨スワップは必要ないニダ。と言ったのではなかったか?どの面下げて、どの口が言う。クネ婆の訪米では米韓スワップの再開を切り出せなかったようだが厚顔無恥も甚だしい 呆。韓が何を言って来ようが日本はシカトを貫くだけ

  5. この問題で本当に心配なのは、日本が日韓通過スワップを再開することです。
    再開しそうですね。
    日本には、先が読めない、弱腰政治家が多すぎる。

  6. 先ずはスワップ厳禁で徹底的に弱らせ、国際社会やアメリカから圧力が掛かかってどうしようもなくなれば「竹島から撤去」が条件です。自国の領土を占拠されている国に経済援助する馬鹿がどこにいますか?

  7. 他の記事と比べて異常に皆のコメントが多い、この問題(勿論私もしようと思った)は、皆が皆「絶対にスワップ協定を再開するな」という事!もしも安倍政権が再開しようものなら、我らが保守・嫌韓派は立ち上がらなければならない。これだけは許せない。日本を仮想敵国とし、世界中で告げ口をし、世界遺産で裏切り、これ以上の怨敵はいないという国を、まして先方から「再協定は必要ない」と(見栄で)断ってきたものを、絶対にまた助けてはならない。一国民として、もし安倍政権が再開するようなら、今までの応援を絶ち、ただただ悲嘆に暮れてしまう。そうならないように何か出来ないか?私の取り越し苦労に終わることを切に、切に祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です