【サツマイモ】「べにはるか」 無断流通 韓国で拡大 栽培面積の4割 輸出競合に懸念

【サツマイモ】「べにはるか」 無断流通 韓国で拡大 栽培面積の4割 輸出競合に懸念

記事要約:読者様はサカタのタネという企業をご存じだろうか。管理人は投資の銘柄を選考するときに偶然、見つけたのだが、最初はサカナのタネと呼んでいて、面白い名前の企業だな。サカナに種はないだろうと突っ込みながら、ヤフー掲示板を眺めていたらどうやらサカタのタネという名前に気づいた。これを見つけたのは半年ぐらい前だ。

それで、どんな事業をしているかの企業を調べたら、タネ、苗、園芸用品などを販売していることがわかった。最近、管理人はマーベラスから発売のサクリヒメという米を作るゲームを任天堂Switchで購入したのだが、これが本当に米作りしているんだ。管理人はいつか畑で野菜を作りたいといっていたことを覚えている読者様もいると思うが、米作りの工程が普通に学べるという。興味があれば調べてみて欲しい。

それで、話を戻すが、サカタのタネのヤフー掲示板を除いたら、種苗法の改正について話題になっていた。事業内容が種苗法に関わるから当然だが、実はこれ延期されたんだよな。そして、秋の国会で種苗法の改正が議論されることになった。そして、共産党や社民党がなぜか反対している。理由は簡単だ。種苗法で知的財産権の保護をしようとしているからだ。きっとこれで話はタイトルにつながったと思う。

日本のサツマイモのブランド「べにはるか」が韓国で無断に流通しているそうだ。あほな農家が韓国人なんかを招き入れてタネまで盗まれてそれを栽培されている。しかし、それを日本で守るには種苗法を改正しないといけない。反対するのはそういう連中てことだ。

>韓国への流出は、同国の農業者らが日本の産地を視察した際、「べにはるか」の種芋を無断で持ち帰ったのが原因とみられる。2015年ごろから南部地域の全羅南道海南郡で栽培が始まり、18年には同国のサツマイモ栽培面積(2万753ヘクタール)の4割に達している。

いちごやマスカット、さらにサツマイモやら色々と盗まれて栽培されても種苗法を改正しない限りは知的財産の保護ができない。無断で栽培されてタネや苗が盗まれるのは農家が未だにあほだからである。韓国人が来たら泥棒だと思え。そういう認識がないから、日本のブランド産が盗まれて勝手に栽培される。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/13462″]

【サツマイモ】「べにはるか」 無断流通 韓国で拡大 栽培面積の4割 輸出競合に懸念

韓国で、日本のサツマイモ「べにはるか」が無断で栽培され、広く流通している実態が明らかになった。既に韓国ではサツマイモ栽培面積の4割を同品種が占める。日本の農産物輸出の有望な品目・品種であるだけに、国内産地からは海外に売り込む際、競合することを心配する声も上がっている。

韓国への流出は、同国の農業者らが日本の産地を視察した際、「べにはるか」の種芋を無断で持ち帰ったのが原因とみられる。2015年ごろから南部地域の全羅南道海南郡で栽培が始まり、18年には同国のサツマイモ栽培面積(2万753ヘクタール)の4割に達している。

 現地で「べにはるか」は5キロ当たり1000~2000円と、日本産の日本国内での価格より安く出回っている。短期間に栽培が拡大したのは、韓国の公共機関である地方技術センターが組織培養を進め「海南1号」として、安価な苗を提供したことが背景にある。

 同国で種子を管理する機関である国立種子院に、こうした状態を「どう取り締まるか」を電話取材すると、同院は「担当者がいないためメールで回答する」と答えた。しかし、14日までに返事は届いていない。

 「べにはるか」は農研機構が開発し、10年に品種登録された。ねっとり系の代表格の一つとして、焼き芋ブームの火付け役ともされている。同機構によると、九州や関東のサツマイモ産地を中心に普及し、ブランド化が進んでいる。

 今年1~9月の日本産サツマイモの輸出額は、前年同期比2割増の13億3700万円と伸長。今後も伸びが期待される輸出品目の一つだ。このため、輸出に注力する産地からは、種苗の海外流出に懸念の声が上がる。

 関東の産地関係者は、「ねっとり系は海外でも需要が高まっている。将来的には韓国産と競合してしまう可能性がある」と問題視。「国には有効な対策を取ってほしい」と求めている。

 農水省によると、9月に行った調査で「韓国や中国に、べにはるかの苗が流出していることは確認している」(食料産業局)という。ただ、現地での栽培の差し止めや損害賠償請求をするのは難しいのが現状だ。

 海外で育成者権を行使するためには、現地での品種登録が必要。ただ、新品種保護に関する国際条約(UPOV)では、韓国を含めた多くの国で登録の出願要件が「譲渡が始まってから4年以内」とされているため、「べにはるか」は期限を過ぎており、品種登録ができない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/acbe4f472d9112ba650f9b34caeb9b9bdcfb81b8

【サツマイモ】「べにはるか」 無断流通 韓国で拡大 栽培面積の4割 輸出競合に懸念」への6件のフィードバック

  1. どうして韓国の視察団なんか受け入れたんだ? 朴李で有名なのに。韓国から立民・共産に種苗法反対の指示でもあったのだろう。

  2. 立憲民主は在日の溜まり場ですからね。
    韓国に不利な法案は全力で反対するでしょうね。

    しかし韓国人は盗むことしかできないのか?!
    盗んだものを参考して、自国のカスタマイズをしてさらに良いものを作るというなら、まだ理解ができるのだが。
    無理だろうな。韓国人だもんな。そんな考えは1ミリも無いんだろうな。
    まったく努力もせず、盗んだものをそのまま利用して利益を得ようとする屑っぷり。
    それでいて日本を追い越すとかアホほですか?? 韓国人でしたね・・。
    追い付くころには、日本ではさらに良いものができているはずなので、一生追いつくことすらできないだろうが。

  3. 朝鮮人を視察などの名目で招き入れるからこんなことになるんじゃ あ奴らは視察イコール盗みですわ ほかにあの輩が視察をしたところで同じものを作れるはずがない ほかの科学技術など見ても分かるはず 研究をし物を作り上げられる技術なんかなーんにもない 前にもありましたやん 日本のみそ造りを見学をして鼻で大きく息をして鼻くそからみその種菌を作ったと自慢気に話していたどこぞのバカ社長の話。

    1. 盗んだ挙句、「起源は韓国ニダ~♪」とか言い出すんでしょう。
      日本人が勝手に韓国の真似したニダ~とか嘘言って。
      さらに金までよこせと言ってきそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です