【新型コロナ】ミンクから検出の変異コロナウイルスにもワクチンの有効性が示される

【新型コロナ】ミンクから検出の変異コロナウイルスにもワクチンの有効性が示される

記事要約:変異したコロナウイルスがミンクから検出されたことで、多くのミンクが殺処分となったわけだが、どうやら、この変異ウイルスにもワクチンが有効とのこと。殺処分する前の動物実験てところだろう。ただ、人間に効くかはわからないそうだが、それならファイザーのワクチンも試して欲しいよな。

>デンマークでワクチン開発に取り組む研究者は12日、ロイター通信の取材に対し、国内で開発中のワクチンがミンクから検出された変異種の新型コロナウイルスにも有効であることが証明されたと答えました。

デンマークの開発のワクチンとあるが、イギリスにデンマークからの入国が禁止されているなど、わりとミンクの変異ウイルスは脅威となっている。そのために、ワクチンが効くかどうかを実験するのは重要だろう。ただ、ワクチンに期待しすぎるのも、後で変異ウイルスに効果ないとか、言われたらショックが大きい。とにかく、今年の冬を乗り越えれば何らかの成果は出てくるんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/13529″]

【新型コロナ】ミンクから検出の変異コロナウイルスにもワクチンの有効性が示される

ミンクから新型コロナ ウイルスにワクチンが有効か

北ヨーロッパのデンマークで動物のミンクから突然変異した新型コロナウイルスの型が見つかった問題で、この変異種にもワクチンが有効である可能性があると一部メディアが伝えました。

デンマークでワクチン開発に取り組む研究者は12日、ロイター通信の取材に対し、国内で開発中のワクチンがミンクから検出された変異種の新型コロナウイルスにも有効であることが証明されたと答えました。

開発初期段階のワクチンをこの変異種に感染させたウサギに投与したところ、有効性を示したということです。

世界最大のミンクの産地であるデンマークでは先週までに新型コロナウイルスの変異種が5つの農場で見つかり、12人が感染するなど急速に拡大していました。臨床試験も行われる予定ですが、「ヒトにも有効かどうかは分からない」としています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000198341.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です