【国策】政府、マイナンバーカードへの移行を促すため、現行の健康保険証の発行を停止する方向で検討

【国策】政府、マイナンバーカードへの移行を促すため、現行の健康保険証の発行を停止する方向で検討

記事要約:なるほど。確かに現行の健康保険証の発行を停止すれば、マイナンバーカードを作らざるを得なくなってくるな。管理人はこれは歓迎したい。なぜなら、現行の健康保険証には顔写真が付いてないんだ。つまり、これを悪用して中国人やらが色々と医療機関で保険適用を受けていることがあるようだ。

そもそも、マイナンバーカードというのはこういった悪用を防ぐために色々と考えられた身分証明書である。そういう意味では多少、強引ではあるが、悪用させないために健康保険証の発行を停止したらいいんじゃないか。

>健康保険証がマイナンバーカードと来年から一体化することに伴い、政府が現在使われている保険証の発行を将来的に停止する方向で検討していることがわかりました。

管理人は何度も述べているが、マイナンバーカードは今のうちに作成しておいたほうがいい。これはこの先の給付金や、コロナでの経済対策でもおそらくマイナンバーカードの紐付け口座に振り込むようなことをさせてくるんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/13691″]

【国策】政府、マイナンバーカードへの移行を促すため、現行の健康保険証の発行を停止する方向で検討

健康保険証がマイナンバーカードと来年から一体化することに伴い、政府が現在使われている保険証の発行を将来的に停止する方向で検討していることがわかりました。

来年3月からはマイナンバーカードが健康保険証として医療機関や薬局などで使えることになっていますが、健康保険組合には保険証の発行義務があり、発行を続けることで事務的な負担に加え、マイナンバーカードへのスムーズな移行の妨げになることが指摘されています。

このため、政府は省令の改正などによって発行義務を緩和できないか検討していて、来月まとめるデジタル化に向けた工程表にも盛り込む方向で調整が進められています。

マイナンバーカードの交付率は先月の段階で20.5%にとどまっていて、政府としては発行停止によってカードの普及率向上にもつなげたい考えです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b86b976bfbe93de8a61dae2e2d4d5d1e9f6f4e90

【国策】政府、マイナンバーカードへの移行を促すため、現行の健康保険証の発行を停止する方向で検討」への9件のフィードバック

  1. 欧米は行ったことが無いから知らないがタイやフィリピンそれから中国も全国民が免許証位のサイズの身分証は持って居たように思う。タイなんかは、ホテルに女の子を同伴、宿泊などする場合身分証をフロントに預け入れる仕組みだった。なんでも犯罪行為の抑止になるそうだ。日本のマイナンバーカードは身分証明書のほか免許証や保険証などの機能を入れる方向なのだろうか。前に聞いたことがある。マイナンバーカードで銀行預金などの管理もできるような機能をつけて、脱税を防止する目的もあるそうだ。まぁ俺なんか自慢じゃないが預金はないけど借金はあるので脱税までは手が回らない。こちらは法改正が必要だな。ま、頑張ってくれ!

    1. 今は貧乏下流独居老人の俺だが二、三十年前は比較的に景気の良い時があった。恥ずかしながら韓国の女と付き合っていたのもその時期であるが、彼女国民ナンバーの入った身分証を持っていた。それで何やらやってるのを韓国で見たことがある。俺の金を持ち逃げして姿をくらましたので、韓国の弁護士を通じて警察に訴えたが、直ぐに見つかった。水原で商売を遣っていて直ぐに逮捕された。あれも今思えば、日本でいうところのマイナンバーカードのお陰か?と思う。あれ以後俺は会社は首になるし、金はなくなるしで、スッテンテンになって神奈川から福岡に逃げ帰ってきた。哀れな貧乏下流独居老人生活の始まりである。

  2. 90年代より下がった新卒給与。年々上がり続け90年代より遥かに高い税金。
    無駄使いする役人はすぐには淘汰出来ない。が国民の血税を奪う外人の排除は即効性がある。
    顔写真のあるマイナンバー普及に反対する者はすべからく日本の敵だ。収入が上がらないなら、支出を減らすしか無い。外人に使われ、届けるべき日本の貧困層に届かない福祉なぞ無い方がマシだ。廃止して個別に厳正に審査し、間違いなく貧困日本人である事を確認できた者のみ、日本の税金で救う価値がある。

  3. 今回俺もマイナ作りました、うーん?、俺以外はみな反対なんだ、「俺70になったからもう作ろう」と家内を説得した、俺自身もマイナは半信半疑、
    これには訳がある、4年前になるが俺の親父が死んだ時だ、口座を凍結された訳だが….大変な事になった、葬式代ではない、その後の口座引き落としだ、「固定資産税」には参ったよなぁ、
    市は銀行との取引なので現金払いは受け付けないといい、銀行は口座凍結…なによそれ、何度も行ったり来たり、車で片道40分、
    俺ん家の場合は、葬儀屋のお金の動きを銀行側が調査してたようで凍結された、
    マイナはこれの究極進化型でしょ、結局聞くと「運転免許証返納でマイナ作りました」…なんだよな、
    ちなみに俺の母親はまだ生きているが、親父が死んだときにマイナを作った、写真がないからか銀行で受け付けて貰えなかった様で、あれこれと出来なかったからだ、
    家内が言う「なんかだまされてる様だ」と、
    そう思ってるのは我が家だけだろうか?。。。

  4. やはり「あったら便利」程度ではなく、「なくてはダメ」なレベルじゃないと遍く普及はさせられないってことですね。給付金の時の駆け込み需要で一気に普及が進んだと思ったんですが、それでも2割そこらだったことを考えればそうもなるでしょう。あれ以上駆け込まれても役所が困るんですけどね、ウィルス対策も含めて。

    自分も前から疑問だったんですよ。保険証って顔写真もついてないのになんで本人確認に使えるんだ。もっとこう、一発で確認出来て尚且つ誤魔化しがきかないものにできないのか。せっかくマイナンバーカードっていう結構便利なもの作ったのに、今一つ普及できてないのかと、ね。
    「なくても他の物でなんとかなる」からなんですよ。その「他の物」というのがセキュリティ面では緩いから悪用が絶えないわけで。

  5. マイナンバーカードの機能、発行方法に詳しくないので分からないのだが、
    このカードの発行できるのは日本国籍者だけなのか?
    それとも外国籍の配偶者やザイコ、在日外国人はどうなのか?
    どうせ日本人以外は作れないとなると、「差別」と騒ぐやからが出てくる。
    で、外国籍人も作成できたら、偽造から始まり犯罪し放題だろうなww
    中共人の、皆保険適用を悪用した自国から呼び寄せた悪事は記憶に新しい所。

    1. コメントありがとうございます。

      マイナンバーカードというのはマイナンバーというのがそもそも国民にしか与えられていない番号です。だから、日本国民ならその番号はすでに通知カードで渡されているわけですが、外国人には住民票を提出するときにその番号が与えられて、これも生涯、変わりません。つまり、偽造はできないんですよね。

      1. マイナンバーの変更は可能ですよ。盗難、紛失等による漏洩で悪用される恐れがある場合のみ、ですが。手続きには警察署で遺失届を出して、受理番号の控えを貰って来る必要があります。災害による紛失の場合は罹災証明書が必要になります。また、コールセンターに一時利用停止の連絡をすれば、盗難・紛失した方のマイナンバーは使えないように出来ます。

        また、これは管理人さんの仰る通りですが、外国人が日本国内に住民登録して、一旦日本を離れた後再入国する場合は番号は変わりません。

  6. 自分も大賛成です。
    まっとうな日本人は管理しなければいけないものが減りますし
    不法に日本の医療保険にタダ乗りする輩が減ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です