【広島県警】持続化給付金詐取加担疑い、100人以上を一斉聴取へ

【広島県警】持続化給付金詐取加担疑い、100人以上を一斉聴取へ

記事要約:持続化給付金搾取加担の疑いで広島の大学生らが知人や友人などの名義を使い。給付金をだまし取って逮捕されたわけだが、どうやら調べていくとさらに会社員ら100人以上もその詐欺に加担していたことがわかり、規模がどんどん大きくなってきた。そして、関係者100人以上を一斉聴取するという。

>新型コロナウイルスの影響で収入が減った事業者に支給する国の持続化給付金の詐取事件で広島県警が、犯行グループの指示役らに勧誘されて不正受給に加担したとみられる県内の会社員ら100人以上を一斉聴取する方針を固めたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。県警は立件の可否を慎重に判断する。

こういうのは一部分でも捜査の網にかかれば芋づる式に逮捕できる。学生と会社員、詐欺に働く愚かな連中がどのような結末を迎えるのか。管理人は興味津々だ。さすがに他人の名義を使ったり、嘘の確定申告をするなどすれば立件は免れないだろう。

>捜査関係者によると、指示役などとしてこれまでに逮捕した7容疑者の自宅などからパソコンやスマートフォンなどを押収、解析した結果、7容疑者が6~8月に不正受給を繰り返し、その際に会社員ら100人以上が名義を貸すなど犯行に関与した疑いがあることが判明。被害額は1億円を超える可能性がある。

すでに被害総額は会社員だけで1億円以上か。7容疑者が黒幕なのか。それともまだ上に大きな組織の黒幕がいるのか。

>県警は強制捜査に着手した当初、広島市内の大学生を中心に十数人が加担したとみて事情を聴いていた。その後の捜査で関与の疑いが浮上した会社員らについても詳しく聴取する必要があると判断した。また県警は17日、同事件で逮捕した東京都練馬区貫井、会社役員馬場和央容疑者(28)=詐欺容疑で処分保留=を別の詐欺の疑いで再逮捕した。

こんなのばれるに決まってるのにあほな学生だけではなく、会社員が100人以上も詐欺に加担とか。それで手数料として60万ぐらい払ってるんだろう?あほだよな。

【広島県警】持続化給付金詐取加担疑い、100人以上を一斉聴取へ

新型コロナウイルスの影響で収入が減った事業者に支給する国の持続化給付金の詐取事件で広島県警が、犯行グループの指示役らに勧誘されて不正受給に加担したとみられる県内の会社員ら100人以上を一斉聴取する方針を固めたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。県警は立件の可否を慎重に判断する。

捜査関係者によると、指示役などとしてこれまでに逮捕した7容疑者の自宅などからパソコンやスマートフォンなどを押収、解析した結果、7容疑者が6~8月に不正受給を繰り返し、その際に会社員ら100人以上が名義を貸すなど犯行に関与した疑いがあることが判明。被害額は1億円を超える可能性がある。

県警は強制捜査に着手した当初、広島市内の大学生を中心に十数人が加担したとみて事情を聴いていた。その後の捜査で関与の疑いが浮上した会社員らについても詳しく聴取する必要があると判断した。また県警は17日、同事件で逮捕した東京都練馬区貫井、会社役員馬場和央容疑者(28)=詐欺容疑で処分保留=を別の詐欺の疑いで再逮捕した。

再逮捕容疑は、これまでに同容疑で逮捕、送検された東京都足立区綾瀬、無職住吉孝平(28)や広島市中区銀山町、会社役員久保剛志(44)ら5容疑者らと共謀して6月20~29日、内装工男性(19)が給付金の受給資格がある個人事業主と偽って中小企業庁のサイトから申請し、男性の口座に給付金100万円を入金させ詐取した疑い。県警は、馬場容疑者が申請手続きを実行した一人とみている。

 県警はほかにも関わった人物がいるとみて背後関係などを捜査している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1266aaafa0df46540dbc4729fecea16fe5ef3fa1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る