【加藤官房長官】日本医師会会見に…「移動自粛、必要ない」 GoToトラベルも引き続き推進していく考え示す

【加藤官房長官】日本医師会会見に…「移動自粛、必要ない」 GoToトラベルも引き続き推進していく考え示す

記事要約:今日、一日の感染者が2000人を超えて、日本はかつてないコロナの危機に直面した。そして、日本医師会が会見で3連休を外出自粛を呼びかけたのに対して、加藤官房長官は「移動自粛、必要ない」という。ええ?過去最高の2000人を超えているのに、GOTOトラベルも引き続き推進?おいおい、さすがにそれは悪手だろう。

>日本医師会の中川俊男会長が「秋の我慢の3連休」として11月21日からの3連休の外出自粛を呼びかけたことに対し、加藤勝信官房長官は18日の記者会見で、「現時点の感染状況を踏まえ、県をまたいだ移動について一律に自粛を要請する必要があるとは考えていない」と述べた。

2000人を超えても、この強気の対応。では、6月の緊急事態宣言は何だったんだ。しかも、これから冬だぞ。どう考えても6月より状況が悪いだろう。経済回したいのはわかるが、このままでは感染者が倍々ゲームになっていくぞ。

【加藤官房長官】日本医師会会見に…「移動自粛、必要ない」 GoToトラベルも引き続き推進していく考え示す

日本医師会の中川俊男会長が「秋の我慢の3連休」として11月21日からの3連休の外出自粛を呼びかけたことに対し、加藤勝信官房長官は18日の記者会見で、「現時点の感染状況を踏まえ、県をまたいだ移動について一律に自粛を要請する必要があるとは考えていない」と述べた。

加藤氏はマスクの着用、3密の回避など適切な感染対策を講じることで、「移動による感染リスクを低下させることは可能と考えている」と強調。また、政府の旅行支援策「Go To トラベル」についても、「感染防止策によって旅行による感染リスクは低減できる」として、引き続きトラベル事業を推進していく考えを示した。

https://www.asahi.com/articles/ASNCL5VPQNCLUTFK01N.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_54858)
2020年11月19日 3:03 AM

客観的にコロナで苦しむ人間と経済不安で苦しむ人間の数を比較すれば、どちらが多いとかいうレベルではなくケタが違ってくる。
現実的に小を生かすために大を殺すなんて判断をする政府では困るし、重症者数や死者が爆発的に増えているわけでもなく、日本の人口からすれば 0.01%程度の患者数であり、必ずしも感染者数=発症者数ではないのだからもう少し冷静にデータを分析して状況判断すべきでは?
もちろん正しく警戒し感染防止に努める事を否定するつもりはないし、重症化リスクの高い人達に対してのケアは必要だが、過剰な行動制限は他の要因でより多くの犠牲者を出す結果になる。
ただ特定の業界だけを優遇する政策ばかりが目立つ現状を見ていると、族議員の思惑がかなり影響していると感じざるを得ない。
それにしても円高が止まらないね、まぁこれだけドルがジャブジャブの状態では当然と言えば当然なのだが、これ以上の円高は避けたいのが正直な所だろうし、日本も一時の株価上昇に浮かれている場合ではない。

よこちん (@guest_54851)
2020年11月18日 8:55 PM

何が悪手なのでしょうか。
マスク、手洗いなど、しっかり行えば人の移動は問題ないと思います。

きんとと (@guest_54852)
2020年11月18日 8:58 PM
Reply to  よこちん

全員が完璧にできればね

たろうちゃん (@guest_54853)
2020年11月18日 11:42 PM

経済優先の弊害だな。コロナを押さえようと自粛なりロックダウンなりをやろうとすれば経済が回らず生活困窮者が増え恐らく自殺者もふえる。給付金を支給すればいいのだが、不正受給をする輩があとをたたず財政も覚束無い。消費税の軽減が一番いいのだが、カネ持ち太郎が財務相で庶民の痛みを理解できそうもない。大昔は百姓一揆みたく怒りを爆発することもあったが、現代は文句をいうが行動しない。唯一の怒りの証明手段である選挙の権利もマトモに行使しないから旧態依然の連中がのさばり続ける始末だ。余りにもバカな政治家が多すぎるのも国民の責任だ!