【朝日新聞】困窮、やむなく窃盗…「レ・ミゼラブル」のようなベトナム人実習生

【朝日新聞】困窮、やむなく窃盗…「レ・ミゼラブル」のようなベトナム人実習生

記事要約:朝日新聞、相変わらずゴミのような主張して何が言いたいんだ?まずは朝日の記者の高級取りを国民は批判する。こんな屑記事を書いて年収1千万だろう?

ベトナム人実習生が困窮、やむなく窃盗とか。どう見ても被害が大規模過ぎるのでやむなくじゃないだろう。金を稼ぐ方法が窃盗の方が儲かることに気づいたんだろう。しかし、犯罪者を擁護するとか。相変わらず、朝日の記者は腐ってるよな。

>コロナで失職した実習生は多いが、犯罪集団に入る人が多いわけではない。だが、失職して居場所をなくし、やむを得ず怪しげなグループに身を寄せる例はあるのではないか。ベトナム人コミュニティーの高利貸に金を借り、返せないならと使われる例もある。素人で捨て駒として使われるから捕まってしまう。

そんな例があるといわれても、どうやっても擁護などできないだろう。コロナで失職したのはベトナム人実習生だけではない。ベトナム人はベトナムに帰ることはできるが、日本人の自殺はコロナ禍で急増している。みんな、コロナ禍というサバイバルにおいて必死に生きている。だが、犯罪に手を染めて生きているわけではない。

>警察庁によると、2019年の外国人検挙件数の国別割合は、ベトナム人が35%で最も高かった。来日する人が増えているから、ある意味当然だ。検挙されたベトナム人技能実習生について、違反法令別にみると、出入国管理法違反の不法残留が最も多い。

不法残留が最も多いとかいわれても帰ればいいだろうに。勝手に日本へ住み着こうとするなよ。正規の手続きもできない外国人など日本に居場所などどこにもない。犯罪に手を染める理由が困窮だろうが、そんなことは言い訳にはならない。ベトナムに帰って生活すればいいだけ。

【朝日新聞】困窮、やむなく窃盗…「レ・ミゼラブル」のようなベトナム人実習生

新型コロナウイルス禍で職を失い、苦境に追い込まれているベトナム人技能実習生たち。どんな人が来日し、日本でどんな状況にあるのか。ベトナム語が堪能で、日本のベトナム人コミュニティーにも詳しい神戸大の斉藤善久准教授(アジア労働法)に聞いた。

    ◇

 7年ほど前から、ベトナム人のSNSコミュニティーなどの中で相談を受け、困っているベトナム人の支援をしてきた。ベトナムでも技能実習生の送り出し機関で日本語講師として働きながら実態を調べるなど、長期間調査してきた。

 多くの技能実習生は、家族を助けたり事業を始めたりするため、日本で稼ぐことを夢見てやってくる。日本語は難しい上に世界では通用せず、日本に永住もさせてもらえない。それでも来日するのは、安全なイメージがあり、きちんとした実習先で数年働けば、帰国して家を建てられる人もいるからだ。だが、中にはひどい扱いをされて苦しむ人も多い。

 コロナで失職した実習生は多いが、犯罪集団に入る人が多いわけではない。だが、失職して居場所をなくし、やむを得ず怪しげなグループに身を寄せる例はあるのではないか。ベトナム人コミュニティーの高利貸に金を借り、返せないならと使われる例もある。素人で捨て駒として使われるから捕まってしまう。

 警察庁によると、2019年の外国人検挙件数の国別割合は、ベトナム人が35%で最も高かった。来日する人が増えているから、ある意味当然だ。検挙されたベトナム人技能実習生について、違反法令別にみると、出入国管理法違反の不法残留が最も多い。

 偽造在留カード所持などの検挙人数は、5年間で約8・7倍に増加した。在留カードを偽造するのは、失踪した後も穏便に働くためだ。違法なオーバーステイ(超過滞在)ではあるが、目立たないように静かに働いているだけだ。

https://www.asahi.com/articles/ASNCJ4VLFNCCUTIL027.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

Tester (@guest_54860)
2020年11月19日 7:17 AM

加害者を被害者扱い。
犯罪者が大好き朝日新聞。

零戦搭乗員 (@guest_54861)
2020年11月19日 8:08 AM
Reply to  Tester

俺が痴漢で捕まっても、彼は彼女いない歴ン十年でむしろ恋愛難民なる被害者なのだから、、と俺を弁護してくれ!朝日新聞!弁護士も頼む。朝日新聞の金で、、。そうだ、俺に寄り付かない世の女が悪いのだ!俺はチットモ悪くない。

rom専 (@guest_54899)
2020年11月20日 10:00 PM

弁護は致しましょう!!が、モテない男が痴漢を弁護していると言われるだけでしょうが。
豪遊しましょう!朝日の金で。左翼を食い物に生きていけたら楽しいのに。食中毒だけが心配だが。

しぐなる (@guest_54863)
2020年11月19日 9:59 AM

元々実態が目的通りでない外国人実習制度。「教えて貰う」のだから賃金を貰うのでなく、授業料を払うのが筋。生活費は日本にくる前に用意して帰りの交通費共、供託制にすべき。

キジトラ (@guest_54893)
2020年11月20日 1:58 PM

朝日新聞があほなところがよく出た記事ですね 犯罪者を擁護してバカもんがどんな理由があろうと他人の物を盗む行為に擁護などいらんわい 貧困に苦しんでいるのはこのバカベトナム人だけではないわ肝心かなめの日本人も多数含まれるしその中で手を汚さず懸命に頑張っている 盗まれた家畜農家や果物農家の人たちもその中の一部じゃ そんなことも分からないのなら記者などやめてしまえよ ぼんくら朝日新聞記者。