【東京都】警戒度を最高レベルへ どうなる忘年会シーズン…飲食店は悲鳴「たまったもんじゃない。殺す気か」

【東京都】警戒度を最高レベルへ どうなる忘年会シーズン…飲食店は悲鳴「たまったもんじゃない。殺す気か」

記事要約:管理人ははっきり言って甘えだと思う。忘年会がコロナで絶滅するなんて想定外ではない。むしろ、予想通りである。経営者なら当然、忘年会がコロナで駄目になるぐらいの予測はしているはずだろう。そもそも、忘年会なんて食事してしゃべるだけだろう?

どうせ酒が回ってくると、マスクを外して会話するのだから、コロナの感染拡大はとまらない。そもそも、来年はワクチンできているだろうし、一年ぐらい我慢しろ。居酒屋が死ぬ?そんなことは時代の流れだ。コロナ禍ではサバイバルなのだから、それに対応できない企業が死んでいくだけ。ワタミは居酒屋を3割潰して焼き肉屋にしただろう。居酒屋ビジネスがコロナではもう厳しいと痛感していたわけだ。

>東京都の新型コロナウイルス感染者数が過去最高となり、都が警戒度を最高レベルへ引き上げる見通しとなった。苦境にあえぐ都内の飲食店からは「いつまで続くのか」と落胆の声が聞かれた。渋谷区の居酒屋経営者は「ただでさえ忘年会に期待できないのに、12月を前に休業なんてたまったもんじゃない。飲食店を殺す気か?」と嘆いた。部下と仕事帰りに東京・渋谷の居酒屋を訪れた30代会社員男性は「こうなってしまったら明日以降はなかなか店に行きづらい。今日で飲み納めになるかも…」と肩を落とす。

くだらない、コロナ禍で仕事帰りに居酒屋で酒飲んでいるとか。ちょっと空気を読めなさすぎだろう。酒なんて、スーパーで買って、家で飲めばいいだろう。なんでわざわざ、コロナが増加する秋から冬にかけてそういう行動を取ろうとするんだ。管理人からすれば危機管理ができていない。

GOTOキャンペーンもそうだ。なんで、今の時期に旅行を勧める?少なくとも、Gotoキャンペーンをやるなら、夏場に限定すればいいのだ。ワクチンが接種できてからでもいいだろう。この一年は我慢すればいい。旅行行かなくても死にはしないだろう。

考えが甘すぎるのだ。コロナの感染者がこのまま増えたら、Gotoキャンペーン中止どころでは済まなくなる。その辺を理解しているのか。コロナの脅威的に強まるのは「ここから」なんだぞ。どれだけマスクをしても、飲食店からクラスターが発生している。その事実は変わらない。マスクすれば完璧に防げるわけではないのだ。

【東京都】警戒度を最高レベルへ どうなる忘年会シーズン…飲食店は悲鳴「たまったもんじゃない。殺す気か」

新型コロナウイルスの感染者は18日、国内で新たに2203人が確認され、最多を更新した。2000人を超えるのは初めて。これまで最多だった14日の1735人を大きく上回った。東京都でも過去最多の493人が報告された。都は4段階で示している警戒度について最高レベルの「感染が拡大している」に1段階引き上げる方針。19日に有識者らを交えて開くモニタリング会議での分析を踏まえ最終判断する。

東京都の新型コロナウイルス感染者数が過去最高となり、都が警戒度を最高レベルへ引き上げる見通しとなった。苦境にあえぐ都内の飲食店からは「いつまで続くのか」と落胆の声が聞かれた。渋谷区の居酒屋経営者は「ただでさえ忘年会に期待できないのに、12月を前に休業なんてたまったもんじゃない。飲食店を殺す気か?」と嘆いた。部下と仕事帰りに東京・渋谷の居酒屋を訪れた30代会社員男性は「こうなってしまったら明日以降はなかなか店に行きづらい。今日で飲み納めになるかも…」と肩を落とす。

浅草の仲見世商店街で土産物店を家族で営む山村珠江さん(69)は「休業を要請されても営業短縮でも、今と大した差はない」と話した。

《回し飲みNG、手指消毒徹底を》忘年会シーズンも間近。飲み会で感染を防ぐにはどうすればいいのか。国立感染症研究所によると、飲み会では換気不良の個室で密な状態となったケースや、席移動や回し飲みで感染した報告があったという。特に店員からではなく、客同士での感染が目立つのが特徴。同研究所はマスク着用や手指の消毒の徹底のほか、ほかの客との距離を空けること、風邪の症状があれば飲み会に行かないこと、容器・食器の共用を避けることなどを推奨している。店側にも密にならない客席レイアウトを求めている。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/11/19/kiji/20201119s00042000038000c.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
15 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ナナッシング (@guest_54866)
2020年11月19日 12:13 PM

卑近な例だと戦後モータリゼーションの波でかつて花形産業だった炭鉱が廃れ
ネットの普及で新聞の販売数は激減している、これらはパラダイムシフトであり
別の形にまた変化することははあれど決して元には戻らない。
コロナはもう既にそう言う段階に来ているんだろう。
コロナの影響で起きた変化は恐らくそれが恒常になって行く。
泣こうが喚こうがシフトってのは対応していくしか無い性格のもんだ。
ワンチャンワクチンで完全終息すれば別だが毎年インフルが流行るんだ
まあ希望的すぎるだろう。

たろうちゃん (@guest_54862)
2020年11月19日 9:04 AM

自分も含めて緊急事態宣言解除の後、
気の緩みは自覚するほどかんじている。回りに感染者が居ないのも有るが、緊張が持続しない。マスクや手指の消毒は必要以上にしているが。ただ元々酒はのまないから夜の歓楽街にはもう20年は足を向けてない。海外に行っても女遊びを含めて15年は遊んでない。ただ職業柄連鎖的な影響は恐い。得意先の廃業、倒産、業務縮小は困る。オレはGO.TOキャンペーンには否定的だ。感染者爆発は当然の結果で、これでまだオリンピックを開催するつもりで居るなら、政府は国民を守る気がないということだと思う。マトモなリーダーをもてない悲哀を感じるが国民側にも責任の一端はある。

たろうちゃん (@guest_54868)
2020年11月19日 6:12 PM

だから、毎回思うのだがマイナス評価はいいんだが、その理由と自分の考えぐらいは投稿しろよ。

rom専 (@guest_54874)
2020年11月19日 8:40 PM

全くですわ。多少なりとも、此方には改善する気があるのに、反論が無ければ何が不愉快だったのかすらわからない。実に価値のない反対ですわ。

goto焼肉屋 (@guest_54864)
2020年11月19日 11:34 AM

週刊誌に忘年会は「焼肉屋」やろうと書いてあった
ロースターの真上または周囲から強烈に吸引しているから拡散しない
一理あるなと思った

Last edited 6 days ago by goto焼肉屋
零戦搭乗員 (@guest_54865)
2020年11月19日 11:55 AM

なかなか収束しない武漢ウィルス。やはりこれは自然発生的なウイルスでなく、中国に依る民主主義国への細菌兵器攻撃だ。細菌兵器に依る攻撃には、直ちに武力による反撃が必要だ。

たろうちゃん (@guest_54869)
2020年11月19日 6:14 PM

それを決断できる唯一の男が落選しちゃったんだよ。だから困るのだ。

零戦搭乗員 (@guest_54871)
2020年11月19日 7:18 PM

全くねー、、。こうなったら日本も沖縄くらい中国に取られるか、核を一発食らうかして、国民を平和ボケから目覚めさせて、軍事力強化、核装備を進めるべきだ。それともいっそアメリカの州になるのもある。アメリカ日本州なら中国も尖閣に手出しできないし、アメリカと日本のGDPが合わさって、中国もそれに追い付くのが難しくなる。アメリカ最大の経済力、軍事力、人口の州になればアメリカを牛耳ることも出来るのでないか?

rom専 (@guest_54875)
2020年11月19日 8:42 PM

嫌だぁー!!俺の祖国は大日本帝国と、その成れの果ての、出来損ない、日本国だけだ。アメ公と化して繁栄するぐらいなら、日本人として滅びたい。

たろうちゃん (@guest_54882)
2020年11月20日 8:32 AM
Reply to  rom専

そりゃそうだァ!わしらは由緒ある大日本帝国の末裔にして栄光のヤマト民族なのだ!アメリカ人にならなくとも中国に勝つには国内の反日、売国派を根絶やしにして挙国一致、核をもち、敵わずとも刺し違えればよい!

零戦搭乗員 (@guest_54884)
2020年11月20日 8:50 AM

ジムに行ったら、仕事もしないで無駄に元気な爺いが一杯いる。あれ自衛隊で訓練して尖閣に派遣できないか?廃棄物の再利用、エコでなかろうか?レジ袋の有料化よりも良いと思う。

たろうちゃん (@guest_54886)
2020年11月20日 9:30 AM

あのね、、父っさんみたいな元気なじいさんばっかじゃないんだよ。それにね、人を廃棄物呼ばわりはやめなさいよ。ジムに行くってことは経済的に余裕があるんだよ。みんなそれぞれ頑張ってはたらいたからその余裕を享受しているんだよ。

零戦搭乗員 (@guest_54892)
2020年11月20日 12:53 PM

調子こいてました。反省します、、が、矢張り最後のご奉公として、、。

たろうちゃん (@guest_54897)
2020年11月20日 8:57 PM

父っさん、、やっぱ反省してない、、笑

rom専 (@guest_54900)
2020年11月20日 10:04 PM

お二人を見ていると和みます。我が国もまだまだ捨てたもんじゃない。
税金は高いし、給与も増えないが・・・それでも良い国だ!!!