【朝日新聞】「静かなマスク会食」って何?経済が心配な菅内閣の苦悩

【朝日新聞】「静かなマスク会食」って何?経済が心配な菅内閣の苦悩

記事要約:日本のマスコミって総じて屑だよな。日本でコロナが大流行してきて、政治批判することができるようになって喜んでるものな。そりゃ、視聴率的にもっと感染者が増えて、人が死んだ方がいいのかもしれないが、そういうのがすべて自分たちに返ってきたのが各社の減益だろう?テレビ東京以外、大赤字だろうに。コロナ不安を煽れば煽るほど、また日本人は自粛していくという。

ガース政権の支持率が落ちようが、立憲民主党など野党の支持率が上がる訳もないのに、無駄な政権批判。国難なら協力すればいいのに全くしないで政治批判だけする。「静かなマスク会食」って何?とか、意味不明なことをいいだす。

>食べる時だけマスクを外し、会話の時はマスクをする――。官邸幹部は「静かなマスク会食」について、そんな説明をする。複数人で会食はするものの、同席は原則として4人以下を想定。なるべく対話を控え、食べ物や飲み物を口に運ぶとき以外はマスクをするイメージだ。

そんなことできるわけないんだよな。記者も本当はわかってるだろう?マスク外して、食べて、マスク付けて、会話して、またマスク外して、食べてとか、こんなの繰り返ししたら管理人は気が狂うと思う。それなら1人で食べてスマホで見ている方が圧倒的にましだ。もう、そんなことより、対話を禁止してスマホで文字打った方がいいんじゃないか。

【朝日新聞】「静かなマスク会食」って何?経済が心配な菅内閣の苦悩

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の増加を受けて19日午前に取材に応じた菅義偉首相は、国民に対し「静かなマスク会食」を求めた。聞き慣れない会食スタイルは、いったいどういうものか。首相自ら「今日から徹底する」と語った背景に何があるのか。

「飲食時のマスクだな」。首相は18日、政権幹部らと感染者増への危機感を共有した席でそう語った。首相周辺も18日夜、「問題は飲食時だ。マスクを徹底してもらうしかない」と強調した。

食べる時だけマスクを外し、会話の時はマスクをする――。官邸幹部は「静かなマスク会食」について、そんな説明をする。複数人で会食はするものの、同席は原則として4人以下を想定。なるべく対話を控え、食べ物や飲み物を口に運ぶとき以外はマスクをするイメージだ。

https://www.asahi.com/articles/ASNCM3V8YNCMULFA006.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_54887)
2020年11月20日 10:01 AM

飛沫感染ばかりがクローズアップされているが、個人的に飲食店ではトイレでの接触感染の方が怖いと思うけどね、店側の消毒にも限界があるし。
まぁキチンとコロナ対策をしている店を選びさえすれば、酔っ払ってギャーギャー騒ぎでもしない限り、普通に会食したくらいで感染するとは思えないけどね、もちろん距離感には気をつけて接触は極力避けるようにするべきだとは思うが。
まぁ店側にも客側にも守るべきことを守れない連中もいるからそういう場所には近づかず、信頼できるお店でルールを守って楽しく会食すればいいんじゃないの。

自由人 (@guest_54888)
2020年11月20日 10:10 AM
Reply to  自由人

何か節度を守って楽しんでいる人まで悪者扱いして批判する風潮だけど、そんなことばっかしてると本当に経済が死ぬよ。

たろうちゃん (@guest_54885)
2020年11月20日 9:24 AM

オレ、、2か月位前だったかな、、某ファミリー中華に食事に行った時の事、扉を開けると同時に女性従業員に、手指の消毒とマスク着用をアナウンスされた。オレ一人だったし手指の消毒は分かるンだが、これから飯を食べるのにマスクかよ、、、とは思った。あの堀江貴文と五十歩百歩なンだがあっちは超有名人でオレはただのオヤジだから何の影響力もないので、おなじ他店のバーミヤ○ではそこまでいわないぞぉ、、と心の中で抗議して他の店で食事をした。あ、、某店からバーミヤ○と言ってしまった。なんにせよあの女性従業員が2ヶ月ほど時代を先に行っていた訳だ。食べる時だけマスクをはずして会話などしないで食事か、、何だか寂しいねぇ、、そういえば娘の剣道もメンだの胴だの小手だの技を繰り出す時に出す声も禁止で無言で戦うのだそうだ。しかもあの暑苦しい面のしたにマスクをして、、、あぁ、、トランプなんとかならないかねぇ、、バイデンじゃなぁ、、。