【東京都】小池知事、GoTo停止明言せず…都「ブレーキのない車を政府が走らせておいて、止めるのは自治体の責任というのはおかしい」

【東京都】小池知事、GoTo停止明言せず…都「ブレーキのない車を政府が走らせておいて、止めるのは自治体の責任というのはおかしい」

記事要約:確かに都内庁の「ブレーキのない車を政府が走らせておいて、止めるのは自治体の責任というのはおかしい」は一理あるとおもうのだが、実際、知事が各地方自治の役割を担っていることも事実。政府云々の責任問題など後にして、できる限りのコロナ対策をやっていくしかないだろう。まだ、本番ですらないのだから。

>小池知事「いくつかこの状況で対策を練る必要があるということから、国の様々な情報を詳細が十分伝わっていない部分もありましたので、菅総理とも確認させていただきました。国と連携しながら、このコロナ対策をしっかりやっていくということです」

しっかりやるのは当たり前。問題はGotoキャンペーンを続けるのか。維持するのか。結局、東京アラートとか、そういうのも有耶無耶になっているだろう。明確な指針を決めても、なぜか、経済優先でそれを実行しない。そして、最後は国民のせい。こんなのばっかりだ。

>都庁内からは、「ブレーキのない車を政府が走らせておいて、止めるのは自治体の責任というやり方はおかしい」との声や、「大阪と北海道が協力する中で、東京だけが停止の判断を受け入れないのは難しい」との指摘もあり、政府の方針を確認した上で、判断することにしています。

そもそも政府の方針がぶれすぎているからな。本当、明確な指針を出せば、すべてに優先してそれを実行するぐらいしないと、結局、感染対策が上手くできない。なし崩しに感染者が増加するだけという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/17404″]

【東京都】小池知事、GoTo停止明言せず…都「ブレーキのない車を政府が走らせておいて、止めるのは自治体の責任というのはおかしい」

政府の「GoToトラベル」の一時停止を巡り、東京都の小池知事は菅総理大臣と会談しました。しかし、東京都を除外対象にするかどうかは明言しませんでした。

小池知事「いくつかこの状況で対策を練る必要があるということから、国の様々な情報を詳細が十分伝わっていない部分もありましたので、菅総理とも確認させていただきました。国と連携しながら、このコロナ対策をしっかりやっていくということです」

菅総理との会談では「GoToトラベル」の一時停止を巡り、対象地域の選定や都内を発着とする旅行の取り扱いなどについても、政府の考えを確認したものとみられます。

都庁内からは、「ブレーキのない車を政府が走らせておいて、止めるのは自治体の責任というやり方はおかしい」との声や、「大阪と北海道が協力する中で、東京だけが停止の判断を受け入れないのは難しい」との指摘もあり、政府の方針を確認した上で、判断することにしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16c3f4e49e384c62f63d4bb415ae4e83b3b8b305

【東京都】小池知事、GoTo停止明言せず…都「ブレーキのない車を政府が走らせておいて、止めるのは自治体の責任というのはおかしい」」への4件のフィードバック

  1. >止めるのは自治体の責任というのはおかしい
    全然おかしくない
    地方によって状況は異なるのだから、自治体の長が判断するのが最適だ
    賛否両論があり、どちらに判断しても反対側から恨まれるから嫌だ
    こんな損得勘定が透けて見える

    1. 自治体の判断だけでGOTOを止められるとは思えません。
      現政権は全国民を危険に晒しても一部の業界のみを救うために行動しているとしか見えません。
      この国の暴走に逆らった自治体に国家から報復が行われる可能性は否定できません。
      なおも国は方針を明確にしない。つまり忖度してね。逆らったら、解ってるね?でも何人死んでも責任は自治体がとってね。国は判断してないから責任ないよ。と言って居るも同然。国民の命より経済優先でGOTOやるならやると、国民の命が優先ならGOTOはやらないと明確に方針を出さないのは無責任であり卑怯です。

  2. 無自覚保菌者がいっぱいいるんだから,人の移動が一番感染を拡大させる。
    みんな知っているんだけどね。。。

  3. しかし、都民を轢き殺して暴走中の車を国が対応しないからと言って都も対応しないと言うのはおかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です