【コロナ】 死者140万人超 感染症最大の脅威に

【コロナ】 死者140万人超 感染症最大の脅威に

記事要約:世界での新型コロナウイルスの死者が140万人超となり、感染症最大の脅威となったようだ。人類が結核という最大の脅威に打ち勝ったのは既に過去のこと。今の最大脅威は新型コロナウイルスである。

>米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症の死者が24日、世界全体で140万人を超えた。感染症としては昨年の死者数140万人で世界最悪の結核を上回るのは確実で、最大の脅威となっている。10月以降の欧米など世界各地の急激な感染再拡大を背景に死者数の増加が続く。

結局、世界最大の感染症となるのは確実となったか。この数値になるなんて半年前の人類は想像もしてなかった。遅くても夏までに終息だろうと甘く見ていた。しかし、実際、新型コロナウイルスは夏に勢いは弱めたものの生きながらえた。各国はその機会に経済を回し始めて、コロナと経済は両立できるとか安易な考えに走った。その結果はご覧の有様だ。コロナはただの風邪?そんなものは存在しない。

そんな迷信を一部のアメリカ人は信じて死んでいったようだが、コロナは実在しており、過去最悪の脅威となっている。甘い認識は危険である。

【コロナ】 死者140万人超 感染症最大の脅威に

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症の死者が24日、世界全体で140万人を超えた。感染症としては昨年の死者数140万人で世界最悪の結核を上回るのは確実で、最大の脅威となっている。10月以降の欧米など世界各地の急激な感染再拡大を背景に死者数の増加が続く。

https://www.chunichi.co.jp/article/159678

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_55008)
2020年11月25日 3:41 PM

「感染拡大を防止すれば経済は停滞し、経済活動を優先させれば感染は拡大する」さらに冷徹に踏み込んで発言するならば「コロナで死ぬのは高齢者、不況で死ぬのは現役世代」
さてどうするべきか、本当に難しいね。
私?とりあえず投資で稼がせてもらおうかね、やっぱり「お金は大事だよ〜」だしw
まぁ仕事も結構忙しいので、まあまあハードな日々が続いているのだが。

たろうちゃん (@guest_55009)
2020年11月25日 3:44 PM

つまり140万人の人々が家族や大切な人からの見舞いや、看病を受けることなく亡くなり、その家族や関係者は死に顔に接すること無く荼毘に付されたのちの再会を余儀なくされた訳だ。ただ骨になったものを突き付けられ、死を認めることを求めらる事がどんなに残酷なことか。コロナでの死だけでない。9月の初め81歳で父方の叔母がなくなった。認知症をわずらったのちの死亡だった。叔母は家族葬で送られご焼香も対面も叶わなかった。18年前に前立腺がんに罹りあと余命2年を宣告された親父の妹だ。その親父も認知症で妹の死を理解できていないのは、余計な悲しみを覚えさせないだけよいのかもしれないが、違う意味で哀れで悲しい。親父も26日で89歳になる。

Last edited 1 month ago by たろうちゃん