淡路島で鳥インフルエンザ発生…14万6000羽の殺処分続く

淡路島で鳥インフルエンザ発生…14万6000羽の殺処分続く

記事要約:新型コロナウイルスの話題で埋もれがちだが、気になる話題がある。淡路島で鳥インフルエンザが発生したようだ。既に14万6000羽が殺処分されたという。

>【兵庫県 井戸敏三知事】「例えば渡り鳥の糞だとか渡り鳥に何らかの形で接触した小動物が感染して、それが持ち込んだ可能性は考えられる」兵庫県は、半径10km圏内で鶏の移動や出荷を制限していますが、肉や卵を食べても人体への感染はないとして、風評被害の防止を呼び掛けています。

食べても人体の感染はないということでそこまで気にすることはないようだが、兵庫県に近い地域の人々は気にとめておいて欲しい。

淡路島で鳥インフルエンザ発生…14万6000羽の殺処分続く

淡路島の養鶏場で鳥インフルエンザが発生し、約15万羽の殺処分が進められています。

淡路市の養鶏場では、兵庫県の職員らが27日深夜の完了を目指して鶏14万6000羽の殺処分と消毒を行っています。この養鶏場では、25日に死んだ7羽から致死性の高いH5亜型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。

兵庫県によると、既に発生している香川県や福岡県から直接伝染した可能性は低いということです。

【兵庫県 井戸敏三知事】「例えば渡り鳥の糞だとか渡り鳥に何らかの形で接触した小動物が感染して、それが持ち込んだ可能性は考えられる」兵庫県は、半径10km圏内で鶏の移動や出荷を制限していますが、肉や卵を食べても人体への感染はないとして、風評被害の防止を呼び掛けています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46c5c204315dfb691a68a4b379c50535d023bb47

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_55043)
2020年11月26日 9:31 PM

ヤバい、、。職業柄これからクリスマス商戦を控え大山鶏の丸焼きがオレの店の名物なのに、、。いま冷凍でもいいから必死で手当てしている。できれば生がいいんだが、背に腹は代えられない。ことしは、お節にも一羽付ける予定なので何時もの年より羽数が必要なのだ。これで相場が跳ねるかもしれない。ブラジルやタイ、フィリピン産の輸入物も引っ張られるかもしれぬ。鳥インフルエンザは大体が韓国から飛来する渡り鳥からの感染が多いのだ。なんせあの国の検疫はザルだからな。今回がそうだとは云わないが全く困ったもんだ。

たろうちゃん (@guest_55044)
2020年11月26日 9:43 PM

あぁ補足する。検疫というより、毎年の様に鳥インフルエンザ感染を起こすくせに、事後の処理が些末だから感染を抑えきれない。それとオレの店の丸焼きは一羽が2.5キロ位の大きさだから、知る人ぞ知るチキンなのだ。だけどデカイから焼き時間が長くてそんなに数をこなせない。だから貧乏な私、、、。