【尖閣より武漢肺炎だろう】習主席の国賓訪日、政府内に棚上げ論 尖閣巡り冷え込む(朝日)

【尖閣より武漢肺炎だろう】習主席の国賓訪日、政府内に棚上げ論 尖閣巡り冷え込む(朝日)

記事要約:管理人は新型コロナウイルス、武漢肺炎を世界中にまき散らした中国を生涯、許すことはない。だから、習近平国家主席の国賓訪日などあり得ない。尖閣巡り以前の問題である。もちろん、訪日そのものをなくすべきである。

新型コロナウイルスで日本人は2000人以上が死んだ。感染者は11万を超えており、ここから爆発が想定される。医療崩壊の瀬戸際で日本政府が右往左往と対策しているが、実際、3週間ほど飲食店が時短したところで冬のコロナにどこまで効果的なのかは不透明過ぎる。死んだ人は帰ってこない。しかも、コロナ禍だと遺体を看取りにいくのも難しい。

>菅政権下で初の中国要人の来日だった今回、茂木敏充外相と王氏はビジネス往来の再開で合意した。日本国内の新型コロナウイルス感染再拡大で、中国側は難色を示していたが、「交渉で勝ち取った」(日本外務省関係者)。共同記者発表で茂木氏は、会談の成果に柔和な表情を浮かべた。

何が交渉で勝ち取っただ。中国人などビジネス客であろうが入れなくていい。国民の声は無視なのか。新型コロナウイルスを流行させたのはそいつらだぞ。本当、茂木氏は駄目なんじゃないか。外国人参政権に賛成している時点でお話にならないわけだが、さすがに今、中国との行き来を緩和するとか、経済優先過ぎるだろう。今からでも遅くない。取り消せ。中国人など日本に入れる必要はない。

【尖閣より武漢肺炎だろう】習主席の国賓訪日、政府内に棚上げ論 尖閣巡り冷え込む(朝日)

今春から延期となっている中国の習近平(シーチンピン)国家主席の国賓訪日について、日本政府内に棚上げ論が浮上した。王毅(ワンイー)国務委員兼外相の来日でも、尖閣諸島をめぐって双方が応酬を繰り広げ、国賓訪日への公式な言及はなかった。日本側には、日中国交正常化50周年を迎える2022年への先送りを主張する声もある。

 26日の自民党会合は荒れた。「すぐ反論すべきだった」「黙認しているようだった」。出席者らは、24~25日に来日した王氏に尖閣諸島をめぐる主張の一方的な発信を許したとして、政府の対応を問題視した。

 菅政権下で初の中国要人の来日だった今回、茂木敏充外相と王氏はビジネス往来の再開で合意した。日本国内の新型コロナウイルス感染再拡大で、中国側は難色を示していたが、「交渉で勝ち取った」(日本外務省関係者)。共同記者発表で茂木氏は、会談の成果に柔和な表情を浮かべた。

記者発表の最後に王氏が…
 ところが次に発言した王氏が最後、「正体不明の日本漁船が頻繁に釣魚島(尖閣諸島の中国名)周辺の敏感な海域に入っている」と主張。共同発表はそのまま終了した。一連の映像がSNS上で拡散され、「弱腰だ」と反発が広がった。

https://www.asahi.com/articles/ASNCV74JWNCVUTFK00J.html?iref=sp_new_news_list_n

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

J I N (@guest_55051)
2020年11月27日 11:02 AM

中国は、日本を武漢発コロナで弱らせて、中国経済がなければ日本はダメだと印象をつけ、戦争準備をする。来年、中国は尖閣を本気で盗りにくるだろう。もしも万一バイデンが率いるアメリカになったら、甘い約束は当てにならず、もちろん日本は捨てるだろう。中国の残虐さがわかっていないお花畑議員、日本を滅ぼしたいのか。日本沈没とか題するドラマを反日テレビ局がするみたいだし、日本の空気をことさらに暗くしたいのか。
世界も日本も中国のコロナで未曾有の時代に入っている。中国共産党が描く未来の邪悪さを見抜いて、日本の政治家はもっと対応しろと思う。

Last edited 1 month ago by J I N
零戦搭乗員 (@guest_55071)
2020年11月28日 11:59 AM
Reply to  J I N

来年、尖閣と台湾の同時攻撃と思います。尖閣取られたらアメリカ軍基地反対の売国沖縄県民も震え上がるでしょう。売国沖縄県民の内地疎開には反対します。迷惑です!

rom専 (@guest_55073)
2020年11月28日 5:53 PM

沖縄に入り込んだ左翼が自称沖縄人の大半。尖閣が中華に落とされたら歓喜しそう。まあ、中国海軍の装備と練度じゃ、センサーケーブル網とそれにリンクした機雷原を突破出来ないでしょう。

零戦搭乗員 (@guest_55110)
2020年11月30日 5:58 AM
Reply to  rom専

沖縄が取られたら次は九州が危なくなるから、昔、神奈川で三十年間暮らしてたので神奈川に逃げるつもりです。

ちわわ (@guest_55052)
2020年11月27日 12:15 PM

棚上げ論が浮上って、まだそんなこと言ってるのか⁉中止だろ!国民が中国コロナで疲弊しているのにも関わらず、まだそんなくだらない議論してるなんて、この国の政治家はどうなっているのだろ?与党も野党も無能すぎて区別がつかない。もっと大事な議論をやれよ!優先順位が間違っている。正直この国賓来日議論自体も、パフォーマンスに見える。得票欲しさのなんちゃって保守系議員にはもうだまされない。

零戦搭乗員 (@guest_55063)
2020年11月28日 6:54 AM
Reply to  ちわわ

武漢ウィルスで大変なときでもまだ桜とかで騒ぐ野党。此れで野党には真面目に国政をやる気が無いのが証明された。ソモソモ野党の大好きな中国が武漢ウィルスを開発し、世界に故意にばらまいたのだ。中国は自国人民を武漢ウィルスで感染させてもなお、それを利用した世界制覇を優先させているのだ。

零戦搭乗員 (@guest_55207)
2020年12月4日 7:41 AM

例えば柔道で、防戦一方の相手と戦うとき、此方から技をかけ続る攻撃一方でなく、わざと組手を緩めて相手が此方に技を掛けやすくする手を使う。相手が技をかけてきたら(わざと隙を作るので相手がどんな技をかけてくるかは予想できる)返し技で決める、というやり方があるが、バイデンのアメリカは正にそれでなかろうか?トランプのアメリカを恐れる中国は中々手出ししてこない。無能なバイデンと黒人女のハリスで中国はアメリカを舐めて軍事攻撃してくるので、再選したトランプがそこで一気にカタをつける。