【西村担当相】「この3週間が勝負。感染拡大抑えられるか、大事な、大事な3週間だ」

【西村担当相】「この3週間が勝負。感染拡大抑えられるか、大事な、大事な3週間だ」

記事要約:何がこの3週間が勝負だ。新型コロナウイルスを舐めすぎである。たった3週間、外出自粛を要請したところで、3週間後は12月20日ぐらいじゃないか。もう、クリスマス、年末、お正月だぞ。

まあ、忘年会は絶望的だが、クリスマスケーキやおせちなどは家で食べられるのでわりと販売は好調になるんじゃないかと。ただ、コロナでダメージを受けている業種だと贅沢するのも難しいだろう。管理人は今年の年末やお正月は何もしない。実家にも帰らない。PS5を手に入れてるつもりではあったが、なくても新作ゲームは色々ある。ゲームしながら、サイトを更新することになるので、そこまで大きくは変わらない。

>西村康稔(やすとし)経済再生担当相は25日、有識者らによる新型コロナウイルス対策分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)後に記者会見し、分科会全体として強い危機感が共有されたとしたうえで、「この3週間が勝負だと。いまの感染拡大を抑えられるかどうか。その大事な、大事な3週間だということだ」と訴えた。

強い危機感が共有といいながら、Gotoキャンペーンは続けますてか。それは抑えられるならいいのだが、その見通しは甘いだろう。

>西村担当相は「特に医療関係のみなさまから、いくつかの地域で大変(医療提供体制が)ひっ迫してきている状況があると(発言があった)。ステージ3に相当する地域、(ステージ3に)なりそうだという段階で、早期に強い措置を講じる」と述べた。

一日で感染者が2500人も増えているのにどの辺りが早朝なんだろうな。もはや、政府の言ってることは信じられない。

>3週間という期間の意味については「2週間で対策をやれば、効果が3週間目から現れてくるということで見極められる。これを早期にやらないと年末年始にかかってきて、年末年始というのは医療が非常に弱くなる時期でもあるという危機感もきょう(の会議で)表明された」とも語った。

それなら年明けまでやるべきじゃないのか。なんで、年末の前で止めるのだ。まさか、2週間で効果が出たら制限を緩和しますてか。違うだろう。冬の間は危険なのだから、3週間いわずに年末年始まで、会社が始まる1月7日頃ぐらいまでやればいいじゃないか。本当のコロナを抑えるつもりがあるのか。ゼロとはいわないが少なくとも一日の感染者を数百人程度に抑えて欲しい。しかし、夏と冬では絶望的に難易度が違うだろうな。

やはり、行き当たりばったり過ぎる。夏と冬のコロナを分けて考えていない。これが手痛いしっぺ返しにならなければいいのだが。

【西村担当相】「この3週間が勝負。感染拡大抑えられるか、大事な、大事な3週間だ」

西村康稔(やすとし)経済再生担当相は25日、有識者らによる新型コロナウイルス対策分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)後に記者会見し、分科会全体として強い危機感が共有されたとしたうえで、「この3週間が勝負だと。いまの感染拡大を抑えられるかどうか。その大事な、大事な3週間だということだ」と訴えた。

西村担当相は「特に医療関係のみなさまから、いくつかの地域で大変(医療提供体制が)ひっ迫してきている状況があると(発言があった)。ステージ3に相当する地域、(ステージ3に)なりそうだという段階で、早期に強い措置を講じる」と述べた。

3週間という期間の意味については「2週間で対策をやれば、効果が3週間目から現れてくるということで見極められる。これを早期にやらないと年末年始にかかってきて、年末年始というのは医療が非常に弱くなる時期でもあるという危機感もきょう(の会議で)表明された」とも語った。

「緊急事態宣言も視野に入ってくる」

 西村担当相は、会見で繰り返し「なんとかこの3週間で抑制していきたい」と訴えた。そして。「これができないと、感染がさらに広がると、次のステージ4になると緊急事態宣言が視野に入ってくる。あの春のような自粛ということになってくる。ぜひとものこの3週間で抑制していく。是非ご理解いただいて、多くの皆さんのご協力で3週間で抑制ができれば」と協力を呼び掛けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/71c70048b05f8b743413c6eeae0da00520773872

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_55049)
2020年11月27日 8:47 AM

本当は三週間ではどうにもならないのはわかっているはずだ。だけど休業要請が長期にわたれば、必然的に保証金や支援金が膨張する。それを財務省が嫌っているのだ。さらには自粛要請が長引けば、廃業、倒産、自殺が増える。だから様子見の三週間なのだ。議員や公務員、官僚はいいよな。予算ひとつとっても前例主義だから無駄だろうがなんだろうがやってれば給料もボーナスもでるもんね。だから税金の無駄使いが減らないのだ。西村も仕事やってる感が満載だけど中身なんかないもんな。バカだ!

零戦搭乗員 (@guest_55050)
2020年11月27日 10:54 AM

理屈ではこの世に一匹でも武漢ウィルスが残っていれば、またそこから広がっていくと思う。

零戦搭乗員 (@guest_55070)
2020年11月28日 11:55 AM

真夏でも収束せず一年中収束しない。一度かかったら免疫が出来てるはずなのに、直ぐに免疫がなくなる。ウイルスがドンドン変化していて、ワクチンもどうなるか?なんか武漢ウィルスはおかしいのでないか?やはりこれは人工のウイルスだ。自然発生のウイルスでない。人民解放軍の細菌兵器である!