【加藤官房長官】ステージ4と自治体が判断しても、機械的な「緊急事態宣言」はない 政府が判断する

【加藤官房長官】ステージ4と自治体が判断しても、機械的な「緊急事態宣言」はない 政府が判断する

記事要約:日本政府の加藤官房長官がステージ4と自治体が判断しても、機械的な「緊急事態宣言」はない。政府は判断するという。だが、その政府が信用できなくなっているんだが、コロナで重要なのは先手で甘い考えを捨てることだと思う。

3週間が鍵とか言うが、実際、3週間で冬が終わるわけでもなく、感染者が急増しそうな年末年始のイベントが控えている。

>[東京 26日 ロイター] – 加藤勝信官房長官は26日午後の会見で、都道府県が新型コロナウイルスの感染状況に関し、最も深刻な「ステージ4」と判断しても、機械的に緊急事態宣言を発出することはなく、政府が総合的に判断して最終的に決定していくとの考えを示した。

最終的に決定していくのはいいが、それを判断するのが日本政府。もちろん、経済を回すのは大事だ。飲食店を救うのも必要だ。なら、給付金を配って通販やデリバリーなどでお金を使ってもらうような動きはできないのか。

別に管理人は出前館の株を持っているわけではないんだが、出前するのは店で食べるよりは3割ほど高いんだ。コロナで気軽に外を歩けないのだから、GOTOイートが難しいなら、出前を安くしてくれたら嬉しい。

せめて配送料は仕方ないにしても店と同じ値段にしてほしい。そうすればコロナでも頼みやすい。さすがに出前するにしても、店の2倍の値段で食べられるほど裕福な人はあまりいないだろう。コロナ禍で外出自粛が冬の間は続くのだから、とにかく外を歩けなくても経済を回す政策を日本政府は考えるべきだ。

【加藤官房長官】ステージ4と自治体が判断しても、機械的な「緊急事態宣言」はない 政府が判断する

[東京 26日 ロイター] – 加藤勝信官房長官は26日午後の会見で、都道府県が新型コロナウイルスの感染状況に関し、最も深刻な「ステージ4」と判断しても、機械的に緊急事態宣言を発出することはなく、政府が総合的に判断して最終的に決定していくとの考えを示した。

大阪府が「ステージ4」に近づいており、大阪府が判断すれば、緊急事態宣言の発出になるのかとの質問に対し、加藤官房長官は「直ちに発出するわけでない」とし、専門家の意見や医療体制の状況などを含め、最終的には「政府が判断する」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/stage-4-covid-idJPKBN2860QX

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る