【コロナ】感染拡大地からの「GoTo」やめて…憤る医療関係者「今は経済よりも感染拡大を止める時ではないのか」

【コロナ】感染拡大地からの「GoTo」やめて…憤る医療関係者「今は経済よりも感染拡大を止める時ではないのか」

記事要約:Gotoキャンペーンについては一部見直しはあったわけだが、実際は、札幌や大阪など単に感染拡大地域から除外したものだった。でも、感染拡大地域からのGotoキャンペーンは中止ではない。これだと感染拡大が抑えるのは難しい。医療関係者はやめてほしいという。

>政府の旅行需要喚起策「GoToトラベル」をめぐり、感染拡大地域からの旅行が一時停止の対象となっていないことに疑問の声が上がっている。東京都なども「GoTo」の適用から外れない方針だ。「今は経済よりも感染拡大を止める時ではないのか」。逼迫(ひっぱく)した医療現場や介護施設で働く関係者は憤っている。

経済を回したい。しかし、コロナ感染者は増え続ける。苦労するのは医療現場や介護施設で働く人々。本当、これは両極端なんだよな。

>大阪市と札幌市では「GoTo」が一時停止されたが、対象は両市を目的地とする旅行に限られている。また、政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は、東京23区と名古屋市を感染状況が2番目に深刻な「ステージ3」に相当するとしたが、小池百合子都知事は「国が判断するのが筋」との立場で「GoTo」の一時停止を求めていない。愛知県も名古屋市について同様の対応を示している。

国の判断は勝手なことばかりいって国民に丸投げである。マスク会食とかそういう問題ですらないことを理解しない。対応が遅い政府がGotoキャンペーンを停止したとき、それはもう、相当な深刻な事態となっていることが予想されるという。

【コロナ】感染拡大地からの「GoTo」やめて…憤る医療関係者「今は経済よりも感染拡大を止める時ではないのか」

政府の旅行需要喚起策「GoToトラベル」をめぐり、感染拡大地域からの旅行が一時停止の対象となっていないことに疑問の声が上がっている。東京都なども「GoTo」の適用から外れない方針だ。「今は経済よりも感染拡大を止める時ではないのか」。逼迫(ひっぱく)した医療現場や介護施設で働く関係者は憤っている。

大阪市と札幌市では「GoTo」が一時停止されたが、対象は両市を目的地とする旅行に限られている。また、政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は、東京23区と名古屋市を感染状況が2番目に深刻な「ステージ3」に相当するとしたが、小池百合子都知事は「国が判断するのが筋」との立場で「GoTo」の一時停止を求めていない。愛知県も名古屋市について同様の対応を示している。

「経済への影響を考慮しているかもしれないが、感染予防の観点からはマイナスでしかない」。東京都足立区の等潤病院の伊藤雅史院長は訴える。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_55054)
2020年11月27日 1:41 PM

なんか菅政権グダグダになってないか?
菅さんなんて眼が死んじゃってる。
安倍さんの件も官邸が関与して検察からリークされたなんて噂も出てるし。
韓国にはそれなりに強気だが、中国にはいつもの弱腰。(茂木氏が親中派なのは今更だけど、それでも公式の場であのニヤケ顔はないわ〜)
菅さんももっと腹も肝も据わっているのかなと良い意味で予想を裏切られるのを期待していたのだが。
まぁ経済を回したいのが本音だろうけど、それならばGo Toよりもっと先に打つべき政策があるだろ。

たろうちゃん (@guest_55056)
2020年11月27日 3:00 PM
Reply to  自由人

しょせん菅義偉、、は総理の器ではなくてNo.2の番頭が力を発揮するポジションではないか。その昔、田中角栄という希代の金権政治家と云われる政治家がいたが、諸説あるがロッキード事件で総理の座を追われ失意のうち病に倒れ世をさった。しかしいま角栄待望論もある。時代背景はちがうが、角栄は仕事をしたし、曲がりなりにも国民の幸せを希求した。清濁併せ呑むのも政治だが、国を強く、民を豊かにしてくれれば多少のワルさはあってもオレは文句はない。官邸リークといわれ安倍晋三前総理は只今大ピンチだが、力強さはやはり菅義偉の上をいく。人が1人なくなっているのは承知だが復活、復権を望む。

たろうちゃん (@guest_55053)
2020年11月27日 12:35 PM

だから政治家なんてロクな奴がいないのだ。発案者が誰だかはしらないが、GO.TOキャンペーンが明らかに感染拡大に寄与しているにもかかわらず軌道修正をしないし、それを意見する者もいない。実力者の二階肝煎りだからか?と勘繰りたくなる。多分そうだとは思うが。対策が後手を踏んでいる。オリンピックもそうだが、早晩中止は余儀なくされる。このままでは医療崩壊がおきる。現に医療現場は疲労困憊だ。病院経営が成り立たない処もでているとの報道もある。速やかにGO.TOキャンペーンを止めオリンピックの中止も打ち出し、コロナ対策一択でのぞむべきだ。トランプじゃないが、まずは日本ファースト、日本国民が一番であるべきだ。日本は世界一の債権国だ。多少国の金庫がカラになっても国民を助けろ!ホント腹立つ!

ちわわ (@guest_55055)
2020年11月27日 1:50 PM

政治家の危機意識の鈍さというか、判断の遅さには本当に呆れる。GOTOのせいだとか、そうじゃないとかの問題というよりも、実際に今、感染拡大があちらこちらに起こっているのだ。そもそもGOTOを始める前に、感染拡大が起きた時のことは考えていなかったのだろうか?GOTO以外の理由でも、感染拡大は起こりえたことなんだけど。それに冬は、再び感染拡大するだろうと言われてたはず。まさか感染拡大はしないことが前提で、GOTOや、外人の入国許可を出していたのではあるまいな?悪いけど、無能で無計画な政治家ばかりなのだから、何もしない方がまだましなのかもしれない。