【政府】緊急事態宣言は否定 経済との両立

【政府】緊急事態宣言は否定 経済との両立

記事要約:日本政府は新型コロナウイルスの感染者が既に過去最高を更新しているにもかかわらず、緊急事態宣言を否定した。そして、未だに経済との両立とか言い出す。感染症対策では先手が重要だとガースー総理自身が述べてきたことだろう。

管理人は国民が騒ぎ出す前に対策を打ってくるぐらいでないと止められないと思っている。しかし、すでに多くの国民は危機感を抱いている。何度も言うが対応がすべて遅い。これから3週間我慢すればとかではない。どう考えても夏まで危険なのだ。

>分科会の尾身会長は、27日午前の国会で、「これは“人々の個人の努力だけに頼るステージ”は、もう過ぎたということだ」と述べた。こうした危機感を受け、菅首相は、「GoToトラベル」の出発地も対象とした一時停止について、周辺に「到着地と出発地を分ける理屈はないのではないか」と検討する考えを示している。しかし、政府関係者は「一時停止の出発地の追加は、システムの変更を余儀なくされ、導入には時間がかかる」と、苦しい胸の内を語っている。

ええと、なんでこんなことも想定してシステムを作っていないのか。せっかく夏という準備する期間があり、対策する時間は十分にあっただろう。医療従事者は第二波に備えて欲しいといっていた。そう、ブルーインパルスを飛ばした頃だ。Gotoキャンペーンやるのはいいが、中止することなんて最初から考えてないのか。二階氏のような屑議員が会長がやっているおかげで中止にもできないのか。とにかくお話にならない。普通なら、何かあれば即停止できるようなシステムにするべきだろう。

>一方、25日、西村経済再生相が言及した「緊急事態宣言」について、官邸内では「4月とは状況が違う」などと、現時点では極めて否定的。

何言ってるんだ?どう考えても4月とは状況が違うだろう。圧倒的に悪化している。感染者が過去最多で2500人超え。しかも、季節はもうすぐ冬。それなのにGOTO停止や緊急事態宣言を出さない。一般人ですら4月より悪化しているのは見て取れるじゃないか。残念ながらコロナ対応では安倍政権の足下にも及ばないてことだ。安倍前総理は学校を休校にするなど一気にやったのにな。何のための第三次補正予算なのか。

【政府】緊急事態宣言は否定 経済との両立

「GoToトラベル見直し」の行方や、緊急事態宣言が再び出される可能性など、今後の政府の対応について、国会記者会館からフジテレビ政治部・千田淳一記者が中継でお伝えする。

政府が27日夕方、急きょ対策本部の会合を開く見通しとなった。

ただ、新たな対策は、選択肢が限られているのが実情で、政府は、時短営業などの効果を見極めたい考え。

分科会の尾身会長は、27日午前の国会で、「これは“人々の個人の努力だけに頼るステージ”は、もう過ぎたということだ」と述べた。こうした危機感を受け、菅首相は、「GoToトラベル」の出発地も対象とした一時停止について、周辺に「到着地と出発地を分ける理屈はないのではないか」と検討する考えを示している。しかし、政府関係者は「一時停止の出発地の追加は、システムの変更を余儀なくされ、導入には時間がかかる」と、苦しい胸の内を語っている。

一方、25日、西村経済再生相が言及した「緊急事態宣言」について、官邸内では「4月とは状況が違う」などと、現時点では極めて否定的。

政府高官は、今後感染が拡大すれば、時短営業の要請を強化して対応するとしつつ、「毎週、毎週、対策を打つ話ではない」と語るなど、対策が追いつかない歯がゆさをにじませている。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_55057)
2020年11月27日 8:53 PM

あのさ〜私のような一般人でもコメントする時にはもちろん完璧にとはいかないがデータやエビデンスに基づいて意見を書き込んでいるし、自らの主観や見解ならば予め断りを入れるようにしている。
少なくとも公の立場で発言するならば、Go Toに賛成するにしろ反対するにしろ、データやエビデンスを出して意見を提案してくれ、根拠のない推論や感情論が国の舵取りに影響するようでは困るのだが。
ハッキリ言って各々の泥縄的な発言や対応には説得力の欠片もないし、これでは多くの日本人が冷静な状況判断などできるはずもなく、結果的に無責任なメディアに煽られるだけ。

Last edited 1 month ago by 自由人
自由人 (@guest_55058)
2020年11月27日 9:33 PM
Reply to  自由人

個人的には「正しく警戒する」を心掛けているし、極端な自粛モードを取るつもりもない。
もちろん自分が感染源になる気はサラサラないので注意して行動するのは当然なのだが。
まぁコロナパニックとも言える状況が続いているのを見て、冷めたか醒めたのかはわからないが、俯瞰的に見ている部分もあり、元々人間なんてどうやっても死ぬときには死ぬのだから、必要以上にビビっても仕方ないかなと言うのが正直な所。

自由人 (@guest_55061)
2020年11月28日 1:22 AM
Reply to  自由人

な〜んかさ、政治家連中の小物感がハンパないし、雑魚臭プンプンで酷過ぎる。
俗物の老害幹事長がいつまでもデカい顔できるわけだわ。

ちわわ (@guest_55059)
2020年11月27日 10:09 PM

やっぱりって感じ。感染拡大を想定したくなかったんだろ。最悪の場合、また国民に要請やお願いをすればいいとでも思ったのかな?いい加減にしろよ。コロナが落ち着いてきたときに、法律ぐらい整備できただろ?やれることをしっかりやってくれ!こんなに何も考えていないのに、世界に向かってオリンピックを開催したいだなんてよく言えたわ。恐ろしい。

たろうちゃん (@guest_55062)
2020年11月28日 2:25 AM

世界中で猛威を振るっている現象をみて本当に経済とコロナ対策を両立できると思っているのだろうか。今年の3月、4月に春節の中国人旅行客の爆買いに目を眩ませ、習近平の国賓来日に拘り、外国人の入国制限を見誤った反省が出来ていない。オリンピックの開催ありきだから
外国人の入国制限緩和も早すぎるし、キャンペーンで感染拡大が増加しているのにスパッと方針転換ができない。無能な政府は国民を不幸にしかしない。まさに人災。先ずは赤字国債の発行を厭わない覚悟を決め、国民生活の支援を徹底的に行うこと。コロナ対策に一点集中してワクチンを待ちながら迅速にワクチン接種の準備をすることだ。キャンペーンは効果は立証されたので、感染縮小まで延期して、時期をみて再会させることをアナウンスする。外国人の入国制限緩和の撤回。出国時の検査を義務づけ、入国時の14日間の隔離の徹底を遵守すること。そして、オリンピックは国内感染が減少に向かわなければ無観客での開催を宣言するのだ。毅然とした態度で望むべきだ。今の状況が続くなら内閣支持率は急降下となる。