【Go Toトラベル 65歳以上利用自粛を】 西村再生相 「高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高い」

【Go Toトラベル 65歳以上利用自粛を】 西村再生相 「高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高い」

記事要約:GOTOトラベルは中止しないけど65歳以上は利用するなという。西村再生相からありがたいお言葉をいただいた。でも、普通に考えたら時間があまってるのはそういう高齢者だよな?普通に働いてGOTOキャンペーンを利用して旅行なんてできるはずもない。

>西村経済再生担当大臣は、記者会見で、菅総理大臣と東京都の小池知事との会談に関連して、東京都側から事前に説明があったと明らかにした上で、「『Go Toトラベル』の東京都の発着分について、高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高いとして 今月17日まで、利用の停止、あるいは自粛の呼びかけを行い、キャンセル料が発生しないよう対応し、事業者にも配慮を求めるよう要請があると聞いている」と述べました。

あのGotoキャンペーンでは感染が拡大したエピデンスがないといいながら、今度は高齢者は旅行するなというのは矛盾していませんか。もはや、右往左往しているとしか思えないんだが。本当に日本の政府なのか。こうなることぐらい想定できなかったのか?管理人は欧州の感染者が激増しているときから予想していたぞ。

【Go Toトラベル 65歳以上利用自粛を】 西村再生相 「高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高い」

西村経済再生担当大臣は、記者会見で、菅総理大臣と東京都の小池知事との会談に関連して、東京都側から事前に説明があったと明らかにした上で、「『Go Toトラベル』の東京都の発着分について、高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高いとして 今月17日まで、利用の停止、あるいは自粛の呼びかけを行い、キャンセル料が発生しないよう対応し、事業者にも配慮を求めるよう要請があると聞いている」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012740991000.html

【Go Toトラベル 65歳以上利用自粛を】 西村再生相 「高齢者や基礎疾患を抱える人は感染すると重症となる可能性が高い」」への3件のフィードバック

  1. なんで政府はコロナか経済かのどちらかに極振りしかできないのかね〜。
    少し前にエコノミストの発言で「言うのが遅いわ、まぁでもホントそれな」と思わずツッ込んだのが、コロナ対策の予備費が7兆円以上も手付かずなのに医療体制の拡充に予算をつけることをしていないこと。
    経済政策と合わせて、感染拡大に備えることをなぜ日本政府は行おうとしなかったのか、まぁどうせ財務省の顔色を伺ったからなのだろうが。
    さらに第3次補正予算はこの予備費も込みで成立させるなんて話が出ているのだから、開いた口が塞がらない。
    さらに政府与党からのコロナ対策といえば、民間に負担を押し付けることばかり。
    もう結構、日本の政治に期待してもストレスが溜まるだけだと心底ウンザリさせられたわ。

    1. 誤解されそうなコメントになってしまったので、少々訂正。
      政府は感染拡大防止に全く予算をつけていないということではないです。
      ただ感染拡大が予想される中で有効的に予算を使えていない事が現在の状況につながっているのだということです。

  2. 感染拡大防止と経済活動活発化は両立しないのは明白。

    ならば、社会のセーフティネットの拡充や減税で、国民の生活を支援しつつ治療薬やワクチンの開発を急がせるしか無い。でもそうしない。

    国会議員は、上級国民たる財務官僚のご機嫌さえ良ければ、それで良いのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です