【大阪府】「赤信号」初点灯…全ての府民に15日まで外出自粛要請

【大阪府】「赤信号」初点灯…全ての府民に15日まで外出自粛要請

記事要約:大阪府がついに新型コロナウイルスへの状況で「赤信号」を初点灯させた。これによってすべての府民に15日まで外出自粛要請が出た。緊急事態宣言のように店が閉まっているわけではないが、飲食店の営業時短要請も15日まで延長するようだ。

>吉村知事は3日午後、緊急の対策本部会議を開き、「大阪モデル」で最も深刻な「赤信号」を初めて点灯し、府民に対して12月15日までの不要不急の外出自粛などを要請などする方針を示した。吉村洋文知事「『大阪モデル』赤信号をつけて、何とか重症病床の逼迫(ひっぱく)や医療提供体制を何とか守る、命を守るということを第一の対策をとっていきたい」

わかっていたんだが、経済と両立といいながら、結局はこれである。12月15日までとあるが、延長しないとは言っていない。差し迫った危機に対応した形になっているが、コロナと経済活動は相性が悪い。ものすごくな。しかし、2週間程度でどこまで状況が好転するというのか。そもそも、府民は素直に従うのか。

しかし、東京都、大阪府、北海道の3つが圧倒的に感染者が多いのは事実。この3つだけ緊急事態宣言しとけばいいんじゃないか。

【大阪府】「赤信号」初点灯…全ての府民に15日まで外出自粛要請

吉村知事は3日午後、緊急の対策本部会議を開き、「大阪モデル」で最も深刻な「赤信号」を初めて点灯し、府民に対して12月15日までの不要不急の外出自粛などを要請などする方針を示した。吉村洋文知事「『大阪モデル』赤信号をつけて、何とか重症病床の逼迫(ひっぱく)や医療提供体制を何とか守る、命を守るということを第一の対策をとっていきたい」

大阪府では3日、新たに386人の感染者が確認され、2日の時点で重症者が過去最多の131人にのぼり、重症病床の使用率は63.6%になっていて、大阪モデルの「赤信号」の基準である使用率70%に近づいている。

https://www.fnn.jp/articles/-/115068

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

野次馬 (@guest_55205)
2020年12月4日 6:23 AM

小池知事が国に責任を転嫁して自己保身に走っているのに比べ、吉村知事は府民のことを思っているから偉い。

Tester (@guest_55201)
2020年12月3日 9:29 PM

大阪のワクチンどうなっているのですか

大阪カエル男 (@guest_55204)
2020年12月4日 1:09 AM

吉村知事は、コロナ対策は「先手先手の対策が大事だ」と言っていたのに
その時期を逸しました。
「大阪都構想」の住民投票を優先したツケを払うことになったのか!
今頃、医療提供体制を守るって遅すぎますよ。
段々と大阪のカエルは茹で上がってきた気がします。

ばいなりい (@guest_55210)
2020年12月4日 10:27 AM

バカ言っんじゃねぇ。
円高を望む輸入業者と、円安を望む輸出業者を、両天秤に操っていた行政手腕を舐めない方がいい。
飲食業界の哀願と、防疫陣営の悲鳴とを、マ・ス・コ・ミ の報道如何でディスパッチする狡猾な官僚機構はある意味で合法的な「リバイアサン」なのである。