【新型コロナ】「新型コロナで10代女性死亡」集計ミスか

【新型コロナ】「新型コロナで10代女性死亡」集計ミスか

記事要約:先ほど、速報で紹介した新型コロナウイルスで10代女性が死亡というのは集計ミスというニュースが後からでた。ええ?自治体が間違ったのか?いや、間違って10代死亡とか普通出てこないだろう。

>厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したという集計結果はミスの可能性が高いと明らかにした。自治体に改めて問い合わせたところ、そうした事実が確認できなかったという。

いやいや、死んだのなら名前の公表はともかくとして、遺体が残っているだろう。一体、どうなってるんだ。さすがにこういう集計ミスはあってはならないんじゃないか。

【新型コロナ】「新型コロナで10代女性死亡」集計ミスか

厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したという集計結果はミスの可能性が高いと明らかにした。自治体に改めて問い合わせたところ、そうした事実が確認できなかったという。

https://this.kiji.is/707501039330770944

【新型コロナ】「新型コロナで10代女性死亡」集計ミスか」への2件のフィードバック

  1. 亡くなられた方の生年月日の元号の入力ミスとかじゃないの?
    官僚や役人にとってはあくまでデータ上のモノでしかないし、集計の過程でミスがあったとしても余程おかしな点がなければ、再確認などしないだろう。
    過失があったとしても公表するわけもなく、適当に言い訳を考えて責任回避するし。(まぁ自分たちが無理筋な言い訳をしていることを、何とも思っていない所がイタ過ぎるのだが)

    1. まぁ菅総理からして、国民の多くがあらゆる面で危機感を感じているのとは対照的に悠長に構えているのが会見から伝わってきた。
      あくまで個人的な見解だが菅さんの言葉に全く熱も感じなかったね、ホント薄っぺらいわ。
      おっと、こんなコメントだと狂信的な自民党信者からブーイングの嵐かもね、別に何とも思わないけどさ。
      右とか左とか保守とかリベラルとか、何を支持するのも個人の自由だけど、個人的には是々非々で冷静に判断したいかな、目を曇らせたくはないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です