韓国経済、韓国の今年の経済指標、マイナスと史上最低のオンパレード 韓国ネット「これこそ創造経済」「セウォル号にMERS」

韓国経済、韓国の今年の経済指標、マイナスと史上最低のオンパレード 韓国ネット「これこそ創造経済」「セウォル号にMERS」

記事要約:12月に入り、韓国の今年の経済指標が過去最高にダメダメだったことがわかったわけだが、2015年の韓国経済を毎日眺めてきて、確かに毎月、色々なイベントがあったと思う。

そのイベントは年末に振り返りたいが、反日活動を除くと、やはり、印象が特に強いのが「韓国MERS」だろうか。韓国のやることの7割は反日なので、サイトで取り上げる内容に日韓関係が影響してくるが、韓国MERSは未だにWHOによる「終息宣言」がされていない。

つまり、まだ終わってないのだ。過去にするには少し早い。しかも、院内感染という最悪な不祥事だった。最初からMERSを疑わない医療機関や、韓国政府の初動対応の悪さも感染を拡大させた要因だったし、国内のラクダを検査しようとか、感染しているかもしれないのに外を出歩くなど、相変わらず、斜め上の連続だった。

中国や日本ではMERS患者は出てないので、結局、韓国の医療機関による院内感染しやすい劣悪な環境が感染症を大いに拡大させて、国内パンデミックまで陥れた。それほど感染源が強くないにも関わらずだ。

一つの事件をざっと振り返るだけでも色々ある。来年は一体何が起こるのか。管理人は4つのことを予想する。「第2ロッテワールドの崩壊」「銀行の取り付け騒ぎ」、「平昌五輪返上」「朴槿恵大統領の終身大統領宣言」この辺りが本命ではないだろうか。考えれば色々な予想は立つが、韓国は旧暦採用なので実はあと2ヶ月ほどある。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国の今年の経済指標、マイナスと史上最低のオンパレード 韓国ネット「これこそ創造経済」「セウォル号にMERS」

2015年11月29日、韓国・聯合ニュースは、内外で悪材料が重なった影響で、今年の韓国の重要経済指標は全般的に低調が予想されると報じた。

まず経済成長率。今年は中東呼吸器症候群(MERS)の衝撃や中国経済の成長鈍化が響き、2年ぶりに2%台にとどまるとの見通しがすでに大勢となっている。

次に、消費者物価の上昇率。こちらは0.7%程度で史上最低を記録すると予想される。これまでの最低値は通貨危機に陥った1998年の0.8%だった。

この他にも数々の暗い見通しが出されている。昨年からの就業者数の増加は30万人台半ばにとどまり、昨年の増加人数53万3000人を大きく下回るとみられている。

また1人当たりの国民所得は金融危機以来6年ぶりに減少見込み、輸出は3年ぶりにマイナスとなる見込みだ。さらに、MERSの影響や家計負債の急増で個人消費も伸び悩み、4年連続で1%台の増加にとどまるとみられる。

この報道に、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「これこそ朴槿恵(パク・クネ)の創造経済なんです」
「おかしな朴大統領のコンクリート支持層が30%を守る国。残りの70%がその30%に勝てないおかしな国」
「朴槿恵にはいったい何ができるんだろう?」
「現政権には何も期待できない」

「若者が就職できないのは自分のせい、自営業者が借金をするのも自分のせい。だから経済が駄目になるのは政府のせいにしないと、公平とは言えない」
「自動車以外の大企業は上昇傾向なのに、経済指標がマイナスということは…庶民の生活が何倍も苦しくなったということ。国がつぶれるのはあっという間だ」

「国が駄目になっても、国会議員の報酬は上がり、僕の血圧も上がる」
「これが創造経済の効果。来年には根元から崩れるだろう」
「セウォル号にMERS…、来年には何が起こるか心配だ」
「これなら自分が大統領になった方がまし」(翻訳・編集/吉金)

(http://www.recordchina.co.jp/a123853.html)

日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です