韓国経済、「朴大統領は退陣せよ」 4万人が結集

韓国経済、「朴大統領は退陣せよ」 4万人が結集

記事要約:朴槿恵政権を批判する抗議デモを行うと全員逮捕するとか述べていたのだが、どうやらデモが韓国で行われたようだ。デモの参加者は4万人らしいが、警察発表だと1万4千人。相変わらず、差が大きいのだが写真を見る限り、4万人もいない。

数の誇張は置いといて、1万人だろうが、なんだろうが、これ全員逮捕するんだろうか。記事を読む限りでは翻訳ではよくわからない部分が多い。鉄炮水食らって病院に運ばれた韓国人が英雄扱いされているのにさすが、韓国だと思った。

むしろ、そんな近くにまで近づいて攻撃されるように仕向けた人物がいると思う。この抗議デモの裏に北朝鮮シンパがいるかは知らないが、朴槿恵政権が独裁するために全員逮捕して牢にぶち込んだ方が早い。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、「朴大統領は退陣せよ」 4万人が結集

午後3時からソウル広場で…集会終了後大学路(テハンノ)まで行進予定

(ソウル=ニュース1)チョン・ジェミン記者=警察の度重なった集会禁止通告に裁判所がブレーキをかけるなど議論になった’第2次民衆総決起大会’が予定通りに5日午後3時ソウル広場で開かれた。

この日民主労組、全国農民会総連盟(全農),全国貧民連合など市民社会団体会員4万人余り(主宰側推算、警察推算1万4000人)は’第2次民衆総決起大会’集会のためにソウル広場に集まった。

この日大会は第1部’ペク・ナムギ農民快癒祈願、殺人鎮圧公安弾圧糾弾! 労働改悪阻止! パク・クネは退きなさい民衆総決起’と第2部’ペク・ナムギ農民快癒祈願民主回復民生興し汎国民大会’に進行される。 大会後にはソウル広場から大学路(テハンノ)まで行進が続く。

これらは去る1次総決起で警察の水大砲をむかえて病が重い状態である農民ペク・ナムギ(69)さんの快癒とともに▲警察の殺人鎮圧糾弾▲公安弾圧中断▲労働改悪阻止▲国政化教科書反対などを主張した。

これらは”(去る1次民衆総決起大会以後)去る3週間怒った民心を抑圧して欺瞞して、懐柔するための政権の暴力にも怒った民衆は今日の大規模結集を成し遂げてしまった”として所感を明らかにした。

最終陣民主労組首席副委員長は”パク・クネ政権と財閥は13万総決起とあらわれたように労働改悪を反対する事実を確認したのに労働改悪を押しつけようとしている”としながら政府の労働改革を’労働改悪’で規定した。

川みな福全国女性農民会総連合会長は”ペク・ナムギ農民が殺人水大砲に合って重態に陥ったのに大統領は謝罪一言がなくて警察庁長官はまだ席を保全している”としながら”米値を引き上げると言っていた大統領は暴落した米値に対して知らない振りで一貫している”と政府を批判した。

チョドクィ全国貧民連合議長は”露店弾圧中断と循環式開発を要求する貧民の叫びも無視された”としながら”去る3週間にも露店弾圧が強化されて強制撤去がずっと強行されている”と主張した。

キム・ヒョンウ貧民解放実践連帯議長は”親日独裁を美化するための歴史教科書国政化も相変らず強行されている”としながら”国民が反対する歴史教科書国政化を押しつけて民主主義を破壊するには大統領は退くのが良い”と強く糾弾した。

これらは”私たちの闘争はもう開始”としながら”1,2次民衆総決起の成果を集めて民衆の怒りを全国で広めて12月19日大規模全国同時束第3次民衆総決起など闘争を持続するだろう”と今後の計画を明らかにした。

この日民衆総決起大会では潜伏中であるハン・サンギュン民主労組委員長が映像でメッセージを送ることもした。

この日法服を着てメッセージを送ったハン委員長は”暴力的独裁政権が決して私たちの闘争を立ち止らせることはできない。 堂々と毅然と行進しよう”と参加者を促した。

一方、警察はこの日集会現場交通管理に重点を置いて遠距離で突発状況に備えている。 光化門(クァンファムン)広場に車壁などを設置しなかった。

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

(http://news.nate.com/view/20151205n11894?mid=n1006)

日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です