韓国経済、日本シャープ第10世代LCD工場、サムスン・鴻海への売却説が急浮上

韓国経済、日本シャープ第10世代LCD工場、サムスン・鴻海への売却説が急浮上

記事要約:残念ながら日本の液晶やDRAMの技術優位はもはや、過去の物となりそうだ。東芝は粉飾決算の赤字を埋めるため液晶から撤退。NAND型フラッシュメモリー事業もサンディスクに売却する噂があるようだ。そして、シャープの第10世代LCD工場も、サムスン・鴻海へ売却するかもしれないと。

シャープはこの工場を手放したら何で食べていくつもりなんだ?プラズマクラスターなのか?サムスンに引き渡せば、さすがにシャープ製品を買う日本人はいなくなるだろうな。

採算が取れない事業にしたのも技術をただで提供する愚か者がいたからである。いくら開発が優れていようが、上の経営者がこれではどうしようもない。韓国や中国に技術を吸われて結局、日本が得意とした技術分野そのものが消えてしまう。もう少し、そのような先見性があればこのような事態にはなってなかっただろう。

民主党による韓国支援がシャープを危機にしたのは事実だが、技術を売った後に残るものなんてあるのか。サムスンなんかに売却したら、さらにDRAM市場を独占されてしまうだろう。日本政府はなんとか技術流出を避けて欲しいが、こればっかりは難しいだろうな。管理人は東芝は嫌いではないが、粉飾決算の擁護は出来ないからな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

東芝・シャープなど日本企業の構造調整が半導体・ディスプレイなど東アジアの情報技術 (IT)産業構図を揺さぶっている。

債権団の圧迫にシャープは世界で唯一の第10世代液晶表示装置(LCD)工場をサムスン・鴻海(ホンハイ、台湾)など に売却する可能性が高くなっている。

会計操作の余波で困難に陥っている東芝は、NAND型フラッシュメモリー工場の持分を中国企業が事実上支配するサン ディスクに譲渡するだろうという観測が出ている。

日本の毎日新聞は9日、シャープのLCD事業の買収候補にサムスンが浮上していると報道した。当初ジャパンディスプレイ(JDI)が 民官ファンドである日本産業革新機構の資金支援を受けて買収する案が有力だった。

また台湾の鴻海も買収候補として議論されてきた。しかし価格交渉が難航し ながらシャープの主取引銀行であるみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行がサムスンとの接触にも出るだろうという分析だ。

シャープは2015会計年度(2014年4月~2015年3月)に2223億円に達する赤字を出し、今年上半期(4~9月)にも 836億円の赤字を記録した。現在リストラや工場敷地売却などを進めており、第10世代工場も売却対象に含まれている。

シャープは2年前に第10世代工場 を境ディスプレイ(SDP)という名前で分社化して鴻海に持分の37.6%を譲渡した。シャープは本社の持分3%をサムスンにも譲渡した。

第8世代LCD 工場を保有するサムスンがシャープの第10世代工場を買収すれば、来年から第10.5世代工場の投資を始める中国BOEなどに比べさらに有利な位置で競争できる。ただし日本政府が核心事業であるLCDを他国に譲り渡すのかがカギだ。

半導体事業では東芝がNAND型フラッシュメモリー工場の持分を売る可能性が提起される。最近、会計不正と実績悪化で資金繰りが悪化 したことに伴ったものだ。

東芝は過去7年間で1550億円規模の利益を水増しして摘発され、最大80億円規模の課徴金が科されると予想されている。実績も 悪化し、2015年会計年度の上半期(2015年4月~2015年9月)に904億円の営業損失を記録した。

東芝は最近イメージセンサー事業をソニーに売却した。NAND型フラッシュメモリー事業を売却する場合これまでのパートナーであるサ ンディスクが買収する可能性があるとウォールストリートジャーナルが最近報道した。

サンディスクは中国の紫光集団が支配するウェスタンデジタルの手に渡っ た企業だ。中国がNAND型フラッシュメモリー産業に参入する可能性が高くなったことになる。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/525/209525.html?servcode=300&sectcode=300)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

初めて政治活動した (@guest_1615)
2015年12月10日 9:32 PM

どんどん世の中悪くなるって子供のころには思っていませんでしたよね。

Wolf (@guest_1616)
2015年12月10日 10:05 PM

DRAMのような付加価値のないものは、米→日→韓→中→東南アジア… と移っていくものです。IBMがPCをレノボに売ってしまったのと同じです。

それより東芝のように軍事産業を始めとするハイテクを手掛けている会社の破綻が問題です。官庁は開発者の住所や連絡先まで把握しているはずですが、売国奴が二度と出ないよう厳重な管理が必要です。これも国防の一部、なによりも日本国民であることの自覚が重要です。

初めて政治活動した (@guest_1619)
2015年12月11日 9:57 AM
Reply to  Wolf

開発者は昔で言えば大工職人。そんな庶民がいくら国家感をもっても首切られたり建てる家がなくなればオマンマ食い上げ、どうしようもないと思います。

このIT関連企業全部の衰退は 竹中平蔵氏(パソナグループ取締役会長、韓国政府アドバイザ、日本産業競争力会議の”有識者”、GHQ日本支部長?)の業績だと物知りの友人が言っているのですが、どうなんでしょう。私は自分も含めて日本人の質が劣化しているためだと思うのですが。