シールズ、研究機関「ReDEMOS(リデモス)」設立 市民のためのシンクタンク目指す

シールズ、研究機関「ReDEMOS(リデモス)」設立 市民のためのシンクタンク目指す

記事要約:政治資金規正法の関係でSEALDsなんてものが来年に消えると思っていた管理人だが、どうやら名前や組織を変えて新しいシンクタンクを作るらしい。研究機関「ReDEMOS(リデモス)」設立だそうだが、共産主義を市民と偽るのは止めて欲しいんだが、日当が貰えないと集まらないデモに何の価値があるのか。後、その研究機関を作るお金がどこから出てくるのか。政治資金の出所の公表を楽しみにしておくぞ。

もっとも、この研究機関がいきなり、違憲の法律を作らせないとか、「立憲民主主義促進法案」とか述べている時点でおかしい。憲法に違反するかどうか最高裁が決めるのだ。最高裁が違憲といってない案件を違憲だというのはおかしいだろうに。

もっとも、時代にそぐわない日本国憲法至上主義もおかしい。現実に迫る恐怖に何の対策もできない日本国憲法が日本人を殺すかもしれない。憲法だって人ありきである。さっさと間違っている部分は再改正したいのだが、中々、それが難しいんだよな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

シールズ、研究機関「ReDEMOS(リデモス)」設立 市民のためのシンクタンク目指す

安全保障関連法に反対する若者団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーらが14日、 国会内で記者会見し、立憲主義や民主主義の実現に向けた具体策を提言する研究機関
「ReDEMOS(リデモス)」を設立したと発表した。

「市民のためのシンクタンク」にすることを目指すという。

安保法制定で「憲法がないがしろにされた」と考え、来年春をめどに、 違憲の法律を作らせないとする「立憲民主主義促進法案」を策定。 与野党の政治家や市民に提案する。 その後は安全保障や社会福祉など幅広いテーマに取り組む方針。

(http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/213023)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

 

シールズ、研究機関「ReDEMOS(リデモス)」設立 市民のためのシンクタンク目指す」への2件のフィードバック

  1. 個人的には安保法案などは違憲に等しいと思います。だがしかし、まったくもって悪法というわけではなく、さすがにその解釈は無理があるだろ・・・程度の認識です。はっきり言って憲法を改正すればいいと自分は思います。日本国憲法自体は嫌いじゃないですが、時代にそぐわないです。また安保法案が戦争法案だ、自衛隊員が海外で死んだらどうするとかふざけたことを言っていますが、自衛隊員は国を守るために給料をもらってるんだから当たり前だと思います。警察だって犯罪者に殺されるかもしれないし、消防隊員だって巻き込まれて死ぬかもしれない。ならば自衛隊員だって死ぬ覚悟ぐらい持ってなきゃダメです。どこかの国のように無理矢理集められているのではないのだから。いやならやめればいい。今の日本人は「戦争=悪、武力=悪、武力=戦争」と思っていますが、ただの馬鹿です。なら自衛隊を解散して、日米同盟破棄して、すべての武力をなくせばいい。一瞬で日本という国はなくなるでしょう。

    1. 「安保法案」は現状で出来る第一歩と思います。中国は「孫氏」で動きますので、敵が強いと戦いません。日米関係強化で中国を防ぐのが至上の策です。憲法の上位、国際法で集団的自衛権が認めたられ、憲法違反ではないです。すでに「安保法案」の効果はあらわれています。

      始めて憲法を習ったとき「陸海空軍その他の戦力は持たない」って、自衛隊は軍隊ではないの?と疑問をもちました。明らかな矛盾ですよね。子供たちにごまかしの理屈を教えたくありませんので、正しく自衛隊を位置づけ自国を守れる憲法に変えるべきです。

      酷い前文、例えば「平和を愛する諸国民の公正と信義」って嘘です。正しければ、多くの日本人が殺され竹島や北方四島が占拠されるはずありません。ただし、現在はまだ機が熟していません。待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です