韓国経済、専門家80% 「韓国銀行、2016年の基準金利引き上げなし」

韓国経済、専門家80% 「韓国銀行、2016年の基準金利引き上げなし」

記事要約:韓国の経済専門家なんてただの烏合の衆であるが、その専門家の80%によると2016年、韓国銀行は基準金利引き上げはないと見ているようだ。まあ、今の状況を見てどうやって金利を引き上げるのか、管理人が逆に聞きたいぐらいだが、普通の考えて金利をさらに下げる可能性の方が高いんだよな。

80%が29人、そのうち14人の専門家の多くもそう思っているようだ。金利を引き上げれば借金が増える。だが、金利を下げれば新興国から投資が引き上げていく。管理人は半年ぐらい金利を凍結して様子を見るのでないかと。来年は韓国の主力産業が軒並みピンチなので、輸出拡大とか言っている場合ではない。

家計債務がそろそろヤバいと数年言われているが、2016年がXデーになるとは思っていない。今の管理人の分析では2018年頃だと思う。つまり、家計負債が次の大統領選挙で大きく影響がするのではないかと。無能な国連事務総長だから、公約で徳政令を行うとか宣言するかもしれないしな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、専門家80% 「韓国銀行、2016年の基準金利引き上げなし」

韓国の経済専門家の10人中8人は、米国の金利引き上げにもかかわらず韓国銀行は来年基準 金利を上げないと見通した。来年の国内経済の見通しが暗く、中国の景気鈍化の可能性など対外変数も侮れなくため韓銀が緩和的な通貨政策を維持する可能性が 高いというのが専門家たちの見解だ。

17日、韓国経済新聞がマクロ経済専門家で構成された「韓経エコノミストクラブ」会員14人と証券会社の債権アナリスト23人ら37 人の経済専門家に「来年の基準金利の行方」について質問した結果、29人(78.3%)が韓銀は基準金利を上げないと答えた。このうち14人 (37.8%)は韓銀が基準金利を追加で引き下げると予想し、15人(40.5%)は年1.5%の基準金利を維持すると展望した。基準金利が引き上げられ ると見通した専門家は8人(21.7%)にとどまった。

専門家たちは「対内外の悪材料が相変わらずである上に家計および企業負債が急増した状況で金利を上げれば、国家経済に相当な負担要因として作用するだろう」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/854/209854.html?servcode=300&sectcode=300)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types