中国、政府系大手石炭グループ 四川石炭が破産 負債6067億円

中国、政府系大手石炭グループ 四川石炭が破産 負債6067億円

記事要約:新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2021年の定期的な挨拶も終わって、皆さんはお正月気分だと思うが、このサイトはいつでも通常営業をモットーとしている。ということで、20201年、元旦から色々なニュースを紹介していく。お正月なのでニュースそのものが減っているとは思うが、そこは適当に選んでいく。まずは電力不足でエアコンが付けられない中国の動きから。

どうやら、中国の政府系大手石炭グループ「四川石炭」が破産したようだ。負債額が6067億円という。ええ?オーストラリアから石炭の輸入を停止したので、石炭需要は高まっているのでは?ということでよくわからない。元旦から中国は一体、何処へ向かっているんだろうな。

>四川石炭グループの破産および再編計画は、10年以内に現金で負債の一部を完済するために承認されました記者は12月28日、四川石炭工業集団有限公司(以下「四川石炭集団」)が開示した再編計画の主な内容の発表を確認した。12月23日、四川省成都中級人民法院が法に基づき判決を下した。

再編するために借りた資金を10年以内に完済しろと。再編計画はどうでもいいのだが、それよりも政府系大手。しかも、インフラ事業の採算が合わなくて潰れるてどういうことなんだ。それだけオーストラリアからの石炭輸入は安かったということか。

>公開情報によると、四川石炭グループは2005年8月28日に設立された大企業であり、登録資本金は30億元、現在、四川省人民政府の国有資産監督管理委員会が部門レベルで直接監督している。企業の総資産は300億元(4740億円)、年間営業利益は118億元、石炭生産鉱山は25組、インフラ・技術変革鉱山は11組、年間設計生産能力は2,000万トン以上。

政府系のインフラ事業が潰れるというのはあまり聞かないのだが、それを承認したということは中共に破産させて何かメリットがあるてことだ。それが何かは思いつかないが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/59562″]

中国、政府系大手石炭グループ 四川石炭が破産 負債6067億円

四川石炭グループの破産および再編計画は、10年以内に現金で負債の一部を完済するために承認されました記者は12月28日、四川石炭工業集団有限公司(以下「四川石炭集団」)が開示した再編計画の主な内容の発表を確認した。12月23日、四川省成都中級人民法院が法に基づき判決を下した。

四川石炭グループの再編計画によると、四川石炭グループの担保付債権者の権利は、保証物件の査定額の範囲内で優先的に支払われます。優先部分は、四川石炭グループによって10年以内に7回に分けて現金で支払われます。

30万元(金額を含む)未満の各債権者の請求は四川石炭グループによって現金で全額返済されます。30万元を超える部分は四川石炭グループが10年以内に7回に分けて20.139%の割合で現金で返済し、四半期ごとに債権者に未払い債務の利息を支払う。残りの通常の金銭的請求は、再編計画が裁判所によって承認された日から6か月以内に株式によって補償されるものとします。

公開情報によると、四川石炭グループは2005年8月28日に設立された大企業であり、登録資本金は30億元、現在、四川省人民政府の国有資産監督管理委員会が部門レベルで直接監督している。企業の総資産は300億元(4740億円)、年間営業利益は118億元、石炭生産鉱山は25組、インフラ・技術変革鉱山は11組、年間設計生産能力は2,000万トン以上。

再編受理日を基準日として、四川石炭グループの連結ベースの監査資産総額は286.51億元、負債総額は384億5000万元(6067億円)である。

中国紙ビジネスヘラルド ソース中国語 2020/12/29 “四川石炭グループの破産再編計画が承認される”

http://finance.eastmoney.com/a/202012291755144594.html

中国、政府系大手石炭グループ 四川石炭が破産 負債6067億円」への2件のフィードバック

  1. 中国は本当に解らん。言ってる事、やってる事、出す情報。全て虚偽で何がしたいのか予測も出来ない。で、国家破綻されるとそれはそれで迷惑という。正にウドの大木。白人共はいいよな、経済的打撃は受けるだろうが中華難民という名の武装した犯罪者の群れが押し寄せてくる事は無い。だから他人事なのだろう。のしをつけて、ドイツ辺りに国ごと送りつけてやりたい。

  2. 明けましておめでとうございます。僕も少し思いました。一旦 破産させて有利子負債の軽減化を図ってるのかなと。技術だけ吸いとって外国資本だけ排除するとか?素人なので的外れだったらごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です