必読!韓国経済、請求権協定、違憲性判断せず=遺族の訴え却下―韓国憲法裁

必読!韓国経済、請求権協定、違憲性判断せず=遺族の訴え却下―韓国憲法裁

記事要約:韓国の憲法裁判所が請求権協定の違憲性を判断せず、遺族の訴えを却下した。管理人は違憲だと述べると思っていたのだが、これによって日韓請求権協定はそのまま適用されることになる。つまり、今後、韓国は慰安婦や強制徴用といった戦前のことで日本に賠償請求することは一切出来なくなった。

なぜなら、韓国の裁判所が憲法違反だと認めなかったからだ。つまり、それは合憲ということになる。やたらと韓国がへたれているように見えるが当たり前のことだからな。50年前の条約を違憲だから改定しろなんてやってしまえば、世界中大混乱である。日韓請求権協定の支払は既に済んでいるのだ。

既に使ったお金や日本が残してきたインフラとかどうやって調査するつもりだ。出来るはずがないのだ。そして、日韓請求権協定によって韓国との関係が今まで続いていてのだからなかったことにすれば、第三者のアメリカの立場まで危うくなる。

なぜなら、日韓請求権協定は日本語、韓国語、英語と3つあり、双方に問題が生じた場合は英語の条約内容で決める。つまり、昔の人々は韓国のことを良く理解して日韓請求権協定を作っていたのだ。先人の強かな意志を我々は感謝しないといけない。

そして、韓国の賠償は全て日韓請求権協定で最終的に解決済みということになり、ここに戦後賠償は慰安婦問題や強制徴用などの日本企業への裁判も終結した。韓国の憲法裁判所が述べたことだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

必読!韓国経済、請求権協定、違憲性判断せず=遺族の訴え却下―韓国憲法裁

【ソウル時事】韓国憲法裁判所は23日、日本統治時代の朝鮮半島からの徴用に対する請求権問題が完全かつ最終的に解決されたと規定した日韓請求権協定について「審判対象にならない」と結論付け、訴えを却下した。

協定に関する憲法判断を回避したことで、日韓間の外交問題化は避けられた形だ。

憲法裁の判断は、戦時中の徴用被害者遺族が「請求権協定は個人の財産権を主張する権利を侵害し、違憲だ」と訴えていたのに対して示された。もともと徴用 被害者らに対する韓国政府からの支援金の支給決定をめぐり争われた訴訟だった。

憲法裁は「(日韓請求権)協定の条項は、支給の根拠規定ではなく、この件に 適用される法律とみるのは困難だ」と指摘した。

1965年締結の日韓請求権協定は、第2条1項で、両国および両国民間の請求権問題が「完全かつ最終的に解決された」と明記している。第2条3項は、請求権に関し「締結以前に生じた事由に基づくいかなる主張もできない」と規定した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151223-00000054-jij-kr)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

必読!韓国経済、請求権協定、違憲性判断せず=遺族の訴え却下―韓国憲法裁」への3件のフィードバック

  1. サンケイ問題や今回の判断のように韓国司法が「当局の意向」に左右される「前近代的(恣意的)なお裁き」だという事がはっきりしました。

    つまり「法治国家」ではないってことです。

    日韓請求権協定については「違憲性判断を回避」して憲法判断をしませんでしたが、経済状況が回復したり国際状況が韓国有利になったら、「(予備的訴因なので)やっぱり違憲だ」って言い出すのは火病を見るより明らかです。

    バカなマスゴミが「これで日韓関係が改善される」とか「慰安婦問題で配慮しよう」なんて言いださないように監視しなくちゃいけませんね。

    1. いぬしろさんへ

      >日韓請求権協定については「違憲性判断を回避」して憲法判断をしませんでしたが、経済状況が回復したり国際状況が韓国有利になったら、「(予備的訴因なので)やっぱり違憲だ」って言い出すのは火病を見るより明らかです。

      それはそれで日本には問題ないと思いますよ。違憲と判断しようが、日本はただ解決済みだといい、それで納得行かないなら、ハーグにでも行きましょうと述べればいい。管理人は民主党政権が韓国経済にとって最も最適な時期であり、しかも、その時に東日本大震災まで起きたんですよね。それで、この程度の経済成長ですよ?そんな韓国が日本に勝つなんてまずないかと。民主党政権の超円高時代がどれだけ韓国の輸出業を助けたかなんて火を見るより明らかですしね。

      1. わーい(笑顔)。
        ご返信ありがとうございます。

        経済や法律は素人ですが「民主党政権が韓国経済にとって最も最適な時期」とのご指摘は、実感とすごく一致しています。

        これからも宜しくご指導をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です