南アの変異ウイルス、英科学者がワクチンの有効性に懸念=ITV

南アの変異ウイルス、英科学者がワクチンの有効性に懸念=ITV

記事要約:たとえ、効果的なコロナワクチンが開発されたからと人類が完全勝利というわけではない。ウイルスは変異するので、突然種に対してワクチンが効かなく恐れがあるからだ。そして、気になるのが確認されている二つの変異種にワクチンか有効かどうか。

イギリスで発見された変異種にはワクチンは効果あると報道はあるが、なんと、南アフリカの変異ウイルスには英科学者がワクチンの有効性に懸念しているようだ。

>ペストン編集長は「政府の科学アドバイザーの一人によると、ハンコック氏が南アフリカの変異ウイルスを非常に懸念するのは、ワクチンが英国で見つかった変異ウイルスと同様に有効か科学者らが確信がないからだ」と述べた。

南アフリカの変異ウイルスはまだまだわかってないことが多い。ワクチンが有効かどうかも科学者らが確信がないと。でも、効かないとも述べてない。問題は効かない場合はどうするんだと。

>英政府のワクチン・タスクフォースのメンバーであるオックスフォード大学のジョン・ベル教授は3日、ワクチンは英の変異ウイルスには効果があると思うが、南アの変異ウイルスへの効果には「大きな疑問符」が付くと述べた。現行のワクチンが効かなかった場合、新たにワクチンを創製する必要があるが、それには1年はかからず1カ月か6週間程度で可能との見方を示した。

効かない場合は新たにワクチンを創製する必要はあるが、1年もかからず1ヶ月か6週間程度で可能という。でも、これ臨床試験とか含んでないよな?まさか、改良したワクチンを臨床もなしに打つなんてことをするのか?

だとしたら、1ヶ月で開発できても、臨床で3ヶ月程度かかるなら、結局、変異種に有効なワクチンは半年ぐらいでようやく完成ということになるが、そして、開発できた頃にはまた変異していたりするんだよな。考えたくないがいたちごっこになる可能性は常に頭の中に想定しておかないと。

最も想定したところで、個人でできる防衛手段は限られている。結局、外出自粛しかない。この先、コロナの変異種が蔓延すれば人類はさらなる苦境に立たされる。ワクチンに望みをかければかけるほど、効果ないとわかれば絶望が大きくなる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/63381″]

南アの変異ウイルス、英科学者がワクチンの有効性に懸念=ITV

[ロンドン 4日 ロイター] – 南アフリカで見つかった新型コロナウイルス変異種について、英科学者はワクチンが効くと完全に確信しているわけでないと、英ITVのロバート・ペストン政治部編集長が4日、匿名の英政府アドバイザーの発言を引用して述べた。

ハンコック保健相は4日これに先立ち、新たな変異種を非常に懸念していると述べた。

ペストン編集長は「政府の科学アドバイザーの一人によると、ハンコック氏が南アフリカの変異ウイルスを非常に懸念するのは、ワクチンが英国で見つかった変異ウイルスと同様に有効か科学者らが確信がないからだ」と述べた。

英イングランド公衆衛生庁(PHE)は、ワクチンが変異ウイルスに対して有効でないことを示唆する証拠は現時点でないとした。保健省は現時点で報道に関するコメント要請に応じていない。

英国と南アフリカでは最近、変異ウイルスが発見され、感染の急拡大をもたらしている。

科学者によると、南アの変異ウイルスは体内に侵入する上で重要な役割を果たす「スパイクタンパク質」に複数の変異が見られるという。また、感染者が保有しているウイルス量の多さと関連しており、これが感染率の上昇につながっている可能性があるとした。

英政府のワクチン・タスクフォースのメンバーであるオックスフォード大学のジョン・ベル教授は3日、ワクチンは英の変異ウイルスには効果があると思うが、南アの変異ウイルスへの効果には「大きな疑問符」が付くと述べた。現行のワクチンが効かなかった場合、新たにワクチンを創製する必要があるが、それには1年はかからず1カ月か6週間程度で可能との見方を示した。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-britain-south-africa-idJPKBN2990Y2

南アの変異ウイルス、英科学者がワクチンの有効性に懸念=ITV」への3件のフィードバック

  1. 核や通常戦力で日米と戦えば負ける。
    そんな中華が作った生物兵器だろ、コレ。
    経済ヤバイんで、開戦を急ぎ、焦って戦力化しようとした結果、未完成品をお漏らししたと考えてしまう。何にせよ、防疫に失敗して世界にコロナを広めた中華の罪は重い。その責任と補償を取らねばならない。

    1. 武漢ウィルスによる混乱は社会主義国より民主主義国の方が混乱は大きい。中国はそこを狙ったと思う。まず中国人民を感染させてそこから世界に広めた。トランプや安倍さんもこれにより退任に追い込まれた。武漢ウィルスで国民が政府をアレコレ批判するのは、それが国民が中国の策にのったと言うことなのだ。

      1. 武漢ウィルスは将来尖閣に襲来する武装漁民に似ている。一見戦争状態ではないが、実は戦争状態。ウイルスをばら蒔いても、其れが自然発生のウイルスか、それとも生物兵器を誤ってか、又は故意にばら蒔いたかは判断しにくい。平和時?に使える兵器が武漢ウィルスなのだ。此れが毒ガスか核兵器ならいっぺんに戦争になるが、武漢ウィルスは中々そうはならない。中国はそこのところを突いている。堂々と宣戦布告をしてそれから戦争と言う、戦時と平和時の区別が明瞭な、欧米の戦争のやり方を逸脱したやり方だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です