台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道

台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道

記事要約:台湾のTSMCが日本に半導体の新工場を検討していると現地紙が報道しているようだ。日経が報道して取材しているが、TSMCの広報責任者は「何も答えることはできない」とコメントしている。

まあ、まだまだ検討段階てところじゃないかな。米国のアリゾナ州に最新鋭工場を建設しようと投資したばかりなので、そんなすぐに大規模な投資をするとは思えないが、気になるところではあるな。日本に半導体新工場を作るなら雇用も増えるのは悪くないとは思う。

台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道

【台北=中村裕】半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本に新工場の建設を検討していると、複数の台湾の地元紙が5日報じた。経済産業省の支援を受け、合弁で新会社の設立も検討しているという。実現すれば米中、シンガポールに続く海外の生産拠点となる。

報道によると、TSMCは半導体の複数の製造工程の中でも後半部分に当たる「後工程」のパッケージ(封止)作業を担う新工場の設置を予定するとい…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM052PB0V00C21A1000000

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ももちゃん (@guest_56059)
2021年1月6日 6:13 PM

工場建設、実際の稼働開始はコロナが落ち着いてからなのでしょうね。
どこに工場を建てるのでしょうかね?
おそらく主要都市に近いところになるのかな?

日本は台湾企業の資産現金化はしないので安心してください。

零戦搭乗員 (@guest_56074)
2021年1月7日 10:08 AM

矢張り半導体に必要な、超高純度の素材とか超精密の工作機械とか、日本工場なら調達しやすいからか?良いことです。序でに韓国に回すぶんを減らしましょう。世界に売春婦像を建てるたびにドンドン減らしましょう。

零戦搭乗員 (@guest_56103)
2021年1月8日 6:06 AM

日本の基礎素材と台湾の半導体工場とが組んで、韓国サムスンを世界から駆逐しましょう!サムスンは月に行けば良いことです。