【酒を出す飲食店が悪い!】改めて聞きたい、本当に飲食店が悪いのか? 飛沫(ひまつ)は客の問題で飲食店の責任ではない

【酒を出す飲食店が悪い!】改めて聞きたい、本当に飲食店が悪いのか? 飛沫(ひまつ)は客の問題で飲食店の責任ではない

記事要約:日刊スポーツも裏で金をもらっているのかは知らないが、こんなくだらない擁護をするよな。飲食店が悪いに決まっているだろう?自分たちで食べ物や酒を提供する場を作っておいて、客の問題だとか、あほですかね。普通に考えれば場を提供するものに責任があるだろう。

なぜなら、場がなければそこに集まらないんだから。賭博場で客同士がもめたら、客が悪いといってるようなもんだよな。むしろ、飲食店なんて毎日金をもらって、時短要請に応じるだけでウハウハなのにな。むしろ、仕事がなくなっても金がもらえない職のほうが圧倒的に多いんだぞ。なんで、二階氏に献金するだけや、ガースー総理のお友達ならここまで優遇されているんですかね。

>★思えば以前は、やむにやまれず営業を続けたパチンコ店がやり玉にあがり、営業を続けている地方都市まで車を駆って打ちに行くニュースが盛んに流れたが、業界は店の安全衛生管理に理解を求め、今では規制の対象にもなっていない。なぜ飲食なのか。つまりは人が複数で会食やそこに酒が入れば、コロナ禍であることを忘れ談論風発、口角飛沫(ひまつ)が感染リスクを高めるということだろう。だがそれは客の問題で飲食店の責任ではない。

対象になってないからパチンコ店がクラスターではないという理屈はおかしい。密である以上、何らかの感染拡大の要因としてみるべきだろう。そして、酒を出す飲食店が悪いなら、酒を出さなければいいだけのことだ。時短要請以前に酒の提供を禁止すればいいのだ。それで少しはコロナは減るんじゃないか。

飲食のせいにする政策自体見直すべき/政界地獄耳

★改めて聞きたい。本当に飲食店が悪いのか。

国会議員は特例で4人までなら会食していいとか、社会や国民に要請してきたルールも守れないのに、
一般の国民は5人以上の飲食ダメ、20時以降の酒販もダメ。

これでコロナは撲滅できるのか。政府はやっと重い腰を上げ2月上旬の成立を目指す新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案では緊急事態宣言下の休業を巡り、都道府県知事が現行の「指示」よりも法的拘束力のある「命令」を事業者に出せるように改正し、従わない場合は50万円以下の過料とするなど骨子が見えてきた。

★思えば以前は、やむにやまれず営業を続けたパチンコ店がやり玉にあがり、営業を続けている地方都市まで車を駆って打ちに行くニュースが盛んに流れたが、業界は店の安全衛生管理に理解を求め、今では規制の対象にもなっていない。なぜ飲食なのか。つまりは人が複数で会食やそこに酒が入れば、コロナ禍であることを忘れ談論風発、口角飛沫(ひまつ)が感染リスクを高めるということだろう。だがそれは客の問題で飲食店の責任ではない。

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202101080000078.html

【酒を出す飲食店が悪い!】改めて聞きたい、本当に飲食店が悪いのか? 飛沫(ひまつ)は客の問題で飲食店の責任ではない」への7件のフィードバック

  1. 個人的にはおバカな客が一番悪いと思うけどね、少なくとも私が利用している飲食店は感染拡大防止にかなり気を使っているし、ルールを守れない客には毅然とした態度で対処してる。
    この年末年始、普通に初詣や外食もしたが、正しい対策を実践し場所の選択も慎重に判断すれば、感染の危険性など充分回避できるレベルだよ。
    感染力だけで言えばノロウィルスなんかの方が正直どうしようもない状況が多いと思うけどね。
    ぶっちゃけ選択するのは客なのだから、危険かもと感じた所には近づかなければいいだけ。
    例えば家族の誰かが結膜炎になっているのに、タオルを共有すれば感染しても仕方ないのに、正直それに対して文句を言っているのと大して変わらないレベルにしか感じられないのだが。
    もし飲食店が平常通り営業していても、行く行かないは個人の判断だし、場所選びや対策の実践も自己責任、いい大人なんだし。(まぁ小さい子供なんかはどれだけ言い聞かせても、なかなか難しい面があるけど)

    1. 最近アホかと思うようなことに文句を言っている日本人が多過ぎるわ、まぁ経済的にどうにかなるのなら引きこもりたい人は引きこもっておけばいいんじゃないの、それも個人の自由だし。
      まぁ個人的にはお金を使う場面も減っているし、正しく警戒を忘れず、できる範囲で散財でもして経済を回しま〜す。

  2. ふざけんな!飲食店が悪い?違うだろ!コロナウィルスを造り、拡散させた中国共産党が悪いし、それに忖度したWHOのテドロスが悪いに決まってンじゃねえか!さらには全くピントのハズれた発言を繰り返し二階幹事長以下旅行業界から献金という名の賄賂をもらって、始めたGO.TOキャンペーンが悲劇的な、今日の惨状を呼んでいるンじゃないのか?昨年のオレの得意先の居酒屋や飲食店は12月だと云うのに前年比半分はおろか五分の1以下の売上で塗炭の苦しみを強いられているのだ。飲食店はそれでも協力金がでるから良いが、そういうお店に納品することで生計をたてている所はどうなるのか?昨年の持続化給付金が懐かしい。あれで3ヶ月生き延びた。政府にはコロナで困窮する業種、業界にかかわらず、平等な支援を要求したい。

  3. こんなコロナ問題でグダグダしている時に かの国会議員の偉いさん達は 会食する人数に対するルール作りをしないとなんて馬鹿丸出しのことを言い出す 本~当にこの国の国会議員はガキの集まりかいな 何でもかんでもルール作りをしないと出来んのか いい大人が?大馬鹿野郎共が。

    1. 政治資金パーティをやりたい。でもやると批判される。困ったなぁ。
      そうだ、みんなでルールを決めればいいんだ。それに従ってやれば申し開きが出来るぞ。

      なんか、赤信号、みんなで渡れば怖くない、みたいなノリだなぁ。

  4. コロナ対策で実効性を出すなら、ホストクラブ、キャバクラ、飲み屋、飲食店を制限するのが今わかっている中では効くので多用されてしまう。
    上の4種類の店に行って終始無言を貫くのは無理な話で、客が悪いとは言えないでしょう。
    となると店を規制するしか手がない。

    東京は風俗街が歌舞伎町だけじゃなくて散らばってるから対策できない。北海道はすすきのを封鎖したら感染が抑え込めた。
    この故事に習って、感染症対策として、風俗街は特定の場所に集めて水掘で囲って簡単に封鎖できるように法律作るのが良いかもね。江戸時代はそうだったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です