東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解

東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解

記事要約:東京五輪の開催を巡って中止しろというの意見が7割を超えているわけだが、管理人は最終的に東京五輪は選手にワクチン接種を義務づけして、無観客試合でやると予想している。それぐらいしか開催できる手段はないだろう。

選手にワクチン接種して、無観客試合ならそこまで感染拡大の原因にはならないし、日本国民にとっての譲歩ラインだろう。開催するかどうかを決めるのは3月ぐらいらしいが、このまま行けばそうなるだろう。

>そうした中、IOCのパウンド氏は、「最大の問題は新型ウイルスの急増なので(開催について)確定的なことは言えない」と述べた。また、新型ウイルスのワクチン接種について、選手が優先されるべきだとし、日本への入国前の接種を義務付ける可能性があるとした。

仮に3月に決まるとすれば日本でもワクチン接種が始まっているので、選手にもワクチンが行き渡るようにすればいい。それが中止にしない唯一の方法てところだろう。チケット代金は既に返却しているはずなので、後はテレビで応援すればいい。

管理人は日本経済やコロナ禍のことを考えて双方、対立する意見においての譲歩ラインがこれだと思っているので、中止しろの意見が多いのはわかるが、中止すれば経済が落ち込むのも自明の理である。でも、コロナに打ち勝っての東京五輪はまず無理だと思う。余裕で生きていると思います。

東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解

東京五輪は昨年7月24日~8月9日に開催予定だったが3月に延期が決まった

今夏開催予定の東京オリンピック・パラリンピックについて、国際オリンピック委員会(IOC)最古参のディック・パウンド委員は、開催できるかは不透明だとの見解を示した。

東京は新型コロナウイルスの感染流行が拡大しており、政府が7日に発令した緊急事態宣言の対象地域となっている。しかし、東京オリンピック・パラリンピックの主催者側は、7月23日~8月8日の開催に向けて準備を整えるとしている。

そうした中、IOCのパウンド氏は、「最大の問題は新型ウイルスの急増なので(開催について)確定的なことは言えない」と述べた。また、新型ウイルスのワクチン接種について、選手が優先されるべきだとし、日本への入国前の接種を義務付ける可能性があるとした。

https://www.bbc.com/japanese/55583657

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ななし (@guest_56113)
2021年1月8日 3:57 PM

良かった。少し冷静になってきた。

酔って候 (@guest_56133)
2021年1月9日 8:41 AM

選手にワクチン接種を義務づけして、無観客試合でやる

2Fの意向を忖度して、来日外国人全員に日本政府が無料でワクチンを接種する、とか言い出しそうで怖い。