韓国経済、不法滞在の通報、前年比3倍超 ネット上のデマ影響か 在日コリアンに関する事実に基づかない情報が大幅に増加

韓国経済、不法滞在の通報、前年比3倍超 ネット上のデマ影響か 在日コリアンに関する事実に基づかない情報が大幅に増加

記事要約:ソースが朝日新聞なので在日コリアンの不法滞在を通報するのはよほど困っているようだ。ネット上のデマが影響とか述べているが、たかが2chでの情報で前年比の3倍になるわけないだろう。それと、怪しい人物を見つけたら「通報」するのは市民の義務である。こちらは怪しいと思ったら通報すればいい。それを調べるのは警察の役目だ。

それでこちらが逮捕されるようなことはまずない。そんなことしたら誰も目撃情報を教えてくれなくなり、警察に協力するものもいない。事実に基づかない情報が大幅に増加とか述べている時点で、では、何が事実ではないのかを朝日新聞はしっかりと書くべきではないのか。

最初から決めつけているだけでは記事でわかることは不法滞在者の通報が増えただけになるぞ。そもそも、7月9日以降、不法滞在者ではなく、元々、不法滞在者が大半なんだよな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、不法滞在の通報、前年比3倍超 ネット上のデマ影響か 在日コリアンに関する事実に基づかない情報が大幅に増加

法務省入国管理局がメールで受け付けている不法滞在の通報が5月以降、前年の3倍以上寄せられていることが分かった。同局は「在日コリアンは強制送還される」とのデマがインターネットで出回った影響とみて受け付けを一時停止し、警察に相談した。

同局はホームページで情報を受け付けている。昨年度の通報メールは月平均で約460件だったが、今年は5月に1821件、6月に1562件と急増。集計中の7~9月はさらに増加傾向で、同局総務課は「3カ月間で1万件を超す可能性がある」。在日コリアンらに関する事実に基づかない情報が大幅に増えたという。

今年、ネット上では「7月9日以降、在日は不法滞在者になり、強制送還される」とのデマが広がった。「朝鮮人を通報して報償金をもらおう」といった書き込みまであった。

同局は10月末、サーバーへの影響を懸念して情報の受け付けを停止。同一人物が大量にメールを送りつけた形跡もあり、こうしたメールを排除する対策を取った上で再開する方針という。11月には業務妨害など刑事事件にあたる可能性がないか警察に相談した。同局総務課は「外国人を中傷するメールは通報システムの目的にそぐわず、まったく遺憾だ」としている。

(http://www.asahi.com/articles/ASHDK5T49HDKOIPE01M.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

初めて政治活動した (@guest_1762)
2015年12月24日 10:43 PM

なぜかお友達の在日韓国人同士で互いを通報しあっている様子が頭に浮かんで微笑ましくなりました。彼らのためにも早くサーバーを再開してほしいものです。

Wolf (@guest_1765)
2015年12月25日 7:43 AM

このあおりは、Youtubeで見かけた。真偽不明でデマかかと思ったが、やはり予想以上に釣れたか。

Wolf (@guest_1768)
2015年12月25日 12:54 PM
Reply to  zinboruto

ジンボルトさん

返信どうも有り難うございます。この件はYoutubeに三つくらいアップされていたと記憶しています。読んで即違和感、真面目に働く在日の人も大勢いるのに、あり得ないと思いました。根拠も書いてありません。

先日の「統一教会に嫁いだ日本人妻」もそうです。朝鮮系顔立ちの女性が揃って和服の襟を逆に着て韓国の旗を振っていると、日本女性ではなく成りすまし、このサイトは怪しいと思うわけです。 要注意ですね。

初めて政治活動した (@guest_1776)
2015年12月26日 12:14 AM
Reply to  Wolf

「統一教会に嫁いだ日本人妻」って、もしかして私がURLを書いたWJFのページのことでしょうか? それなら、まだwolfさん中身を読んでいませんね(笑)

例えば、このデマについてWJFがどう書いているか調べてみたところ既に今年の7月にこれはデマだと警告していますよ。
 http://wjf-project.info/blog-entry-871.html

Wolf (@guest_1780)
2015年12月26日 8:37 AM

あの時のコメントの追記ですね。良い活動をしているサイトかも知れませんが、直観と論理と基準と時期で選別して読まないと、とてもネットの莫大な情報から有効なものは収集できないんですね。

時期は今年の情報中心。論理は対偶を多用。情報が真なら、こうなる、でもなっていない、なので嘘だろう。基準例は自国の政治家を呼び捨てにしない。反対意見でも礼儀ですから…

WJFさんが立派な活動をしてくれることを願っています。私が見ないサイトには沢山の良いものがあるのでしょう。しかし、読める情報には限度がありますので仕方がないのです。

初めて政治活動した (@guest_1789)
2015年12月26日 3:36 PM

今年の情報が多いのは旧サイトから移設したからです。
旧サイトには少なくとも2011年8月から記事が残っています。
ちなみに最初に示したURLは旧サイトでした。

>自国の政治家を呼び捨てにしない

敬称についてはもっともですが、韓直人とかルーピー鳩山とか呼び捨てにする奴は許せませんか? 私は無礼者なので言いますけど。
また日本では社外に対して身内、上司を呼び捨てにしますが他社社長を呼び捨てや蔑称で呼ぶのはもってのほかですね。クネクネとか絶対にだめですね。私は無礼者なので言いますけど。

>しかし、読める情報には限度がありますので仕方がないのです。

うーん、失礼ながら、「あのサイトは怪しい、統一ではないか」と批判するなら1ページぐらい読むべきと思いますし、1ページも読みたくないなら批判できないと思います。1ページ読んだというなら統一教会批判しているサイトだということぐらいは分かると思います。

もしかしたらwolfさんはあのサイトが安倍批判をしているのが許せないだけなのではないでしょうか?私も以前は人たらしな安倍さんを熱烈に応援していましたからね。気持ちは分かります。でも昨日まで安倍さんを信じていたから明日も信じなければならないではそれこそカルトです。「過ちは改めるに如くはなし、君子豹変す、是是非非を知というだ!」と、早くこっちにいらっしゃい。(笑)