【大相撲】日本相撲協会「コロナが怖い」と訴えた力士に「嫌なら辞めろ」と引退を強制 序二段・琴貫鐵が引退を決意し内部告発

【大相撲】日本相撲協会「コロナが怖い」と訴えた力士に「嫌なら辞めろ」と引退を強制 序二段・琴貫鐵が引退を決意し内部告発

記事要約:本当、スポーツの組織委員会て、そのスポーツを選手を守らないよな。今回は大相撲だが、コロナが怖いと訴えた力士を日本相撲協会が嫌なら止めろと引退を強制したようだ。どう見ても「パワハラ」です。

どう考えてもお相撲さんの体型でコロナに感染したら、ほぼ重症化して死んでしまう。それを考えればコロナは怖いだろう。勝つために太らないといけないのに、太ればコロナで死ぬ可能性が上がる。日本大相撲協会はパワハラということで批判されるべきである。

そりゃ、相撲を取るお相撲さんにはリスク高すぎるだろう。誰かが死なないと気づかないんだろうな。こういう伝統を重んじて緊急での女性が土俵にあがったぐらいで大騒ぎする相撲協会だしな。本当、伝統というものをこだわりすぎてコロナという現実を見ていない。管理人はこんなアホな組織に殺される前に止めた方がいいとおもう。その決断は正しい。でも、パワハラなんでしっかりと裁判やって金を請求するべきだよな。

他の業種ではそこまでコロナでの感染リスクはないが、お相撲さんは別だ。むしろ、なんで未だに相撲の試合をやろうとしているのか理解に苦しむ。既に緊急事態宣言が全国に拡大しそうな時にだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/65890″]

【大相撲】日本相撲協会「コロナが怖い」と訴えた力士に「嫌なら辞めろ」と引退を強制 序二段・琴貫鐵が引退を決意し内部告発

大相撲の佐渡ケ嶽部屋に所属する序二段・琴貫鐵が9日、自身のツイッターを更新し、「今日を持って、引退することになりました。このコロナの中、両国まで行き相撲を取るのはさすがに怖いので、休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え(日本相撲)協会に連絡してもらった結果、協会からコロナが怖いで休場は無理だと言われたらしく出るか辞めるかの選択肢しか無く自分の体が大事なのでコロナに怯えながら我慢して相撲を取ると言う選択肢は選べず引退を決意しました(原文のまま)」とつづった。

日本相撲協会は協会員のSNS使用を禁止している。それにも「力士を引退してTwitter禁止は無くなったと思いますので今後引退を決めた話など色んな事をこのTwitterで発信していくと思います。よろしくお願いします」と正当性を主張した。

引退を決意した琴貫鐵は「皆さんコロナにはほんとに気をつけてください!1月8日のPCR検査陰性でした」とした。

大相撲初場所は10日から両国国技館で開催される予定。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/01/09/kiji/20210109s00005000189000c.html

【大相撲】日本相撲協会「コロナが怖い」と訴えた力士に「嫌なら辞めろ」と引退を強制 序二段・琴貫鐵が引退を決意し内部告発」への7件のフィードバック

  1. 以前糖尿病と闘病中の20代力士が武漢肺炎に感染し死亡したケースがありましたね。
    それ以降も、特に対策はしていなかったのでしょうか。

  2. いやー。いいこといいます。人権は守らないと。一般の会社でも黙って休ませてあげてこっそり査定を下げるのが常識ですよねぇ。あと女性を土俵に揚げるのは「禁忌を侵す」のいう意味で仏像を盗むお隣さんの行為と大して変わらないと思います。まぁ僕達下層階級のオジサンのたわごとと思って下さい。

    1. コメントありがとうございます。

      伝統を重んじるのはいいのですけど、それで緊急時に人が死んでしまえば何の意味もないからですね。人を殺してまで守る伝統なんてないと思います。

      1. そうねぇ。その考え主流ですね。理解できますよ。その為の対策はたてないと。でもねぇ人って死ぬんですよねぇ。学校で習ったことと違いますよね。人権って時には人を殺しちゃうんですよねぇ。悲しいけど。ちょっと難しいかったかな。

        1. そもそも相撲協会の連中自身が散々穢しきった土俵の何処が神聖なのやら、伝統?女人禁制?あんまり笑わせないで欲しいものです。
          バカな富裕層の連中がタニマチを気取って、甘やかすから相撲業界の連中が勘違いするんですよ、依然として星の貸し借りなんてものも存在しているようですし、私から言わせればショービジネスでしかありませんね〜、根拠なく国技なんて名乗らないでもらいたいものです。
          まぁあくまで個人的な見解ですがね。

          1. 全くその通り。公益財団法人を名乗るから外部から干渉を受けるわけで一般法人となって内部自治、私的自治を貫くべきです。好き嫌いはあって当然です。嫌なら見なければイーんです。

  3. モンゴル相撲、一度リセットした方がいいでしょう。
    困るのは犬HKだけだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です