韓国経済、慰安婦:岸田外相来韓、韓国が先に解決した産経・請求権裁判が呼び水に

韓国経済、慰安婦:岸田外相来韓、韓国が先に解決した産経・請求権裁判が呼び水に

記事要約:日本の安倍総理がアメリカに何を言われたか知らないが、今のところ、ただの憶測記事しかなく、日本側が解決案をわざわざ突きつけに行くのもおかしなはなしである。後、当然、産経・請求権裁判は無罪なのにそれが呼び水というのもおかしい。取りあえず、28日に訪韓して慰安婦問題で話し合う。それでいいのではないか。

そこからどうなるかもわからないし、年末、正月早々、嫌な思いを日本国民にさせるつもりなら、さすがに管理人も安倍総理を支持しようにはならないな。もっとも、慰安婦問題がそんな新基金を作って終わるような単純な話ならとっくに解決している。

過去にやったことを蒸し返されるのだから、交渉自体は意味がないと、なぜ日本政府は学ばないのか。せっかく稼いでいた外交得点をマイナスにしようとするとか。理解に苦しむな。さすがに今、金を払って韓国なんかに譲歩なんてしたら、せっかく安泰だった自民票もかなり動くと思われるが、次の選挙に大きく響くだろうな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、慰安婦:岸田外相来韓、韓国が先に解決した産経・請求権裁判が呼び水に

韓国が先に両国間の2大懸案を「解決」 安倍首相、外交ブレーン呼び「外相訪韓」指示

安倍晋三首相は24日午後、官邸で50分間にわたり岸田文雄外相と面談した後、従軍慰安婦問題を解決するため年内に訪韓するよう指示した。外交政策の中核的ブレーンも
同席した。

毎日新聞は「年末ぎりぎりという異例の訪韓の背景には、早期解決を目指す両首脳の強い意欲がある」と報じた。ある外交筋は「単に誠意を見せるという次元なら、 外相を韓国に派遣してまで負担を大きくする理由はない」と言った。

これまで日本側は事実上、交渉にあまり関心がなかったと言っても過言ではない。これまで韓国政府に「ソウルにある日本大使館前の(慰安婦を象徴する)少女像を撤去し、 慰安婦問題を国際社会で蒸し返さないことを保障せよ」と言ってきた。

これに対して韓国政府は「民間人がすることまで交渉の条件にしている」と反発していた。また、今年7月に日本が「明治日本の産業革命遺産」を国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産に登録をめぐり安倍首相が激怒したのも、交渉の進展を阻んだ。日本政府は当時、
韓国の主張を受け入れて「表示板・冊子などを通じて強制労働があったことを伝える」ことで合意した。

ところが、その過程で両国の信頼が崩れ、終盤まで交渉が二転三転した。 このため、「首相官邸ではもはや『慰安婦問題を解決しなければならない』と考えなくなるのでは」という専門家もいた。

しかし、日本のメディアは、韓国の裁判所が産経新聞前ソウル支局長に無罪判決を下し、憲法裁判所が韓日請求権協定に関連する違憲訴訟を却下したことで空気が変わった、
と報じた。読売新聞は「国交正常化50年という機会を逃さずに何か進展させたいという思いが両国とも強い」と書いた。

来年の韓中日首脳会談で議長国を務める日本政府内では、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の訪日を成功させるため、慰安婦問題である程度の「手みやげ」が必要だという共通認識もあると言われている。

ある外交筋は「日本は5月にG7首脳会議主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を開催するため、その前に韓中日首脳会談を開くことを望んでいる。それには慰安婦問題を遅くとも来年初めには解決すべきだということをよく分かっている」と言った。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/25/2015122500420.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、慰安婦:岸田外相来韓、韓国が先に解決した産経・請求権裁判が呼び水に」への5件のフィードバック

  1. 本当の呼び水は米国の金利上げということはないでしょうか?

    <風がふけば桶屋がもうかる式>
    米国金利上げ → 中進国の利上げ競争 → 韓国金利上げ → 住宅バブル崩壊 → デフレ → 徳政令の乱発 → 米国「日本が悪いんだから、さっさと謝って、韓国の徳政令予算は今まで通り日本が面倒を見てよ。」→ 日韓友好!

  2. 諸兄のおっしゃる通りとは思いますが・・・。
    安倍さんや日本政府が、そこまで愚かとは信じたくない(願い)。

    私も会談結果を待ってコメントしたいと思います。

    wolfさんのコメント「安倍首相がそれほど無知で戦術がないとは考えられない。会談結果をまってコメントしたいと思う」

  3. 今のニュースを見る限り、韓国が飲めなさそうな条件で交渉するような感がある。
    世界に向け日本は積極的に改善を取ろうという姿勢を見せて、韓国の異常性を広めようとする先手を打ったのかもしれない。

    断交するにも順序がある、今回はその一手だと良いのだけど
    まぁ結果しだいではあるが
    私は今の政府は学んでいると思う。

    1. osaさんってなんかすっごく懐かしい名前な気がする…
      農家の子さんとかどうしているのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です