コロナ・変異種が国内に流入した場合、数ヶ月後に爆発的な感染拡大 東大がシミュレーション

コロナ・変異種が国内に流入した場合、数ヶ月後に爆発的な感染拡大 東大がシミュレーション

記事要約:むしろ、変異種が国内に流入してないのにこの感染拡大になっていたら、日本で変異種が猛威を振るったら、本当に欧州みたいな数の感染者増となる。だから、既に入ってるとはおもうのだが、東大がコロナ・変異種が国内に流入した場合、数ヶ月後に爆発的な感染拡大するというシミュレーション結果を公表した。いわゆる指数関数的な?しかも、数人ですら危ういようだ。ここからはシミュレーションだが、欧州を見るとおそらくそこまで予測は外してないとおもう。

>飯野氏は従来ウイルスが蔓延(まんえん)した状態で、変異ウイルスが国内に流入した想定で、1日当たりの新規感染者数の推移を分析した。流入時に従来ウイルス約300人、変異ウイルス10人だった場合、4カ月後に新規感染者数は計約1千人になるが、半年後には約2千人に拡大、この時点で変異ウイルスが従来ウイルスを逆転する。

新型コロナ30人。変異種が10人でも、半年後には変異ウイルスが逆転するらしい。しかも、半年後には2000人らしいぞ。

>同じ条件で変異ウイルスが100人で始まった場合には、4カ月後に変異ウイルスが大半を占め、新規感染者が約3千人に、半年後には約1万3千人に膨れ上がることが推計された。

ああ、これはイギリスの状況と似ている。なんで、イギリス帰りの日本人が変異種に感染していたか。もう、4ヶ月ぐらいになっているんじゃないか。夏でコロナを押さえ込んだとか喜んでいたら、実はコロナは変異のために力を抑えていただけ。そして、新しい変異を完了し、そのウイルスを人類が知らないうちに少しずつ蔓延させていた。ああ、これは駄目だわ。新型コロナが淘汰されて、変異種が世界の標準になる未来しか見えない。

>全員が人との接触を50%減らすことで感染を抑制できるが、短期間で止めるとすぐに増加に転じることも判明。十分に抑えるには、数カ月以上削減を継続する必要がある。飯野氏は「変異ウイルスをこれ以上流入させないために、空港検疫の強化を徹底することも重要だ」と強調する。

とりあえず、全員が接触を5割減らせば感染を抑制できるそうだ。でも、短時間だとすぐ増加。これは東京都500人以下の基準ではすぐにまた拡大するな。そして、抑えるには数ヶ月以上の継続と。今、緊急事態制限で5割も接触を減らせているのか。どう見てもできてないよな。つまり、駄目ということだ。

コロナ・変異種が国内に流入した場合、数ヶ月後に爆発的な感染拡大 東大がシミュレーション

感染力が強いとされる新型コロナの変異ウイルスが国内に流入した場合、数カ月後に爆発的な感染拡大を起こす可能性が高いことが10日、東京大大学院の飯野雄一教授(生物科学)のシミュレーションで分かった。

国内では英国と南アフリカの変異ウイルスへの感染が計30人確認され、うち23人は空港検疫で見つかったが、7人は入国後の陽性確認や国内での感染が発覚。飯野氏は「数人の流入でも相当危うい。緊急事態宣言再発令の機会に、感染拡大を確実に抑える必要がある」と警戒を促している。

(伊藤真呂武)

英国の変異ウイルスは、従来の1・7倍感染力が強いとされる。同国では昨年9月に見つかり、すでに従来ウイルスを上回る新規感染者が出ている。現時点で日本国内の感染者数を推定するのは困難とみられる。

飯野氏は従来ウイルスが蔓延(まんえん)した状態で、変異ウイルスが国内に流入した想定で、1日当たりの新規感染者数の推移を分析した。流入時に従来ウイルス約300人、変異ウイルス10人だった場合、4カ月後に新規感染者数は計約1千人になるが、半年後には約2千人に拡大、この時点で変異ウイルスが従来ウイルスを逆転する。

同じ条件で変異ウイルスが100人で始まった場合には、4カ月後に変異ウイルスが大半を占め、新規感染者が約3千人に、半年後には約1万3千人に膨れ上がることが推計された。

全員が人との接触を50%減らすことで感染を抑制できるが、短期間で止めるとすぐに増加に転じることも判明。十分に抑えるには、数カ月以上削減を継続する必要がある。飯野氏は「変異ウイルスをこれ以上流入させないために、空港検疫の強化を徹底することも重要だ」と強調する。

今回の宣言下では、飲食店の時短営業やイベントの人数制限、テレワークの徹底などが求められる。飯野氏は「変異ウイルスが流入していた場合は、より強い規制が必要。75%の接触削減を行えば、50%削減した場合より短期間で同等の減少効果が得られる」と指摘する。一方、東京都で先週2千人を超える新規感染者が出た日が相次いだことを踏まえ、「全体的にこのシミュレーションより感染拡大傾向が前倒しになる可能性がある」としている。

https://news.livedoor.com/article/detail/19514072/

コロナ・変異種が国内に流入した場合、数ヶ月後に爆発的な感染拡大 東大がシミュレーション」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です