【COVID-19】ブラジル政府、初確認の変異種、日本に情報提供要請

【COVID-19】ブラジル政府、初確認の変異種、日本に情報提供要請

記事要約:ブラジルから帰国者から見つかったブラジルの変異種。イギリスと南アフリカの変異種のハイブリッドのようだが、なぜか、ブラジル政府が日本に情報提供を要請している。ええ?ブラジルは自分たちで変異種を特定できてないのか。つまり、ウイルスの型を調べてなかった?

>ブラジルから羽田空港に到着した男女4人から新型コロナウイルスの新たな変異種が検出されたことを受け、ブラジル保健省は10日、日本政府に変異種の遺伝子配列などの情報を提供するよう要請した。日本の厚生労働省によると、4人はブラジル北部アマゾナス州に滞在。2日に羽田空港へ到着した。

世界で2位だったか。ブラジルの感染者数は。とりあえず、ブラジル政府が先に気づくはずなのになぜか日本が発見している。医療技術の問題だとすればこれはまずい事態じゃないのか。ブラジル政府はいつ変異種が発生したかも掴んでない。

しかし、時系列的に言えば、イギリスと南アフリカの変異種が先に誕生しているはずなので、それが発生してから数ヶ月後てことか。しかし、変異種が発生しても気づかないケースが確認されたことはまずいな。ロシアや中国とか、あの辺も怪しいからな。アメリカ近くで言えば、カナダもそうだし、インドも人口を考えると変異種誕生はあり得る。ブラジルが経済を優先してコロナ感染者を増やしたことで変異種が誕生しているなら、もはや、人類に打つ手はあるのか。

ブラジルの一日辺りの感染者は51300件。同国ではこれまでに800万人が感染。死者が202631人と出ている。変異種が誕生するには十分な数の実験ができたわけだ。コロナウイルスを無視して経済対策を重視した大統領もコロナに感染していたよな。

【COVID-19】ブラジル政府、初確認の変異種、日本に情報提供要請

【サンパウロ時事】ブラジルから羽田空港に到着した男女4人から新型コロナウイルスの新たな変異種が検出されたことを受け、ブラジル保健省は10日、日本政府に変異種の遺伝子配列などの情報を提供するよう要請した。日本の厚生労働省によると、4人はブラジル北部アマゾナス州に滞在。2日に羽田空港へ到着した。

ブラジル保健省は「既に国内の関係機関に警告を回すなど、必要な予防措置を取った」と表明。「旅行者の国籍や、他人との接触の可能性を追跡するための滞在情報を厚労省に問い合わせている」と説明した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021011100164

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る