【緊急事態宣言とは何だったのか】「昼飲み」「バーゲン」自粛色なく 首都圏、宣言下も街混雑

【緊急事態宣言とは何だったのか】「昼飲み」「バーゲン」自粛色なく 首都圏、宣言下も街混雑

記事要約:今日は成人の日で祝日なので外出自粛して家に居ることは日本人にはできたはずだ。それなんおに首都圏でぇあ「昼のみ」「バーゲン」とか自粛するようすもなく混雑しているようだ。これでは感染拡大が止まらない。どうするんだろうな。これから年末年始の結果が出てくるんだが。

>緊急事態宣言下で迎えた3連休中日の10日、首都圏の商店街や商業施設は、多くの人でにぎわいを見せた。外出自粛が叫ばれるものの、客からは「昼くらい外で飲ませて」「店は開いている」と本音が漏れた。

緊急事態宣言を出しても社会の雰囲気が全く変化がない。昼くらい外で飲ませてとか。店は開いてるとか、そういう問題じゃない。なんでコロナ禍なのに家で大人しくしていないのか。バーゲンとか、余計、三密じゃないか。なんか、もうこれ見ていると呆れるというか。まあ、東京都民が選んだことだしな。変異種が入ってきているのに、ずいぶん、のんきなことですね。

やはり、一般国民はまだまだ変異種の存在について脅威を認識していないのか。マスメディアが欧州での惨状をしっかり報道してないのか。管理人はどう考えても危機的な状況だと思うし、さっさと東京をロックダウンした方がいいと思う。

【緊急事態宣言とは何だったのか】「昼飲み」「バーゲン」自粛色なく 首都圏、宣言下も街混雑

緊急事態宣言下で迎えた3連休中日の10日、首都圏の商店街や商業施設は、多くの人でにぎわいを見せた。外出自粛が叫ばれるものの、客からは「昼くらい外で飲ませて」「店は開いている」と本音が漏れた。

東京・上野のアメ横商店街(台東区)は、午後には人をよけないと歩けないほど混雑した。各所に消毒液が設置されたが、大半の人は素通り。「昼飲み」を楽しむ満員の客で盛り上がる店もあった。

人気立ち飲み屋「魚草」は「30分、2杯まで」と滞在時間や注文のルールを掲げて営業。客はおおむね守っている様子だった。夫婦で訪れた埼玉県川口市の男性(37)は「なじみを支援しようと思って」と説明。

赤ら顔で別の焼き鳥店から出てきた荒川区の川嶋彰さん(85)は、昨年外出を控えて足腰が弱ったと訴え、「散歩ついでに1時間だけと決めて来た。夜は家で飲んでいる。昼くらい外で飲ませて」と語った。

千葉県船橋市の大型商業施設でも、多くの家族連れや若者がショッピングを楽しんだ。セールに人だかりができる衣料品店や、入店待ちで行列する食品量販店もあった。

フードコートは各テーブルがアクリル板で仕切られ、感染対策の注意書きが各所に。ただ昼時でも満席にはならず、客は自然と間隔を空けて座っていた。テーブル用の除菌シートを使う人はごく一部。料理の取り分けや、マスクを外したおしゃべりも散見され、緊張感はなかった。

家族で訪れた浦安市の女性(35)は「店舗ごとにも消毒があったし、このくらいの混雑なら特に不安はない」。買い物袋を抱えた10代の3人組は「バーゲンに来た。自粛とはいえ店は開いているし、閉じこもってばかりいられない」と話した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021011000299

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
12 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ななし (@guest_56211)
2021年1月11日 8:23 PM

う~ん。国家が人権を制限する。どこからが「裁量権を逸脱した行使」なのか判断が難しい。政治家もビビるよね~。司法の判断は後だしジャンケンだし。マスコミと左巻きは大騒ぎするし。民衆は気分しだいだし。日本ってそんな国…

rom専 (@guest_56219)
2021年1月11日 9:48 PM
Reply to  ななし

流石に自国を卑下し過ぎです。仰る様な有様でない国があったら教えて下さい。
反省は大切ですが、自信喪失は害の方が遥かに大きい。
まず自国民には自信を与える事。都合の悪い事は教えず、民族の栄光の歴史のみ与える事。
自国の都合の悪い部分は大学教育以降で教えるで十分です。
それこそ、お隣の韓国を見習うべき。徹底して上記をやってます。自信のない者は挑戦出来ず、
チャンスを逃して人生を失敗する。自信過剰の方が遥かにマシです。

ななし (@guest_56221)
2021年1月11日 10:16 PM
Reply to  rom専

失礼しました。こんなに自由で素晴らしい国はないと伝えたかったのですが…北朝鮮、中国、ロシア、そして最近のアメリカ。どこの国より素晴らしい。その分 国民が甘えてると言う意味合い。それから教育については中高大学に関わらず左右 賛否 最低でも二つ以上の見解を教えるべきだと思います。そして口汚く罵らず他人の意見を尊重するそんな国を望みます。難しいかな。

rom専 (@guest_56228)
2021年1月12日 1:40 AM
Reply to  ななし

異なる見解、意見に触れる事は大事だと私も思います。しかし反対意見なら何でも良いわけでは無い。左翼の見解なぞ教える必要はありません。思想以前の問題です。左翼は100%例外なく間違っています。彼らは嘘を吐いてまで自国を貶める屑です。長年の左翼汚染で我が国の国民は自国を悪く言う事をいい事の様に捉える風潮があります。大変愚かな事です。特に文系は数式で証明する必要が無いため、騙しやすく、学歴が高い程、左翼思想の駄目教員が多い。左翼汚染された駄目人間が多い傾向を感じます。仕事、学業、人生、全てにおいて自信は必要です。嘘を吐いてまで他人の自信を砕こうと画策する左翼は絶対悪です。人類と世界平和の為に左翼は殲滅しなければなりません。例え一人でも生かしておけば、左翼はまた日本と日本国民に仇なすでしょう。彼らにモラルと存在価値はありません。

Last edited 12 days ago by rom専
ななし (@guest_56229)
2021年1月12日 3:01 AM
Reply to  rom専

それも理解できます。恐らくあなたの思想の対岸にいらっしゃる方も「絶対」とか「100%」という強い言葉で否定するでしょう。僕の持論ですが「将来に向けての絶対はあり得ない」と思います。それも絶対ではありませんが…僕のような世俗主義者の小市民は左右どちらかの大きな偏りを恐れます。それゆえ少数派の意見を代弁して問題提起させていただきました。一考していただいて光栄です。ありがとうございました。

あなたでない誰か (@guest_56223)
2021年1月11日 10:33 PM

もう自粛できないくらい経済的にダメージがあるんでしょう。自分が耐えられるからと言って耐えられない他人を非難はできない。飲食業は償却が終わっていない老舗以外は自転車操業に近い。現金商売だから何とか回せているが、人件費と家賃と食材原価を引いたら20%くらいしか残らない。そこから初期投資の借入金返済と償却、その他経費を引いたらいくらも残らない。自粛はもう1年やってるんです。どんなところから借金して頑張ってるのかとてもじゃないが怖くて聞けない。

ss65 (@guest_56222)
2021年1月11日 10:24 PM

先ほど病院関係の家族が帰って来て、以前知り合いの方が亡くなったと言った、
住まいは都心とは程遠い多摩川沿いの空気のいい所だそうで、
正月に発熱し、入院して二日後に肺炎で死亡、72歳男性、
まあなぁ、正月に楽しく家族でがコロナで一変、
俺もやべぇよ、これ以上どうしろと言うんだ?。。。

ななし (@guest_56225)
2021年1月11日 11:13 PM
Reply to  ss65

先日 家族を集めて 僕が死んだ場合の手続きの仕方をノートにまとめてミーティングしました。息子には「僕は立派な人間では無いから。最期の時にもし狂って皆に迷惑かけそうなら叱ってくれ」とお願いしました。ほんの一例です。

零戦搭乗員 (@guest_56456)
2021年1月20日 7:08 AM
Reply to  ss65

すぐに山の中の洞窟で仙人みたく一人で生活するか、離れ小島でロビンソンクルソーみたく生きていくか、したらいいかも?自分はズーーート独り暮らしである程度安心です。

零戦搭乗員 (@guest_56314)
2021年1月15日 10:27 AM

何かの書き込みで見たけど、若者は感染しても症状は風邪程度で、始めは恐がっていたけど今はそんなことないらしい。なら何が問題か?若者が家に持ち込みお爺ちゃんが感染してイチコロだからだ。これって政府にとり都合がいいので?年よりが死んだら年金、医療費、介護費用が助かる。高齢化問題が一発で解決だ。

零戦搭乗員 (@guest_56368)
2021年1月17日 5:16 PM

此れからの年寄りは、元気のあるのは自衛隊で訓練して竹槍持たせて尖閣か又は働くかの最後の御奉公で、元気の無いのは武漢ウィルスでサッサと逝ってもらう。