【コロナ変異種】ウイルス専門家「長期的に見ればウイルスは“弱毒化”していく」 (女性自身)

【コロナ変異種】ウイルス専門家「長期的に見ればウイルスは“弱毒化”していく」 (女性自身)

記事要約:ウイルスの専門家なのに「長期的に見ればウイルスは“弱毒化”していく」とか、そういう今のコロナに合っていないことを述べても、その長期化とやらが数年後、数十年後、数百年後なのかは定かではないだろう。人にとって長期の意味というのはだいたい1年以上先のことになるからな。

弱毒化するといいながら、変異種で感染拡大がさらに強化されるという事実に放置なのか。コロナに専門家なんていないのに勝手に出てきて安易な推測を語るのをやめてもらえないか。

>「変異種と聞くと、悪魔がパワーアップしたような印象を持つ人が多いのですが、ウイルス自体が意思を持って、感染力を上げようとしているわけではありません。ウイルスが増えていく過程で、遺伝子のコピーにエラーが起こり、性質の異なる変異種が生まれていくだけです。そして、たまたま生まれた、感染力が強いという有利な特性を持った変異種が生き残っているということなのです」

たまたま生まれた変異種が感染力が強いという有利な特性を持った変異種が生き残っている。そりゃそうだろう。東大のシミュレーションでは変異種の数が少ない状態でも4ヶ月立てば変異種が有利になると述べていた。

>「ウイルスはほかの生物の細胞のなかに入らないと生きていけないものです。つまり、必ず何かに寄生しないといけない。寄生した宿主を殺してしまったら、ウイルス自身も死んでしまう。長期的に見れば、ウイルスは宿主と共存するために、“弱毒化”していきます。天然痘のように強い病原性をずっと維持しているウイルスはありますが、“強毒化”していったウイルスは存在しません」(森田先生)

感染力が強くなり、さらに毒性が上がればそこら中が死体だらけになるからウイルスも死ぬ。だから、弱毒化するという。でも、感染して無症状なら、むしろ、弱毒性よりもその感染力が強化されているほうが問題ではないのか。

まあ、どう考えてもこの専門家はコロナの甘く見過ぎている。管理人は中国が作った生物兵器だと思っているので、自然界で発生している感染症とは別だと思う。

>「新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスよりもウイルス自体の毒性は低いといわれています。新型コロナウイルスに感染して重症化したり、命を落としたりする原因は、ウイルスそのものの病原性だけでなく、感染した人の免疫系の過剰反応によって、自らの体を傷つけてしまうことにあるのです。とくに55歳以上、肥満(BMI値24以上)、喫煙歴があると重症化リスクが、それぞれ2倍高くなることがわかっています。また基礎疾患がある人もリスクが高まります。近い将来、このような高リスクの人でも重症化しにくくなるようなコロナウイルスの変異種が出現する可能性はあります」(玉谷先生)

それはもちろん、可能性はあるだろう。でも、日本でもインフルエンザはほとんどコロナに変わってしまった。今、流行しているシーズンのはずだが、インフルエンザで死んだ人間なんてきいたこともないし、感染者のニュースすら出てこない。近い将来、そういう変異種が出てきたらいいなとか。ただの希望です。ワクチンが効くといいなあと同じだ。

>「ワクチンがまったく効かないようなウイルスの変異種は、そう簡単に出てくることはありません。たとえば、薬の場合は、新薬ができれば耐性菌が出てきて、新しい薬が必要になるという“いたちごっこ”が起こりますが、ウイルスのワクチンの場合は、効かなくなるというケースはほとんどない。唯一、HIVウイルスは人間の免疫をすり抜けるように変化していくためにワクチンができませんでしたが、コロナウイルスにはそのような特性はありません」(森田先生)

でも、コロナてHIVウイルスのように免疫を破壊するんだろう。そもそも、風邪のワクチンが誕生しないのに、コロナのワクチンが誕生するなんておかしいんだよな。しかし、ワクチン打っても、イギリスもアメリカも欧州も何一つ状況は変わってないからな。

>「現在、接種が始まっているファイザーやモデルナが開発したワクチンは、今回、変異が起きたスパイクの先端の部分を抗原にしています。このワクチンは改良が容易なので、変異したウイルスに有効なワクチンが必要になったとしても、時間をかけずに開発できると考えています」(玉谷先生)

時間をかけずに開発できる。これを信じるか、信じないかは読者様に任せるが、ワクチンに過度な期待をしているだけに思えるな。現実、コロナが自然界から消滅しないのにワクチンがあればなんとかなるという考え方。これで足下をすくわれる可能性はないんだろうか。何もかも推測に過ぎない。長期化、近い将来とか。いつかもわからない不特定情報を信じて行動はできないな。

【コロナ変異種】ウイルス専門家「長期的に見ればウイルスは“弱毒化”していく」 (女性自身)

ウイルス専門家「長期的に見ればウイルスは“弱毒化”していく」

仮に、変異によって、ワクチンの効果が弱まったとしても、対処は可能だという。
海外でワクチン接種開始という明るい話題の直後に報じられた、コロナ変異種の出現というニュースに愕然としている人も多いだろう。専門家に実際の危険性を聞いたーー。

昨年12月に、イギリスで見つかり、世界中を震撼させた新型コロナウイルスの変異種。従来種よりも最大1.7倍の感染力があり、ロンドンでは厳格なロックダウンに踏み切ったにもかかわらず、またたくまに感染は各国に拡大した。

「変異種と聞くと、悪魔がパワーアップしたような印象を持つ人が多いのですが、ウイルス自体が意思を持って、感染力を上げようとしているわけではありません。ウイルスが増えていく過程で、遺伝子のコピーにエラーが起こり、性質の異なる変異種が生まれていくだけです。そして、たまたま生まれた、感染力が強いという有利な特性を持った変異種が生き残っているということなのです」

そう語るのは順天堂大学医学部講師で免疫学が専門の玉谷卓也先生だ。変異によって感染力が高まったということだが、感染した人の死亡率や重症化率を高めるような“毒性の強い”変異種が生まれる可能性はあるのだろうか。

ウイルス学が専門の長崎大学熱帯医学研究所の森田公一所長に聞いてみた。

「ウイルスはほかの生物の細胞のなかに入らないと生きていけないものです。つまり、必ず何かに寄生しないといけない。寄生した宿主を殺してしまったら、ウイルス自身も死んでしまう。長期的に見れば、ウイルスは宿主と共存するために、“弱毒化”していきます。天然痘のように強い病原性をずっと維持しているウイルスはありますが、“強毒化”していったウイルスは存在しません」(森田先生)

それでは新型コロナウイルスも自然の摂理で弱毒化していくのだろうかーー。

「新型コロナウイルスはインフルエンザウイルスよりもウイルス自体の毒性は低いといわれています。新型コロナウイルスに感染して重症化したり、命を落としたりする原因は、ウイルスそのものの病原性だけでなく、感染した人の免疫系の過剰反応によって、自らの体を傷つけてしまうことにあるのです。とくに55歳以上、肥満(BMI値24以上)、喫煙歴があると重症化リスクが、それぞれ2倍高くなることがわかっています。また基礎疾患がある人もリスクが高まります。近い将来、このような高リスクの人でも重症化しにくくなるようなコロナウイルスの変異種が出現する可能性はあります」(玉谷先生)

発症を9割以上抑制する効果があるといわれるワクチンだが、変異によってワクチンの効果がないようなウイルスが出現するのではないかと、不安に思っている人も少なくない。

「ワクチンがまったく効かないようなウイルスの変異種は、そう簡単に出てくることはありません。たとえば、薬の場合は、新薬ができれば耐性菌が出てきて、新しい薬が必要になるという“いたちごっこ”が起こりますが、ウイルスのワクチンの場合は、効かなくなるというケースはほとんどない。唯一、HIVウイルスは人間の免疫をすり抜けるように変化していくためにワクチンができませんでしたが、コロナウイルスにはそのような特性はありません」(森田先生)

仮に、変異によって、ワクチンの効果が弱まったとしても、対処は可能だという。

「現在、接種が始まっているファイザーやモデルナが開発したワクチンは、今回、変異が起きたスパイクの先端の部分を抗原にしています。このワクチンは改良が容易なので、変異したウイルスに有効なワクチンが必要になったとしても、時間をかけずに開発できると考えています」(玉谷先生)

https://news.yahoo.co.jp/articles/05209110490ff75569372dcf2df6994f252c7703

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ななし (@guest_56232)
2021年1月12日 8:47 AM

ふー。やっと出ました。少しポジティブな情報。今は素直に喜びます。

零戦搭乗員 (@guest_56235)
2021年1月12日 12:54 PM

中国から金と女を貰っているウイルス専門家の記事と思います。

ベルトラン (@guest_56236)
2021年1月12日 1:02 PM

若者が重症化しにくいのはタバコも酒もやらない人が多いから
かもしれないとも最近思い始めてます。

零戦搭乗員 (@guest_56239)
2021年1月12日 3:25 PM

自分はこれ迄の人生酒は飲ま(め)ないし、煙草も遣らないし、女もやらない(もてなかっただけだが)、高齢者ではあるが、重症化しにくいかも?

ベルトラン (@guest_56282)
2021年1月14日 4:24 AM

そうかもしれませんね!
3倍以上差があるみたいですよ。
ずっと初期から言われている事なのですが…。

零戦搭乗員 (@guest_56284)
2021年1月14日 8:07 AM

よし!これで他のジジイと差が付けられる!我々団塊の世代は死ぬまで競争と学校の先生が言っていたが、 、これ迄の人生他の同年代には負けっぱなしだったが、、。

零戦搭乗員 (@guest_56285)
2021年1月14日 8:13 AM

ありがとう!元気が出ました。俺の此れからの老後は明るい?武漢ウィルス万歳!

零戦搭乗員 (@guest_56256)
2021年1月13日 6:54 AM

そこいらじゅう死体だらけになり、ウイルスも生きられないから、、。しかし細菌兵器としての武漢ウィルスは其れが目的である。ミサイル他の兵器は自分が自滅して敵を殺すのが目的です。自分の保身を図るミサイルなんてない。武漢ウィルス兵器も自分が自滅しても中国以外の世界を滅ぼすのが目的なのだ。其れが兵器としての武漢ウィルスなのだ。マアしかし今や中国も手がつけられなくなっているのだが?