トランプ大統領「魔女狩りの続きだ」 弾劾決議案に反発 「反乱の扇動」などで訴追予定

トランプ大統領「魔女狩りの続きだ」 弾劾決議案に反発 「反乱の扇動」などで訴追予定

記事要約:トランプ大統領を弾劾しようと民主党が動いているわけだが、はっきり言ってこれもおかしい。トランプ大統領が国会議事堂を襲撃を先導したというのも、ただの言いがかりである。戦おうと述べたら襲撃するという解釈は飛躍しすぎだ。

>トランプ米大統領が米連邦議会議事堂襲撃事件を扇動したとして弾劾(だんがい)訴追決議案が提出されたことをめぐり、トランプ氏は12日午前、記者団に対し、「歴史上最も大がかりな魔女狩りの続きだ」と強く反発し、「この弾劾はすさまじい怒りを引き起こし、我が国にとってすさまじい危険をもたらすだろう」と語った。

確かに弾劾手続きや言論の弾圧は一方的な魔女狩りだよな。仮に弾劾が認められたら、今度はバイデン氏も弾劾されるだろうな。確実に分断の引き金だ。ただ、そこまで共和党は愚かではないだろう。また、ウクライナの個人7人と4団体の大統領選挙の介入疑惑も出てきた。後から中国の方も出てくるんじゃないか。

>決議案では、議事堂襲撃事件の前にトランプ氏が自身の支持者に集会で「死にものぐるいで戦わなければ、この国はこれ以上もたない」などと発言したことを重視。「米国政府と、その政府機関の安全を脅かした」として、トランプ氏を「反乱の扇動」で訴追することを求めている。しかし、トランプ氏は12日、自身の演説内容を「とても適切だった」と正当化した。

そりゃそうだろう。言論の弾圧やフェイクニュースを垂れ流し大手メディアやSNSがスクラム組んでやってるような現実において戦わないと、これ以上はもたないだろう。アメリカの民主主義が崩壊する直前である。この国の危機的な状況だ。言っていることは正しいだろう。

でも、戦う=暴力行為に及ぶという解釈はおかしい。正当な抗議デモでも戦うになるからな。もっとも、黒人暴動の時、街を破壊したりしても、アカウント禁止をしてないTwitteやFacebookrが何を言っても泥沼だけどな。

>一方、トランプ氏は、襲撃事件をきっかけに自身のツイッターが永久停止になるなどソーシャルメディア企業が過激な投稿を規制し始めたことについて、「彼らは破壊的な間違いをしている。彼らは分断を深めている」などと批判した。

これもその通りだ。彼らは自分たちが神にもでなったのか。自社の都合の悪いアカウントは禁止するとかになれば、それは恣意的な解釈でいくらでも運用できるてことだ。言論の自由を奪う。TwitterやFacebookなどがなぜ、台頭してきたかはそれは既存のメディアよりも、本人の意見が聞けるからだ。しかし、危険だからと勝手に判断してアカウント禁止などすれば、Twitter社の利益を損なう発言は全て禁止にしていくだろうな。

トランプ大統領「魔女狩りの続きだ」 弾劾決議案に反発 「反乱の扇動」などで訴追予定

トランプ米大統領が米連邦議会議事堂襲撃事件を扇動したとして弾劾(だんがい)訴追決議案が提出されたことをめぐり、トランプ氏は12日午前、記者団に対し、「歴史上最も大がかりな魔女狩りの続きだ」と強く反発し、「この弾劾はすさまじい怒りを引き起こし、我が国にとってすさまじい危険をもたらすだろう」と語った。

決議案では、議事堂襲撃事件の前にトランプ氏が自身の支持者に集会で「死にものぐるいで戦わなければ、この国はこれ以上もたない」などと発言したことを重視。「米国政府と、その政府機関の安全を脅かした」として、トランプ氏を「反乱の扇動」で訴追することを求めている。しかし、トランプ氏は12日、自身の演説内容を「とても適切だった」と正当化した。

米連邦捜査局(FBI)の内部文書によれば、20日のバイデン次期大統領の就任式までの期間に、首都ワシントンや全50州の州都で武装集団が抗議活動を計画しているという。警備のためにワシントンに州兵1万人以上が派遣される予定で、ワシントン記念塔などが閉鎖になっている。

一方、トランプ氏は、襲撃事件をきっかけに自身のツイッターが永久停止になるなどソーシャルメディア企業が過激な投稿を規制し始めたことについて、「彼らは破壊的な間違いをしている。彼らは分断を深めている」などと批判した。

https://www.asahi.com/articles/ASP1F2C8NP1DUHBI031.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

J I N (@guest_56260)
2021年1月13日 10:22 AM

左派は弾劾を通してトランプ大統領が大統領候補に二度となれないようにしたいんだろう。浅ましい。アメリカも共和党ももはや機能せず、左派のやりたい放題、言いたい放題を野放しだ。正義のないアメリカは世界の失望になった。もはやトランプ大統領を失うことは自由を失うことだった。アメリカ暗黒の時代も自業自得。冷静に冷ややかに見ている。

魯迅男 (@guest_56268)
2021年1月13日 2:05 PM

「水に落ちた犬は打て」みたいな、イヤな感じです。
日本には武士道精神があるけど。
アメリカさん、大丈夫かな?
国家が空中分解するぞ!

通りすがり (@guest_56259)
2021年1月13日 9:55 AM

これで弾劾出来るならうちの国のうるさい野党は大体黙らせられる気がします…
今のトランプも日本の野党も「民主主義が危うい」「戦わなければ自由が無くなる」みたいな感じで言ってること同じですし。