楽天モバイルに転職した男、ソフトバンクから不正に持ち出した「5G」のデータ 100点超か…自宅からテレワーク用システムで接続

楽天モバイルに転職した男、ソフトバンクから不正に持ち出した「5G」のデータ 100点超か…自宅からテレワーク用システムで接続

記事要約:ソフトバンクの元社員が自分が退職時にソフトバンクから不正に持ち出した「5G」のデータは100点超ということがわかった。しかも、自宅からテレワーク用システムでサーバーに接続して、情報ファイルをメールで添付して自分宛に送信していたようだ。こんなの一発でばれるぞ。アクセス記録と自分宛てに送信とか。このソフトバンクの元社員、本当にテレワークできていたのか。

>発表などによると、合場容疑者はソフトバンクの社員だった2019年12月31日、自宅から私用パソコンで同社のテレワーク用のシステムを通じてサーバーに接続。同社の営業秘密に当たる5Gの技術情報ファイルをメールに添付して自分宛てに送信し、不正に持ち出した疑い。

産業スパイをするくせに頭が悪いんだろうな。自分でファイルを不正に持ち出した証拠をバッチリ残すとか。しかし、面白いのはここだけではない。なんと、退社した次の日に楽天モバイルに入社しているそうだ。これは楽天モバイルにデータを売る契約でもしていたんじゃないか。

>同日付で同社を退社し、翌日に競合他社の「楽天モバイル」に入社しており、警視庁が転職の詳しい経緯を調べている。捜査関係者によると、ソフトバンクが20年2月、社内の調査で流出に気づいた。警視庁は同社から相談を受け、関係先を捜索するなどして捜査していた。

さすがに楽天モバイルは知りませんでしたでは通らないだろう。明らかにデータを奪って退社だもんな。

>同社は12日、流出した情報について「楽天モバイルが既に何らかの形で利用している可能性が高い」として、営業秘密の利用停止や廃棄などを求める訴訟を起こす方針を明らかにした。一方、楽天モバイルは同日、「(合場容疑者が)前職により得た営業情報を弊社業務に利用していたという事実は確認されていない。5Gに関する技術情報も含まれていない」とするコメントを発表した。

いや、おかしいだろう。退社した翌日に楽天モバイルに入社しているんだぞ。どう考えてもヘッドハンティングか、不正のデータを持ち出して社員枠を勝ち取ったとしか思えない。それで利用していないとか。楽天の言い訳は見苦しいですね。

楽天モバイルに転職した男、ソフトバンクから不正に持ち出した「5G」のデータ 100点超か…自宅からテレワーク用システムで接続

携帯電話大手「ソフトバンク」の高速・大容量通信規格「5G」に関する営業秘密の不正持ち出し事件で、持ち出されたデータは100点を超える疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。

警視庁は12日、同社の元技術者、合場邦章容疑者(45)(横浜市鶴見区仲通)を不正競争防止法違反(営業秘密領得)容疑で逮捕し、各データが営業秘密に当たるかどうか確認を進めている。

発表などによると、合場容疑者はソフトバンクの社員だった2019年12月31日、自宅から私用パソコンで同社のテレワーク用のシステムを通じてサーバーに接続。同社の営業秘密に当たる5Gの技術情報ファイルをメールに添付して自分宛てに送信し、不正に持ち出した疑い。

同日付で同社を退社し、翌日に競合他社の「楽天モバイル」に入社しており、警視庁が転職の詳しい経緯を調べている。捜査関係者によると、ソフトバンクが20年2月、社内の調査で流出に気づいた。警視庁は同社から相談を受け、関係先を捜索するなどして捜査していた。

同社は12日、流出した情報について「楽天モバイルが既に何らかの形で利用している可能性が高い」として、営業秘密の利用停止や廃棄などを求める訴訟を起こす方針を明らかにした。一方、楽天モバイルは同日、「(合場容疑者が)前職により得た営業情報を弊社業務に利用していたという事実は確認されていない。5Gに関する技術情報も含まれていない」とするコメントを発表した。

https://news.livedoor.com/article/detail/19524190/

楽天モバイルに転職した男、ソフトバンクから不正に持ち出した「5G」のデータ 100点超か…自宅からテレワーク用システムで接続」への7件のフィードバック

  1. 孫さんも三木谷さんも結構エグいやり口でビジネスを拡大してきたタイプの経営者だし、お互い様っていう面もあるんじゃないの、正直言えば勝手にやってろよって感じかな。(まぁ日本企業は危機管理能力をもう少しどうにかしないといけないとは思うけどね)

    1. マア中国や韓国に情報が漏れなければ、、日本の会社同士なら いいか?みたいに思うわけですが、、孫さんも日本に素材輸出規制?掛けられてムンタンが泣いているとき、韓国までいってムンタンをなぐさめていて、心は今でも韓国人だと思います。

      1. それを言うなら心は中国人なんて日本人がウジャウジャ増殖してますし、客観的に見て既に手遅れと言ってもいいレベルだと思いますよ。

          1. 日本国籍とったからといっても、油断はできない。

          2. すでに、日本国籍の中国人・日本国籍の韓国人が
            沢山いるような薄気味悪さを感じますよ。

          3. 江戸時代に「草」と言う忍び組織があり、他藩にそこの住民として住み着き、親子、子孫代々元の潘に住み着いた今の藩の情報を流していたと言う。中国や韓国版の「草」が有るのかもしれない。気を付けよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です