【証券取引等監視委員会】朝日放送テレビの50代社員に課徴金 インサイダー疑い

【証券取引等監視委員会】朝日放送テレビの50代社員に課徴金 インサイダー疑い

記事要約:さすが朝日系列の社員だな。自社で知り得た機密情報を知人に知らせて、その知人が株を購入してインサイダー取引の疑いで課徴金とのこと。

>朝日放送テレビ(大阪市福島区)の50代の男性社員がグループ会社の業務提携の未公表情報をもとにインサイダー取引し、知人にも知らせて株取引させたとして、証券取引等監視委員会は15日、金融商品取引法違反の疑いで、社員に451万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告した。知人の番組制作会社経営の50代男性にも、305万円の課徴金を納付させるよう勧告した。

さすがに業務提携みたいな内部情報は株が上がりやすいので、事前に知っていれば株取引するだろう。でも、そういうのはインサイダー取引だ。やってはいけない。

>監視委によると、朝日放送(当時)は2017年2月8日に会社の分割を公表した。社員はこの情報を公表前に知人に伝達。知人は公表直前に同社株1900株を買い、値上がり後に売却して約5万円の利益を得たという。

知人は5万円の利益か。情報をもらうだけで5万円だが、当然、インサイダーがばれると305万円課徴金の納付となったとでも、5万円の利益で305万円はどういうことだと思うかもしれないが、実は前にもやっていたようだ。

>また社員は、19年5月10日に公表された朝日放送グループホールディングスとコンテンツ制作会社「ディー・エル・イー(DLE)」(東京都千代田区)との資本提携情報などを公表前に把握。2人で19年4~5月、DLE社の計4万3千株を買い、それぞれ約183万円の利益を得たという。

これはやりすぎだな。そりゃばれるわ。証券取引委員会は怪しげな株取引を見逃すようなことはしない。管理人からすればアメリカのダウもたまにインサイダーみたいな動きをしているんじゃないかとおもうが、一般人にはあまり関係ない話だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/70671″]

【証券取引等監視委員会】朝日放送テレビの50代社員に課徴金 インサイダー疑い

朝日放送テレビ(大阪市福島区)の50代の男性社員がグループ会社の業務提携の未公表情報をもとにインサイダー取引し、知人にも知らせて株取引させたとして、証券取引等監視委員会は15日、金融商品取引法違反の疑いで、社員に451万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告した。知人の番組制作会社経営の50代男性にも、305万円の課徴金を納付させるよう勧告した。

監視委によると、朝日放送(当時)は2017年2月8日に会社の分割を公表した。社員はこの情報を公表前に知人に伝達。知人は公表直前に同社株1900株を買い、値上がり後に売却して約5万円の利益を得たという。

また社員は、19年5月10日に公表された朝日放送グループホールディングスとコンテンツ制作会社「ディー・エル・イー(DLE)」(東京都千代田区)との資本提携情報などを公表前に把握。2人で19年4~5月、DLE社の計4万3千株を買い、それぞれ約183万円の利益を得たという。

 朝日放送グループホールディングスは15日、「報道機関を中核とする当社として誠に遺憾で深くおわび申し上げる。本人はおおむね事実を認めており厳正に処分する。再発防止に向け社内体制や研修内容を見直し社員教育を徹底する」などとするコメントを出した。(川嶋かえ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f49a432db822b121693b8d9d4af0d204302e16

【証券取引等監視委員会】朝日放送テレビの50代社員に課徴金 インサイダー疑い」への2件のフィードバック

  1. SESCをナメ過ぎだよ、どうせやり口も雑だったんじゃないの。
    目をつけられたら最後、徹底的に丸裸にされて追い込まれる、もし会社にガサ入れなんて行われてたとしたら針の筵だっただろう。
    まぁ普通に考えて懲戒解雇だろうし再就職も難しいな、数百万円の金欲しさに腐っても大企業の社員の地位を棒に振るとはね。
    「愚かだね、人間は」by 宇相吹 正

    1. 長男が読んでいた「不能犯」を何気なく借りて読んでみたら、ハマってしまった今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です