【大学入学共通テスト】 鼻出しマスクの受験生が主張 「これが自分の正しいマスクの着用だ」

【大学入学共通テスト】 鼻出しマスクの受験生が主張 「これが自分の正しいマスクの着用だ」

記事要約:まさか、2回もこのくだらない話題を取り上げることになるとは思ってなかったが、昨日、朝に紹介した大学入学共通テストで正しくマスク着用してなかった受験生が6回ほど注意を受けて失格になったというニュースがあった。

今回はその続きでどうやら、その受験生は40代の男性で、これが自分の正しいマスクの着用だと主張していたらしい。残念ながらこの世界ではそれが正しいかどうかを決めるのは本人ではないんだよな。例えば、数学の答案用紙に答えを書いて自分は正しく計算できたと思っていても、採点者がその答えに間違いと気づけば「正しく」ないのだ。

>失格となった受験生は、指示を拒否したことについて「これが自分の正しいマスクの着用」などと主張したという。

40代になってもそれがわからない。ただ、40代で受験するなんてたいした理由はなさそうだな。そもそもコロナで面倒な時期に大学受験に挑んでるのも不思議だ。騒ぐ目的の迷惑ユーチューバーではないだろうな。最近、炎上を狙ったユーチューバーがいるので、そういうのも考えないといけない。

それで、どうやら失格になった後、なぜか、帰ろうとせずにトイレに立てこもって、最後は警察官に退去をさせられたようだ。やはり、迷惑行為をしようとしていたんじゃないか。それで、動画を編集してたりしているのか。

【大学入学共通テスト】 鼻出しマスクの受験生が主張 「これが自分の正しいマスクの着用だ」

文部科学省は18日、大学入学共通テストで「鼻出しマスク」の受験生を大学入試センターが失格としたことについて、「鼻と口を確実に覆うことは政府として啓発している」とした上で、試験監督の指示に従わないのは不正行為になるとして、対応は適切だったとの見解を公表した。

文科省によると、16日に東京都内の試験会場で受験した1人が、最初に実施された地理歴史・公民の試験時からマスクで鼻を覆っていなかった。

試験監督が再三覆うように求めたが応じず、6回目の注意の際には、次は不正行為になると伝達。午後の英語・リーディングの試験中に不正行為での失格を告げて退席を求めたが、応じなかった。

リーディングが終了しても自席から動かなかったため、次の英語・リスニングの試験に備え、同じ教室の受験生を別室に誘導したという。

失格となった受験生は、指示を拒否したことについて「これが自分の正しいマスクの着用」などと主張したという。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/01/18/kiji/20210118s00042000374000c.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

これは個性なのか (@guest_56422)
2021年1月19日 9:54 AM

>これが自分の正しいマスクの着用だ
自分基準が通用するのなら裁判所は要らない
周囲の受験生に対する配慮もない唯我独尊

またこれを擁護するツイートもねえ、、、

たろうちゃん (@guest_56428)
2021年1月19日 1:58 PM

この受験生、、、なンと逮捕されていたそうだ。そしてこの男の年齢だが49歳だそうで、逮捕容疑は建造物不退去なんだと。なンなんだ?この男は?テレビではモザイクがかかっていて顔はみえなかったが49で受験って、、、理解ができない!

零戦搭乗員 (@guest_56450)
2021年1月20日 12:02 AM

ただの受験オタクなら、もう五十前だし、ビル設備カンケーの国家資格受験をお勧めする。この仕事は警備と同じで定年後でも出きるし求人もあるから、、。ボイラー技士、冷凍機取り扱い主任、電験三種、エネルギー管理士、、とたくさんあります。理科系の資格で自分もよくやりました。

ななし (@guest_56429)
2021年1月19日 4:26 PM

40代って男の更年期なんですよね。犯罪率も高くなるし。ちょっと情緒が不安定だったかな。